注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

二人のママ友のことで愚痴がたまってしまったので聞いてもらいたいです。 ①一…

回答8 + お礼7 HIT数 982 あ+ あ-

専業主婦さん
18/06/15 21:55(更新日時)

二人のママ友のことで愚痴がたまってしまったので聞いてもらいたいです。

①一人目→ママ友の子供(5歳男の子)が私と私の娘に失礼なことを言ってきます。髪を切った私には「はっはっは~!ちびまる子みたい(笑)」娘には「こいつゴリラみたいな顔してる!」です。ママ友はその場で叱らないし、男の子は何度も言ってくるので躾はどうなっているのかな?と嫌な気持ちになっています。
今度言われたら私が注意しようと思いますが、強めに注意したら揉め事の原因になりますかね…?

②二人目→誰かのお家で遊ぶ約束をした時に、◯◯ちゃんにも声かけてみない?と人数を増やしたがる。家主に了承は得ているけど、準備するお菓子や食器の量が変わってくるのでけっこう迷惑だと思う。そのママ友に突然誘われたこともあるし、我が家に招待する人数が増えたこともある。


ママ友って気が合いそうと思っても、意外とお互いの常識がズレてたりするんですね(ToT)ここ数日立て続けだったので疲れてしまいました。

No.2661222 18/06/14 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 20:53
匿名さん1 

ママ友はママ友でしかない、友達ではない。
親の態度はあれだけど、子供がストレートに何か言うのはしょうがない、
躾がどうのってすぐ言うけど、躾して黙るなら苦労しない。
あなたのお子さんも、あなたの知らないところでペラペラしゃべってるよ。
私は子供居ないけど、親戚や近所の子のお守り任されて、
ままごとなんて一緒に参加したら、家庭事情丸わかりだから。
それはもう赤裸々に喋ってくれちゃうよ、子供の口を塞ぐのなんて無理。
二人目は、家主が了解しているなら口を出す問題じゃない。
自分が迷惑に思ったのなら、もう用意してしまったと言えばいいだけで、
みんながみんな、自分と同じ気持ちでいるとは限らない。
大勢でわいわいやるのが好きな人も居る(招くのも招かれるのも)
たかがママ友に、過度な期待をし過ぎだと思う。

No.2 18/06/14 21:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
子育て、ママ友付き合いはそんなに簡単にいかないものですよ。
1さんもいつかご自身のお子さんが産まれた時に、自分の子がゴリラと言われた時の相手親子に抱く感情が分かると思います。
朝から自分の子に振り回されながら、来客準備をすることがどんなに大変か分かると思います。
一時的な子守りをするのと、24時間365日自分の子と一緒にいた上で他の家庭の親子とも関わることは使う体力も溜まるストレスも全然違います。
いつかお子様が産まれた時にこの相談内容を思い出してくださったら嬉しいです。

No.3 18/06/14 21:29
匿名さん3 

思った事を口に出すタイプの子は無視が一番効くと思う。
目も合わせず一切の無反応。
発達障害児の対応の一つに無視があるんだけど、これは健常児にも効果あるから、聞こえていませんでした的な反応の方が親の反感買わないかもしれない。
二人目の方はどうだろう…
家主がいいってんなら仕方ないよね。
私なら嫌だけど。

No.4 18/06/14 21:53
匿名さん4 

今ってさ、叱らない育児って言うの?あれ、イヤですよね。
子供はストレートにいうけれどそこでそんなこと言っちゃだめとか言わなきゃね。
それがしつけだもの。
なんでも言っても許されることではないですよね。わかりますよ。
2人目のはまぁ、そういう人もいるよね。
私はしないけど。

でもママ友って友達じゃないからね、
難しいですね。
子供が絡むからむげにもできないし。
私はママ友でも子供抜きで友達になれる人としか深くつき合ってませんよ。

No.5 18/06/14 22:21
匿名さん5 

私としては2人目の方が迷惑かなぁ〜

自分の家に同じように友達を誘っている人なら仕方がないけど…

子供は
ストレートに言うから仕方ないですよ。

ママ友が言わないなら、

貴女が

「あー今の言葉、気づついたなぁ〜」なんて笑いながら、さりげなく言ってみれば?

子供達が保育園児の時に、そうしてた。

No.6 18/06/15 00:13
お礼

>> 3 思った事を口に出すタイプの子は無視が一番効くと思う。 目も合わせず一切の無反応。 発達障害児の対応の一つに無視があるんだけど、これは健常… レスありがとうございます。
無視が効果あるのは初めて知りました。注意するより角が立たなそうなので、今度試してみようかなと思います。

二人目のケースは…確かにそうですね。
私が嫌だと感じたら招かなければ良い話ですね。

No.7 18/06/15 00:25
お礼

>> 4 今ってさ、叱らない育児って言うの?あれ、イヤですよね。 子供はストレートにいうけれどそこでそんなこと言っちゃだめとか言わなきゃね。 それ… レスありがとうございます。
子供が絡むとほんとに大変ですね。私が距離を置きたいと思っていても、子供同士が仲良かったりすると関係を切るわけにもいかず…
日々勉強になることばかりです。

No.8 18/06/15 00:29
匿名さん8 

1については、「そんな事言われたら悲しいよ」って言われた時に伝える。
(親にも聞こえる様に)
それでも、親の対応等含めて合わないなら、私なら離れます。

2については、私は我が家に人が来るに関しては、抵抗のないタイプです。だから、増えても嫌ではありません。
ただ、他所のお宅に集まる時に勝手私から人は増やさないかな。
でも、気になるなら、自分が突然誘われた時には行かない様にする。

1については、やはり言われた方は傷付くから、我が子がそういった発言をした時はたしなめたりフォローは必要ですよね。
子どもだから、言ってしまう子どもがいるのは分かるし、第三者の目でみれば、嫌な事を言って気を引こうとしてるのか?とも思えますが…

2は、本当に人それぞれ感覚が違うと思います。


No.9 18/06/15 00:45
お礼

>> 5 私としては2人目の方が迷惑かなぁ〜 自分の家に同じように友達を誘っている人なら仕方がないけど… 子供は ストレートに言うから仕… レスありがとうございます。
二人目のママ友は、誘いづらくなってしまいました。
他人の子供に諭すって難しいですね。私もさりげなく、でも伝えたいことはちゃんと言えるようになりたいです。

No.10 18/06/15 01:00
お礼

>> 8 1については、「そんな事言われたら悲しいよ」って言われた時に伝える。 (親にも聞こえる様に) それでも、親の対応等含めて合わないなら、私… レスありがとうございます。
子供が相手でも、こちらが嫌な思いをしたことはちゃんと伝えようと思います。
二人目の例は感じ方が人それぞれだと皆さんのレスを見て気付きました。私はストレスに感じてしまうので、お誘いする時に「2組で遊びたい」など事前にこちらの希望を伝えたり、自宅じゃなく公園で遊ぶなど工夫していこうと思いました。

No.11 18/06/15 02:23
匿名さん11 

①については、私なら相手にしません。
クソガキっぽいっ子って糠に釘です。
はいはい。で適当にかわして、娘は後からフォローしますね。
カンに触る子と出逢わない事を祈る日々でした。
②については、家の持ち主が良いなら良いことですが、お邪魔したらお邪魔されますよね。ちょっとしんどいけど、朝から焼き菓子でも作る訳じゃないから我慢して合わせてましたよ。
誰も来ない家より、楽しい事です。

ママ友って我が子が絡んでいるから、中学生よりゲスい群れ感ですが、子育てをする中での独特の時間です。
当時は私も、ママ友だ役員だ子供会だのでストレスはすごかったですが、みんな必死なんだなって客観的に過ごしていましたね。
我が子の環境作りの為に結成される派閥ですが、良い情報もたくさん回るので、我が子の為に頑張っているんだ!で、乗り越えてみて下さい。

No.12 18/06/15 02:44
通行人12 

ママ友関連のストレスってしんどいもんね。悶々と日々過ごしてしまうよね。

1の男の子については、私は、普段から自分の子供も含めて、子供に振り回されちゃダメだなって反省するようにしてます。主さんの場合も、相手は、産まれてたった5年の生き物ですよ。

私も気付いたら自分の子供の機嫌に振り回されてたり、他所のの子供に気を使ってしまったり、そうやって子供たちの言動に一喜一憂、傷つけられたり、感情を振り回されたり、相手の言いなりになってたり…って、ハッと我に帰ったら、なんで良い年齢の大人の私が、こんな子供相手に振り回されてんだ!?って正気に返る事が私はありまふ。

そういう時は、自分もまだまだ修行足りないな…って思うのですが

主さんの相手も5歳児。
5歳児相手に負けてちゃだめだぜって、良い意味で背中押して喝入れたいです。

男の子、ウンコだシッコだで飽きもせずにキャッキャと延々と大爆笑!ゴリラやブタやバカやアホって言葉が大好きなんだろうな…って思います。無視してみる、注意してみる、言い返してギャフンと言わせる…

何でも良いけれど、5歳児相手に間に受けてちゃダメかと思うし、傷付いて嫌な気持ちになってちゃ、だめかなって。

5歳児と同じ土俵に立ってしまったらいけないと思うから、娘さんのフォローもしつつ、相手の子供やママよりも上手に目指して、あなたのしたい様にするのが
一番。

ちなみに、2つ目の人数増やそうは、私も大人数は好きなタイプなので、自分がもてなす側だったとしても苦ではないです。むしろ、一対一などの少人数が若干苦手だったり…。人それぞれですね。

No.13 18/06/15 20:33
お礼

>> 11 ①については、私なら相手にしません。 クソガキっぽいっ子って糠に釘です。 はいはい。で適当にかわして、娘は後からフォローしますね。 カ… レスありがとうございます。
中学生よりゲスい群れ感、ほんとその通りですね。
色んなタイプの子供やママがいても、その中で頑張っていくのは全て我が子のため!!と思って、前向きに考えてみようと思います。

No.14 18/06/15 20:39
お礼

>> 12 ママ友関連のストレスってしんどいもんね。悶々と日々過ごしてしまうよね。 1の男の子については、私は、普段から自分の子供も含めて、子供に… レスありがとうございます。
子供に振り回されない、5歳児と同じ土俵に立たない。すごく大事なことに気付かされました!!
子育てはほんとに修行のようなものですね。子育てを始めてから自分の未熟さに気付くようになりました。

大人数で遊ぶのが苦じゃない方が多くて驚きました。皆さん器が大きいし柔軟性がある方々なんだろうなぁと思いました。私もちょっとの予定変更に動揺しないくらい、ドンと構えられるようになりたいです。

No.15 18/06/15 20:44
匿名さん15 

①の子は失礼でしょって言っちゃう。
ママの躾がなってないと思う。
言い出したときにすぐやめさせたらまだ止められるよ。
②は迷惑だしやめなよってとめる。
お菓子たらないと買いに走ったり大変だもんね。

あと主も最初にコメントした人に相談に乗ってもらっといて上から目線で常識無いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧