注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

言うこときかないから怒鳴って叩いたらだめですか? 小学校高学年。全く私の言うこ…

回答16 + お礼0 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 05:52(更新日時)

言うこときかないから怒鳴って叩いたらだめですか?
小学校高学年。全く私の言うこと聞きません。怒鳴り疲れました。
学校では真面目。家では口のききかたや態度がとても悪く怒りっぽい。
女の子なのにスマホゲームばかりして言うこと全くききません。
わたしも勉強しないと母親につねられたり、叩かれたりされていましたが、こんな態度悪くなかったです。
私の場合特別子供に勉強しろと厳しかったり過干渉ではないです。
どうすればいいですか?

No.2661670 18/06/15 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/15 19:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

反抗期なんでしょうかね。
おそらくですが、女の子って賢いし、怒鳴って叩いたところであんまり効果なさそうですよね。

あなたが本気になって相手をするから、お子さんも付け上がってくるって可能性はないですか?

ご主人と話してルールを決めて、
(例えば何時までに宿題、ゲームは30分以内とか)
破ったらお小遣い無しとか、おやつ無しとか。
怒らず冷静に対応してみては?多少堪えませんかねー。

No.2 18/06/15 19:57
匿名さん2 

スマホ解約
どうしても言い聞かせたいけれど反抗して聞かない場合のみ叩くのはOKにする(感情任せはNG)

No.3 18/06/15 19:59
匿名さん3 

怒鳴って叩くのは、やめた方がいいですよ。
しかるのは構いません。
小学生で、スマホを持っているのですね。
学校にも持っていっているのですか?
例えば、塾に行くなど夜に出かける時に、
連絡手段として渡すのは構わないと思いますが
小・中学生であれば特に、携帯の利用ルールは
決めた方がいいでしょう。

私は娘に中学生になってからスマホ(親のお古)を
与えましたが、基本は夜8時になったら親に預ける。
宿題やその他、課題が手についてなさそうだったら
夕方でも預かるなどしていました。
ゲームやアプリはほとんど入れてませんし
ネットにはいけないので、通話とwhatsapp (ラインのようなもの)
のみです。
(ネットで調べ物をする場合は、家のパソコンを使わせます。)
基本は家族と友人との通話とwhatsappだけなので
携帯ばかりをいじることもありません。

携帯は子供に与えっぱなしにするのではなくて、子供が親や
クラスの友達などと連絡をする手段として
貸し出すという感覚で与えた方がいいと思いますよ。

態度が悪くても、怒鳴ったり叩く必要はありません。
宿題などが終わるまでは、預かりますと言って
携帯は没収すればいいだけです。
ゲームに依存しているならなおさら、
携帯は基本は親に預けて必要な時だけに
(塾に行く時、携帯で連絡するとき)渡せばいいでしょう。
小学生なら特に、親が基本管理してもいいと思います。

中学生なら、夜8時には携帯は預かって
部屋には持って行かせない方がいいでしょう。
(自制できない子供が多いですし、携帯やネット、パソコン
ゲーム類は、ルールを決めて(宿題をしてからなど)使用制限を設けて、
親が管理した方がいいです。)

携帯またはネット利用にしても、制限とルールを設けてそれを破ればペナルティを
与えた方がいいですよ。

No.4 18/06/15 20:05
匿名さん4 

子供さんは、あなたのペットではない。

No.5 18/06/15 20:08
匿名さん5 

叩くのは反対です。
叩いた次は多分殴ります。
暴力はエスカレートします。
力で勝つのは当たり前ですし、一発二発叩いたところで変化はなくビックリするくらいです。
叩けば叩き返してくるかもしれないし、叩き返されたら殴り返すかもしれません。
既にキレそうな状態のストレスの中で、こちらから叩きに入るのはやめた方が良いですよ。
ゲームはのめり込むから、親のさじ加減でスマホ自体を解約もアリだと思います。

No.6 18/06/15 20:31
匿名さん6 

暴力ではなく権力で本気を見せましょう。

スマホを取り上げる。
お小遣いを減らす。
お子さんが当たり前だと思っているあれもこれも決して当たり前ではないんだと教えてあげましょう。
お金を出したのは誰?
お子さんはそのお金を使ってもらうために何かしたのか?

子供だからと、親にお金を使ってもらって当たり前だと思わせたままでいるのは、良くないと思います。

No.7 18/06/15 20:37
匿名さん7 

あなた自身は母親から叩いたりつねられたりしてどう思ってましたか?


反抗期や学校でのストレスもあるのかもしれませんね。
女の子のでもゲームはすると思いますが、ルールを話して合って決め
守れないなら、取り上げる。
同じ事を繰り返すなら解約でもいいと思います。

No.8 18/06/15 22:57
匿名さん8 

反抗期なんだから仕方ないでしょ。

反抗期かぁ。上等(笑)
ってドーンと構えていない親の問題ですよ。

うちの娘なんて、帰宅したから『おかえり』って言っただけで『うざっ』って返ってきたし(笑)
これくらい可愛いもんです。

喧嘩して怒ってる娘の後ろ姿が笑えたから(お尻がプリプリして、ザ・怒りって感じだった)思わず笑ったら更に怒ってた(笑)

まぁそうですよね。でもね本当怒り方がウケました。

そんな娘も18。只今親子喧嘩中。
娘が『ママなんて私の為に働いていればいい』と言ったので、私はお弁当なんて作らず、毎日寝に帰るだけ
(実家にいる母子なんで)

まぁ、元々忙しいので更に忙しくしてしています。

主さん、まだまだだよ。
ドーンと構えませんか?

子供と思うからダメなの。
新人教育と思ってください。

人としてのやっていい事・悪いこと。それを教えていけばいいの。

No.9 18/06/16 17:28
匿名さん9 ( ♀ )

小学校高学年なら叩かなくても聞くでしょう。

まだ
その頃は素直だったわ。

もう
言い聞かして解る年齢だから、いつまでも怒鳴ってねじ伏せていたら、もう少しすれば大変な事になりそう。

No.10 18/06/16 22:41
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私は小さい頃何度か叩かれた記憶ありますけど…今は叩いちゃ駄目って考え方の方が多いんですね。
私は父親に対して反抗期はあったけど、母にはなかったです。私には姉2人いますが、多分二人とも母にはなかったです。何が違うんですかね💦

小学生で携帯依存は危険な気がしますね。時間を決めて多少強引にでも取り上げた方がいいように思えます。

No.11 18/06/17 06:58
匿名さん9 ( ♀ )

スマホを早くに与えすぎ。
スマホは
使い方 次第で本当に子供のコミュニケーション能力や考える力を弱めてしまう。

No.12 18/06/17 21:24
匿名さん12 

放っておいたら?
携帯は時間決めるとか。。

No.13 18/06/18 01:12
働く主婦さん13 

私には中学3年の息子と5歳の娘がいます下の娘の事を叱っている時に息子に『感情的 自分の思いだけで叱っても駄目だと思う』って言われた時はハッ!としました。息子は冷静に物事を考える子です大切な事を子供から学びました。それからは気を付けて感情的に叱らないようにしてます反抗期だと割り切って成長したなぁ~位の考えでいます主さんの子供さんも親から自立してる段階だと思います。お互い気長に子育てしましょうよ。ちなみに冷静な息子もプチ反抗期です(^^)

No.14 18/06/18 02:10
匿名さん14 

怒鳴る叩くは
私は、逆効果だと思います。
私の時代は、
スマホなかったので
対策は分からないけれど
他に夢中になれることを
見つけられたら
1番いいと思います。
たぶん親子の距離が
近すぎるんだと思います。
つき離してみる。
一緒に楽しむ。っていう
バランスがうまくとれたら
怒鳴らなくて済むと思います。

No.15 18/06/24 17:26
匿名さん15 ( ♂ )

これだけレス付いてるのに、御礼もなし…何故 子供が言うことを聞かないかよくわかるね。

No.16 18/06/25 05:52
匿名さん16 

怒鳴り叱るの?
叩きたい気持ちになるのは
躾でしょうからね、
殴るだって暴力です。
躾とは
暴力ではなく、言って聞かせれない
なら暴力、躾ですか?
叩いて殴る躾の時代は変わりました。昭和から平成。暴力は躾ではなく、犯罪ですよ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧