注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母と私の旦那が喧嘩して半年、お互い嫌っています、お互い会ってません。 旦那は私…

回答7 + お礼1 HIT数 2566 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 21:52(更新日時)

母と私の旦那が喧嘩して半年、お互い嫌っています、お互い会ってません。
旦那は私の母には嫌われてると言ってます。母は、今だに旦那の悪口言ってきます。今は旦那が帰り映画を見てくるので夕食食べてくるので遅いので、実家に来て母親一人なのできました、そしたら母が映画?いい歳してバカじゃないの?映画なんて子供が見るやら言い方。腹が立ってきて私は不愉快になりました。
結婚して最初の頃は旦那と喧嘩、大喧嘩して私は実家にしばらく帰っていた日が何回かあります。
母に旦那との喧嘩内容、愚痴を話してました、それもあり母の中で旦那のイメージは悪くなっていったのもあります。
大喧嘩し旦那が部屋のガラスを割ったり、それに対して母は旦那にかなり激怒し、今度やったら警察呼ぶぞ!と凄い勢いで怒りました。
そんな事から私にも原因はありますが、今だに母は旦那のことボロクソに言います、そこまで言わなくてもと、腹が立ってきます。
あんな男だめやぞ、とか散々悪口。
旦那は母の悪口は言いません。
旦那の父が危篤で、毎日旦那は病院に仕事終わってから通い、その帰りに事故をやりました。考え事してたり、疲れているだと思います。母に話したら母は、そんな死んで行く人の事考えても仕方ないわ、事故しないように運転しないかんわ、と酷いことを言いました。
父が危篤なんだ、考えるし悲しくもなる、よくそんな冷たい事言えるなぁと母に思いました。私は怒りましたが。
母は、だってそうでしょ、死んでく人悩んでも仕方ないと言ってきました。
私でも、父が危篤の時泣きながらどうやって帰ってきたか記憶がないし、母は冷たい人ではあります。思ってても言わなければいいのに。
仕方ないですが、母が旦那の事嫌いになったのは、いい大人がガラスを割る、バカや、子供と一緒だ、から始まり私のせいでもあります。
母と会うと、やはり私の旦那の話題が少しでも出てくる、そうすると悪口を言われます。で、私は不愉快になり怒り、繰り返しです。辛く悲しくなってきます。
仕方ないですよね?このままで。

No.2661618 18/06/15 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 18:02
匿名さん1 

親に愚痴を言うのはまずかったですね。
今更後悔しても遅いけど…。
一回悪いイメージをつけてしまったら、挽回するのは大変です。
これ以上関係が悪化するのを防ぐため、お母さんに旦那さんの話はしないほうがいいと思います。
どうせ話すなら褒められるような内容のみにしましょう。
それがあなたにできる唯一のことではないでしょうか。

No.2 18/06/15 18:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は自分の旦那を少しでも良く思って欲しくて、自分の親には愚痴みたいな事はたまに漏らしてましたが悪口は言わないようにしてきました。
自業自得な部分はありますが、お母様の発言は少し酷いですね…。
お母様がご主人の事を悪く言ったら、主さんが止めるしかないです。お母様に負けない位に言い返さなきゃ。
それが出来ないなら諦めましょう。

No.3 18/06/15 18:19
通行人3 

しょうがないね
口は禍の元って言うしね

母親に娘の旦那は最低な人間と植え付けてしまったんだね

うちは逆だなぁ
はじまりは最悪で門前払い、相手にもされなかったけど

結婚して妻が幸せ、幸せと親に言い続けた結果
○○君で良かった
ありがとうとまで言われるようになった

決して喧嘩しない訳でも俺が出来た人間でもないよ
それでも自分の親には俺の悪口なんて言わなかった

そんな妻を俺は尊敬している
だから俺も自分の親に妻の悪口を言ったことがない

自分の親から好きな人を守るのは自分なんだよ
お互いにね

それが夫婦だと思うよ

No.4 18/06/15 18:39
匿名さん4 

スレ主の母に愚痴や不満を
言ったり 喧嘩し実家に行くのが
そもそもの間違い!

身から出たサビですよ。

誰だって我が子の方が可愛い

義理親子で仲良くするには
双方の親に相方の不平不満
喧嘩の内容なんて言わぬこと。

自分で解決なさいよ。
旦那さんが大切なら母親と
距離を離したらどう??

No.5 18/06/15 19:37
匿名さん5 

怒ったからってガラス割るような人、
主が悪口言わなくても私は絶対に無理。
事前に主から散々悪口も聞いていたから、
聞いていた通り最低な人ねって印象になったし、
命を助けて貰ってもイメージは覆らないかも。
それに、危篤で気が動転していた、なんて、
事故でぶつけられた方には一切関係がない話。
自損事故だったからセーフ、ではないよ。
気が動転しているなら、タクシーや電車を使うべき。
そこも私は人としてありえないと思う。
気が動転している気持ちはわかるよ、
私も息してないからすぐ来てくれって言われた経験あるから。
だからこそ、運転するなんてありえねえって思う。
母親は、言い方はきついけど感覚はまとも。
あなたのご主人は擁護できる点が何もない。
それにあなたもあなただよ。
夫が姑に私の悪口言ってたってスレは、ありえんマザコン夫、
というレスで埋め尽くされるくらい嫌われているのは知ってるでしょ?
妻もやったらダメなんだよ、夫だって気分が良くないのはわかるじゃん。
あなたが余計に拗れさせたんだから、後始末しないといけないよ。
母が母がって言ってるけど、全体的に夫が悪いよ。

No.6 18/06/15 19:58
お礼

皆さん、ありがとうございます。
私のした事は後から後悔しました、バカな事をしました。
旦那さんにも悪かったと思っています。
それもある中、旦那が半年前、私の母親に酷いことを言ってしまい、母は、更に激怒し、母はもう旦那の顔も見たくない、気持ち悪い、離婚しなさいとも言われたし、もう関わりたくないと言っています。とことん嫌いになってしまったんだと思います。ボロクソに言います。
私が、旦那の事今日は〜に行ったよ、話しただけでも母は悪口を探して言う、旦那の話や普通の会話もしない方がいいと思います。
貰い物のお菓子を母は私に持たせてくれましたが、旦那にはあげないで、隠してあんたが食べやぁ、と言われました。
悲しくなります。仕方ないけど。
食べ物も旦那にはあげたくないんだ、とそこまで。。
当分実家には行かないでおこうと思っていても、母は一人、毎日のように平日、私に来るように連絡がきます、無視もできなくて。
実家にいて、旦那から電話がかかってくるときがたまにありますが、母が隣にいるので、その時は電話に出ず、すぐ帰り折り返し電話してます。
旦那の良いことを今は言っても母は聞かないと思います。
本当に辛い、悲しくなります。
義理父の事も早く死ねばいいわ、まだ生きとるのか、と言ってきたり、聞いてると心が痛くなります。
自業自得ですよね、わかりますが、本当泣きそうになるくらい悲しいです、

No.7 18/06/15 21:18
匿名さん7 

主さんがどっち付かず。どちらにも良い顔をして居るんだと思う。旦那が好きなら旦那の悪口をいうお母さんにはあまり付かず、実家に遊びに行く回数も減らしたらいい。

仲直りしろとは言わないが、私がこの先ついて行くのは旦那。軽々しく旦那の悪口をいわないで欲しいと告げ、実家に行くのは程々に。結局発端も経過論も主さんのその

どちらにもええ格好しいが、招いている結末だと思う。

No.8 18/06/15 21:52
匿名さん8 

まぁ、あなたも愚痴の吐きどころがないとやってけなかったんだろうけど、そんなモンは自分の友達にでも聞いてもらうのが一番さね。
喧嘩して実家に身を寄せたりなんだり、あなたも怒り収まらずの中で吐いた愚痴ってのは、かなり旦那を下げるようなものだったんだろうかなとも思うし。
そんなモン聞かされてさ、母親の気持ちとしてもアイツはないな…というところまで下げちゃったのはあなただから。
今更取って付けたように旦那のアゲアゲ話聞かされたって、そう簡単に耳には入ってこないでしょうよ、お母さんだって。

お互いにいがみ合ってるようだから、無理に間に入る必要はないんじゃないかな、今はね。
あーだこーだ言われるのが嫌なら、実家でも自分の家庭でも双方の話は一切出さずにいればいいわ。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧