注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

空気父、ヒステリック母やニート兄と今後どう向き合っていくか。 私は現在大学…

回答7 + お礼7 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 16:56(更新日時)

空気父、ヒステリック母やニート兄と今後どう向き合っていくか。

私は現在大学生、実家暮らしです。

父は基本無害です。しかし母は父の空気さも許せないようなので、間接的に有害です。

母は独裁者です。我が家の善悪は全て、母の気分で変わります。かつては学業成績が優秀なら、家で優遇される暗黙のルールがありました。話し合いは難しく、彼女の叱る=ヒステリックを起こすでした。

兄は母のお気に入り、甘やかされて育ちました。最近までATMの使い方も知りませんでした。大学受験に失敗し自殺未遂をしたものの、長年それを盾にゲーム三昧の日々を過ごしています。不仲ではないものの親しくもありません。


上記の通り、私は家族が苦手です。特に母が。私に対して今までしてきた差別的な行為は、他の親族や学校の先生が兄より私を可愛がったからだと言われて以来、嫌悪感があります。

それでもどこかで家族仲良くなれたらいいのにと、なぜか思ってしまいます。また、兄の現状についても心配になります。


しかし、今日母から、兄の将来のことについて代わりに話し合ってと言われ、一人ではもう無理だと思い書き込むことにしました。問題が多すぎて、何をどうしたら良いのかわかりません。逃げたい気持ちもあります。


もし私の立場だったらどうするか、教えてください。

No.2661032 18/06/14 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/14 13:56
お礼

>> 1 兄と私で話してと言われました。気に留めていただきありがとうございます。

No.7 18/06/14 14:40
お礼

>> 3 わたしも同じような境遇にいました。 結論から言うと、逃げるしかないと思う。 お父さんとお母さんは共依存です。言っても、当人はそれ… 経験を元にしたご意見ありがとうございます。それぞれの人生、それぞれの役割があるという考え方が、今の私にはありませんでした。家族だから仕方がないと思い込んでいたと気付きました。
遠方への就職、まずはそこに向かってみようと思います。

No.8 18/06/14 14:49
お礼

>> 4 お兄さんとの将来の話については 適当に話して 適当にお母さんに伝えればいいです。 お母さん、まためんどうになるかもしれないけど、極力ス… 私自身まだ就職や自立することについて、兄に話せることがないので困っていました。こんな事があるみたいだという話をして、今回は回避しようかと思います。
ただ暗い気分になっていましたが、しっかり私のことをやらなくては進めないですね。優しいお言葉ありがとうございました。

No.9 18/06/14 15:04
お礼

>> 5 遠くの地へ就職するんだよ。 兄妹なんて生まれた時点で他人の始まりと昔から言われてる間柄。 気にしないで遠くへ行くんだよ。 近くだと… 心を押してくださってありがとうございます。物理的に離れることがまず第一歩、それを胸に前を向いて生きてみます。

No.10 18/06/14 15:27
お礼

>> 6 出来るだけ早く家を出なきゃだめですね。 そんな家族捨てても問題ない 離れなくてはならない、家を出よう、就職は遠くでと気持ちが固まってきました。
家族を捨てる、言葉にすると複雑な気持ちになりますね。誰よりも家族にこだわっていたのは私かもしれないと思いました。
捨てる!と言うくらい強い気持ちで、今後頑張ってみます。貴重なご意見をありがとうございました。

No.12 18/06/14 16:02
お礼

>> 11 母は私以外に丸投げする相手がいないだけで、頼りたいわけではないと思います。
仰る通り、この家庭内不和が続く限り、私の不安は一生ものなのでしょう。
二人分も背負われている中、気に留め励ましてくださりありがとうございました。頑張ります。

No.13 18/06/14 16:22
お礼

コメントしてくださった皆様には、大変お世話になりました。

家族について否定的な気持ちを吐き出したにも関わらず、それを読み、ご意見を残してくださった事に感謝します。

先は見えませんし、まだこの生活は続きますが、皆様のコメントを読み返し強くあろうと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧