注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高1です。親の行動に悩んでいます。 昨日のこと、直近のテストの点数が低いか…

回答6 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 10:11(更新日時)

高1です。親の行動に悩んでいます。

昨日のこと、直近のテストの点数が低いからか、ネチネチと怒られました。問題はその内容です。

私の父は、単身赴任をしていて、にもかかわらず、地元に残った僕のことを私立の学校に通わせてくれています。

でも、そこにつけこみ、「お前は1人じゃ何もできないんだから、こっちの言うことに従え」とか、「何のためにそっちに残しているんだ」など、そんなことを言われたら反論できない類のことを使い、怒ってきます。

いや、でもね、学校の勉強も難しくなり、成績は今のが限界。両親は高望みをやめず、故にテストのたびにネチネチ、ネチネチ。

昨日なんて、勉強しなければ転校、親に悪態を吐くなという念書を書かされました。

でも、私自身は、転校して、いじめられるなど、すでに完成されているコミュニティの中に入るより、ここで暮らしていたほうが、よっぽど楽しいから残りたいのです。決して勉強のためではなく。

しかし、そのことを主張しても、両親は黙殺します。

おかしくないですか?

不当なことを不当とも言えず、こっちの主張なんて聞かない。

もうこんな親には限界です。

しかし、対応策がないのです。


勝手かもしれませんが、いい解決策をお願いします

No.2661417 18/06/15 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/15 07:31
匿名さん1 

主さんの将来や、負担のないように地元にいさせてくれるのなら、
勉強を頑張る。あとは悪態を吐かないほうがいいと思う。

限界を決めずに、やるだけやるでも
反応は変わるものですよ。

No.2 18/06/15 07:57
匿名さん2 

良い解決方法はないです(泣)
悪い言い方だけど主さんは今は親に飼われている状態じゃないですか
その状態で逆らって勝てる見込みはないです!もし勝てる見込みがあるなら主さんの話を聞いてくれるなら勝てる見込みはあります
子供って事と未成年者って事で今は勝ち目がないです
究極最悪としては親とケンカを全開でして学校を辞めて自分でやって行くって方法もありますけどスッゲ〜キツイと思う根性の世界だよね。根性あれば出来ます

今のまま我慢して進むのが正解なのかも知れない。逆転の策を今から練る事ですかね。逆転の策を作るにしても時間は必要です!ここで答を見付けるにしても時間は必要ですから
今すぐにどうのこうのは出来ないですよね
親の言ってる事はま〜正しいんですけどちょっと強引ですね
子供と話して進めるのが良いんですけど、主さんの親はまだ主さんを子供って言うより中学生くらいに見てる感じがします!俺からしてもまだまだお子ちゃまですけどね
でも考えはある!ですよお子ちゃまとか言ってもその話を理解してくれて話せる親なら解決策はあります
今の親では話になりませんね
逆転の策を今から練ることくらいです出来る事は。
今は我慢する事を知るかおぼえるかです
俺からの解決策は無いです(泣)
ごめんね。




No.3 18/06/15 09:01
匿名さん3 

まずは 勉強しましょう
分からなければ 先生に聞いてもいいと思いますよ

あと 行きたくない学校に転向しても 行くのは主さんなんだから 不登校になる可能性がある事を 親に分かってもらっては?

お父さんがそのように 言われたのは 脅しのように 思えますが、主さんに 本気で勉強してもらうために 発破をかける意味で言われたのでしょう

親を黙らせたいなら 勉強するしかないでしょう

No.4 18/06/15 09:49
匿名さん4 

きっとあなたへの期待が大きいんでしょうね。

早く自分の進む道を見つけて、それに向かって頑張った方がいいです。

No.5 18/06/15 10:00
匿名さん5 

念書は行き過ぎかもですね。
親としては、主さんを心配してるのでしょうがね。私も末の子が、高1ですが、子供達に、なんの努力もしないなら、私立には行かせない、勉強嫌いなら働きなさいと言いました。が、私立の手付金は子供達に内緒で納入しました。結果的には、子供達は、公立の希望校に合格しましたが、子供達には言いませんでしたが、合格発表まで、生きた心地はしなかったですね。
親なんてそんなもんですよ。主さんのご両親は、言い方がストレートで上手く主さんに伝えられ無いだけかもしれないよ。現に、私立に行かせてくれてるでしょ。ま、言い方に問題あるけどね。

主さんも、学校の先生に分からない事は聞く。今より少し努力する。少し努力するだけでもテストの点は上がります。
そしたらご両親もあんまり言わなくなると思うよ。
ネチネチ?言うご両親にも悪いところが有るけれど、主さんも、勉強難しくなって…とか言ってないで先生に聞いてね。
もう少し、努力しましょうね。

No.6 18/06/15 10:11
匿名さん6 

まあね、あなたの言い分にも一理はあるとは思う。念書だとか、おどし文句は、親としてよくない。

それはそうなんだけど、そこに反発することで、あなたは、あなた自身がしないてならないことから、逃げてる印象がある。

親の問題は親の問題として、ひとまず置き、

その前に、あなたの言う「限界」は本当に限界ですか?

将来はどうするつもりなの?
進学? 就職?
進学は今の学力でどこなら可能なの?
就きたい職は?
その職に就ける学校に通えるの?
その職についてよく調べてみた?

今の目標は何??


その辺をはっきりさせてからの、親への「主張」だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧