1. お悩み掲示板
  2. 育児の悩み
  3. 早く死ねばいいのに、と4歳の息子に面と向かって言ってしまいました。可愛くないです。死にたいです。つらいです。

新規スレ作成

早く死ねばいいのに、と4歳の息子に面と向かって言ってしまいました。可愛くないです。死にたいです。つらいです。

回答47+お礼5 2261 Hit 閲覧専用

早く死ねばいいのに、と4歳の息子に面と向かって言ってしまいました。可愛くないです。死にたいです。つらいです。

18/06/14 20:16(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 43匿名さん43(匿名)更新時刻18/06/16 18:18

    他レスは読んでません。
    主さんを批判するレスや子供が可哀想とかいうレスがあるかもしれません。
    でも、主さんが全面的に悪いわけじゃないですよ。
    主さんが子供に言った言葉は酷いですが、欲しかった子供でも可愛いと思えない人はいて、そんな中で主さんは育てているんだから立派ですよ。
    息子さんも辛いですが、主さんも死ぬほど辛いとのこと、心が痛みます。
    今は社会資源が充実していて、相談できるところやいろんな形で預けるところがあります。
    少し息子さんから離れる時間を作ってはどうですか?
    離れた時は、罪悪感を持たずめいいっぱい自分の時間を楽しんでください。
    旦那さんがいれば協力してもらうのもいいでしょう。
    過激な思いは愛情の裏返しかもしれません。
    もし息子さんのことが嫌いならどうでもよくなり無関心になると思います。
    主さんのためにも息子さんのためにも、自分を責めず、思い詰めず、どうすれば育児が楽になるか考えてください。
    主さんは真面目すぎるんじゃないですか?
    子供は親が何でもかんでもやらなくても育ちます。
    たまに間違えそうな時に軌道修正してあげるだけで良いんです。
    子供はママが大好きだから、一回死ねばいいのにって言われたくらいなら大丈夫です。
    いくらでも取り返しがつきます。
    でも、もう二度と言わないように、言いたくならないように工夫してください。
    子育ては一人でするものではありません。
    これからいっぱい息子さんを愛せる日が来ます。

  • No: 44匿名さん44(匿名)更新時刻18/06/16 18:27

    頑張らなくちゃと気を張っておられるのではないですか。まだ4歳ですし、仕事をセーブできるなら、幼稚園に変えてみるのもいいのではと思いました。

    私もシングルです。がむしゃらに働いてた時期もありましたが、疲労で体を壊しました。仕事に育児に家事もなんて、無理だったんです。それからパートに切り替えて、年金も免除の手続きをとりました。家賃と光熱費とご飯さえあれば生きていけました。小学生になったら、パートでも社会保険払えるギリギリの時間を仕事増やしました。貧乏に変わりはないですが、養育費なしの児童手当と扶養手当でなんとかやってきました。あと2年たてば、子供も中学なので、資格を取って働こうと考えてます。

    体は一つしかないんだから、父親と母親の両方やろうったって出来ないですよ。今は無理をせず、子どもと一緒にTV見て笑ったりする時間を過ごしてほしいと思います。

  • No: 45匿名さん45(匿名)更新時刻18/06/17 00:08

    17番さん、マトモな意見や知識もなく発言するのはヤメなよ。
    ただの感情論だけで何の解決にもならない。
    この問題は感情論だけで解決するような単純なものではないんよ。
    今の日本が抱えているシングルマザーの子育てや、育児ノイローゼなんです。
    そんな暴言だけでは子供も救えないし、母親も救えない。
    子供も母親も必死なんよ!
    誰が悪い分けでもない。
    まるで母親が一方的に悪いような感情に任せての書き込みは鬱陶しいだけです。
    17番みたいな無知な人がいるから、母親と子供の悲惨な事件は起こるんです。
    問題点は何故そうなったのか?
    そうなるまでに色々と悩み精神的にも追い込まれてた。
    心の余裕がなければ愛情から憎しみに変わる。
    母親を責めるだけでは解決はしません

  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻18/06/17 00:50

    親子だとしても人間なんてそんなもんなんですよねー。
    違うかもしれないけど小さい時から悪い子なんて親の影響と
    しか思えないな、心当たりあったら気をつけてもらいたい

  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/17 01:00


    頑張れ。

    でも頑張りすぎないで。
    肩の力を抜くのも大事。



    「大嫌い」って言われたら


    「えーーーー!お母さん、大好きなのになー」
    って言って、ぎゅーっと抱き締めましょう。
    1日1回以上の笑顔。

  • No: 48匿名さん46(匿名)更新時刻18/06/17 01:16

    こういうの見る度女の人は生むだけで育てる力は男並みだなって思いますね。
    4歳にもなれば自分のついでに世話するだけでほかにやることって…。
    子供も楽しく過ごせて学べる環境にあれば文句ないでしょうよ

  • No: 49通行人49(47♀匿名)更新時刻18/06/17 02:10

    後悔しているなら大丈夫。早く、抱きしめてあげて「さっきはひどいこと言ってごめんね」「お母さんも疲れて嫌になってしまったけど、言っちゃいけないことだったよね。」と、気持ちをそのまんま伝えて、ひととして、ちゃんと子どもに謝って!

    子どもの「ママなんて大嫌い!」の叫びは、殆どが寂しさの裏返しですよ!言葉のまんま受け止めると、あなた自身も子どもも傷つきます。
    なぜ、こんなことをするのか、こんなことを言うのか?子どもの行動絵の奥にあるものを見てあげると、腹が立たなくなりますよ。

  • No: 50 削除されたレス

  • No: 51匿名さん44(匿名)更新時刻18/06/17 08:09

    17.50さんは、自身の過ちに後悔している、苦しんでる人に向かって解決ではなく、自分の感情押し付けてるだけ。

    なぜ主さんがこのような発言を子どもにしてしまったのか。自分はそんなこと絶対に言わないとしても、子どもの立場より先に主さんの立場にたって考えてみてください。

  • No: 52お礼 更新時刻18/06/17 20:24

    みなさん引き続きありがとうございます。今日は元旦那との面会でして、遠くの大きな公園まで同行して遊んできました。とても疲れましたが子供は満足そうでした。普段あまり遊んであげる時間もないのでたまにはたくさん遊ぶ時間も作りたいと思います。
    お一人ずつに返信できなくてすみません。ありがとうございます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています