注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

二人のママ友のことで愚痴がたまってしまったので聞いてもらいたいです。 ①一人目→ママ友の子供(5歳男の子)が私と私の娘に失礼なことを言ってきます。髪を切っ

No.12 18/06/15 02:44
通行人12
あ+あ-

ママ友関連のストレスってしんどいもんね。悶々と日々過ごしてしまうよね。

1の男の子については、私は、普段から自分の子供も含めて、子供に振り回されちゃダメだなって反省するようにしてます。主さんの場合も、相手は、産まれてたった5年の生き物ですよ。

私も気付いたら自分の子供の機嫌に振り回されてたり、他所のの子供に気を使ってしまったり、そうやって子供たちの言動に一喜一憂、傷つけられたり、感情を振り回されたり、相手の言いなりになってたり…って、ハッと我に帰ったら、なんで良い年齢の大人の私が、こんな子供相手に振り回されてんだ!?って正気に返る事が私はありまふ。

そういう時は、自分もまだまだ修行足りないな…って思うのですが

主さんの相手も5歳児。
5歳児相手に負けてちゃだめだぜって、良い意味で背中押して喝入れたいです。

男の子、ウンコだシッコだで飽きもせずにキャッキャと延々と大爆笑!ゴリラやブタやバカやアホって言葉が大好きなんだろうな…って思います。無視してみる、注意してみる、言い返してギャフンと言わせる…

何でも良いけれど、5歳児相手に間に受けてちゃダメかと思うし、傷付いて嫌な気持ちになってちゃ、だめかなって。

5歳児と同じ土俵に立ってしまったらいけないと思うから、娘さんのフォローもしつつ、相手の子供やママよりも上手に目指して、あなたのしたい様にするのが
一番。

ちなみに、2つ目の人数増やそうは、私も大人数は好きなタイプなので、自分がもてなす側だったとしても苦ではないです。むしろ、一対一などの少人数が若干苦手だったり…。人それぞれですね。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧