注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分を受け入れるってどうしたらいいんですか。 自分も大嫌いだし周りも大嫌いです…

回答5 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 16:12(更新日時)

自分を受け入れるってどうしたらいいんですか。
自分も大嫌いだし周りも大嫌いです。
死にたいです。
この世は私に合ってないようです。

No.2661062 18/06/14 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 15:32
匿名さん1 

そうゆう人は
この世もあの世もどの世も合わないよ!

気持ち切り替えるしかないよ!

No.2 18/06/14 15:42
通行人2 

この世に私(主)が合わせてしまえばいい
自分中心に世界が回ってくれるわけじゃない

No.3 18/06/14 15:47
匿名さん3 

自分を受け入れる。
自己受容するというのは、ありのままの自分を
まず受け止めるということです。
今のままでいいとか、成長しなくてもいいという意味ではありません。

欠点があってもそれに対して、評価を下すのではなくて
自己正当化をしたり、問題を矮小化するのでもなくて
欠点があることを、ありのままに現実として受け入れてください。

相手に対しても、自分に対しても、
最低限の尊重の気持ちは持ってくださいね。
自分と相手の存在を受け入れること、尊重することは
大切なことです。
また過剰な期待をしないこと、適度な期待をすることも大切です。
中学生くらいの時、思春期の時は自分や人に対して、過度の
期待をしてしまうこともあると思います。
理想と現実のギャップで悩むこともあるでしょう。

人は誰しも、子供から大人になるにつれて
自分の自己中心的な部分や、自制心のなさ
無知な部分を認めつつ、少しずつ成長していきます。
欠点がある=だめ、価値がないではなくて
欠点というのは、まだ未熟で成長過程にあるということです。
自己嫌悪したり、人に過度の期待をして不信感や反感を抱いても
仕方ありません。 
いじめや何か問題があれば、親や先生やカウンセラーなどに
相談された方がいいでしょう。 自分一人の知識や能力で
どうにもならないことは、周りの助けを借りることも必要です。

欠点(未熟さ)を認めつつ、少しずつ成長することと
自分の長所、得意分野を見つけて伸ばしていくことも大切です。
人と比べて優劣を測るのではなくて、自分なりの目標を持ってください。
理想(最終目標)を持つのはいいですが、途中の段階の目標も持ってくださいね。
例えば、高校受験を頑張るとか。試験で前よりも少しでも良い点数を取る。
家庭で、お手伝いをしてないのであれば、自分の部屋の掃除はする、
洗い物やお風呂掃除をする、などできることをすることで
責任感を持つこともできます。
小さな目標や、自分が守るべきルールを持ちそれを達成することでも、
適切な自信(自尊心)はつくと思いますよ。

No.4 18/06/14 16:11
匿名さん4 

周りの人だって そんな大した人間じゃないですよ

No.5 18/06/14 16:12
通行人5 

客観視できなければ何も始まらんよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧