注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

ペンフレンドとメル友 昔、フェードアウトされた、ペンフレンドAがいま…

回答5 + お礼7 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 21:04(更新日時)

ペンフレンドとメル友

昔、フェードアウトされた、ペンフレンドAがいました。
そのAが私の同意もなく、勝手に人の個人情報を教えて、Bに私を紹介し、手紙が届きました。手紙では、
「文通して下さい。」と、

「手紙は1ヶ月~2カ月に1度の返事、メールは1日~1週間に1度を返信になります。私は、自分のペースでやりたいので。」と、私は返事を書きました。
Bは、ラインeメールのやり方も操作方法も知らず、sms(ショートメール)しか、出来ないと電話で話していたので、実際、やってみると、1日3回朝昼晩とsmsを送ってきました。
お互いに境遇や家族形態が似ていたので、こちらも、 マメに合わせていたのですが、仕事と家庭の両立が精一杯だったので、SMSを暫く、控えると返信したら、気を悪くされてしまい、文通に切り替えてお願いしました。
元、文通相手の紹介者Aについても、携帯番号を教えるか?どうかの質問もあり、「そのままでいい。」と、返信しました。
Aは、昔、私の携帯番号を登録していたのを覚えていたからです。

smsを暫く、止めていたら、1週間後にBから返信が来て、「文通はやめます。今まで、有難う。」と。
結局、その関係は1ヶ月で終了しました。

ペンフレンド、メル友経験者の方に質問です。
どのくらいの割合で、メール交換、手紙のやり取りをしていますか?
過去の文通やメールでも、相手のタイプや内容にも寄りますが、メールは1日~1週間、手紙は1ヶ月~2、3ヶ月の割合です。

相手は、再婚で四世代同居、私は子供夫婦と別居、お互いに子供と孫の年齢が近いので、嫁姑、孫、趣味として、ジャニーズの内容を入れての返事内容でした。
参考までに教えて下さると助かります。

冷やかし、誹謗中傷はお断りします。
宜しくお願い致します。
長文で失礼しました。


No.2660730 18/06/13 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 00:33
匿名さん1 

昔、20年以上前はネットやケータイもない時代だったから、文通してました。今は面倒くさいので友達いませんけど。
手紙は届くのに時間かかりますよね。早いレスポンスが欲しい人には、文通は向いてないのかも。
しかし、世間の人は大抵、メールとかの返信が早いです。送信して2時間しか経ってないのに「遅くなってすみません」という人も。送ってくる時間帯、件数、人それぞれ、ペースがあるし。
文通も長続きした人、続かなかった人、沢山いましたし、相性があるので、お気になさらずに。

No.2 18/06/14 08:06
通行人2 

私は最低でも一日一回は返信がないと嫌ですね。
できれば、毎日2~3回のやり取りが理想でした。
メル友は過去何人かいましたけど、ペースが合わない人は続きませんし、続く人はすぐわかりますよね。
相性の問題かと思いますよ。

No.3 18/06/14 09:37
お礼

レス有難う御座います。
私的には、自分のペースが1番の長続きする秘訣かと思います。
マメにメールする人は、余程、暇で話相手がほしいのでしょうか?
私も、過去にペンフレンド、メル友、ネット友、fax友、サークルグループ交換日記など、自分自身の寂しさ、友達欲しさ理由で時間を作っては、やっていた時期がありました。
現在は、自分のペースで合うメル友若干ですが、数人程度です。
AB共に、孫を持つ姑、近くには、高齢者の親もいるそうです。
私は、仕事や家事に追われて、日々、忙しい毎日です。
ABは、専業主婦でも、家事以外に、高齢者の親、孫の世話もあると思うのですが、家族間のお互いに助け合い精神ってものが、ないのかな?
マメにsmsを送って寄越すくらいですから、余程の暇人?…と、思ってしまいました。
個人的には、あまり、マメに送るメールの関係も、相手に負担を与え、終止符になる結果のような気がします。

No.4 18/06/14 09:41
お礼

それに、smsは、文字制限があります。
eメールも提案してみましたが、相手のご主人が反対されている事を知り、自分の押し付け的な考えを反省し、謝罪して文通を選んだのも、理由です。

No.5 18/06/14 20:34
お礼

>> 2 私は最低でも一日一回は返信がないと嫌ですね。 できれば、毎日2~3回のやり取りが理想でした。 メル友は過去何人かいましたけど、ペースが合… 2番さんに質問ですが、1日2~3回、どんな会話のメールで送っていますか?
恋愛相手、又は、配偶者でしたら、解りますが、同性相手でも、同じようにメールのコミュニケーションは、できますか?
相手が、SMSでのコミュニケーションの付き合いでも、可能ですか?
色々、教えて下さい。
質問攻めで、すいませんm(__)m

No.6 18/06/14 23:00
通行人2 

私の場合は共通の趣味友だちで、同性も異性もいましたが、本当に相性が合う人とでないと続きませんでしたね。
お互いが相手の返信が待ち遠しいくらいに感じられないと、続きませんでしたね。
お互いが相手にとって毎日の生活に楽しみや癒しを与えてくれる存在になれる。また、知識や自分にとっての成長をもたらしてくれる、そんなやり取りが私にとっては必須なんです。
下心がある関係は続きません。

No.7 18/06/15 07:27
お礼

>> 6 レス有難う御座います。
貴女の趣味は何ですか?
文字制限されてる、SMSでも、毎日のように、コミュニケーションが取れますか?

No.8 18/06/15 13:43
通行人2 

取れますよ。
私のスタンスは相手のプライバシーには踏み込みませんし、お互いにそうした会話はしません。
干渉があると続きませんでしたね。

No.9 18/06/15 14:18
お礼

>> 8 レス有難う御座います。
それは、何故ですか?
後、貴女の趣味は何ですか?

No.10 18/06/15 16:41
通行人2 

私なりのアドバイスなんですが・・
一度聞いて相手がスルーした質問は2度はしない方がよろしいかと。
そうした察し合いが互いにできると続くと思います。

No.11 18/06/15 22:30
お礼

>> 10 レス有難う御座います。
スルーとは、「逃げる」「無視する」→私は、このように、受け止めています。
ネットでは、よくある話。
しかし、それは、誹謗中傷や冷やかしの場合です。
ここは、『お悩み掲示板』ですよね?
スレッドの主人公は、相談者のスレ主です。
皆さん、私以上に真剣に相談したくて、スレッドを立てていると思うのです。
スレ主が真剣に質問すれば、アドバイザー(レス者)は、その求めているものを真剣に考えて返答してあげるのも、思い遣りだと私は思います。
趣味を質問するのは、そんなに失礼な事でしょうか?

私の場合は、趣味を通して、どんな内容のやり取りをしているのか?
それを聞きたかっただけ。
逆にスルーする方が、相手に失礼だと思いますよ。
全て正直に話す必要も、ありません。
言葉を変えて、相手に伝える方法もありますよ。
貴女のメル友って、ミクルのユーザーさん(ミク友)の事でしょうか?
貴女の考え方がそうしたいなら、それでも、良いでしょう。

2番さんは、リアルでお友達いますか?
私は文通→メール→ライン
面識も何度もあります。
昔より、少なくなりましたが、それでも、数人はいます。
ネットで知り合った人も、10年以上のお付き合いになります。
Bとは最近なので、まだ判りませんが、Aとは1度あります。
皆さん、忙しい日々に追われて、次第にそうなった理由です。
お断りの返信もちゃんと、ありましたから。

人との関わりって、最低限の自己開示が必要になります。
私は、貴女の事はよく、判りません。
ですから、偉そうに意見するつもりもないし、それ以上に質問する必要もないです。
寧ろ、AB2人は貴女と違うタイプかな?と、感じました。
でも、貴女なりに真剣に考えてくれたのでしょう。
失言がありましたら、お詫び申し上げますm(__)m
色々と、有難う御座いました。

No.12 18/06/21 21:04
お礼

>> 1 昔、20年以上前はネットやケータイもない時代だったから、文通してました。今は面倒くさいので友達いませんけど。 手紙は届くのに時間かかります…
1番さん、個人的にお礼が遅れてすいませんでしたm(__)m
貴女の仰る通りかもしれません。
今では、どうでも、よくなりました。
ご意見、有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧