注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

先日、職場でトラブルがありました。 先輩からひどく叱責された後輩がいたのですが…

回答4 + お礼4 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
18/06/15 22:23(更新日時)

先日、職場でトラブルがありました。
先輩からひどく叱責された後輩がいたのですが後輩はあまり真剣に謝らず、むしろ少しむくれたような表情をしていました。
先輩もそこまでキツく言わなくても…と思うレベルのことでしたが、事を穏便に済まし大人の対応をするにはまずはしっかり謝ることも大事ではないかと私は思ったので、後で後輩に「謝ることも大事なんだよ」と伝えました。
すると後輩は泣きだしてしまい…。
あとで上司に相談すると「叱責した内容は100%後輩のせいとは言い切れない。周りの者も注意するべきことだしもう少しフォローの言葉があってもよかったのでは。」と言われました。それはとても納得できたので、あとで後輩にそこに関しては謝りました。未だに泣きじゃくっていましたが…。

その後、解決策も話し合ったのでこれで話は終わったかと思っていたのですが、後輩は一連のトラブルを社長にまで相談しだしたのです。
「先輩からの叱責以上にわたしからの指摘が未だに納得できない。今までどんなにその先輩から怒られても必ずフォローしてくれたわたしに言われたことが1番ショックだった」という内容でした。
そんなに納得いかないのなら私に直接言えばいいのに何故そこまで事を大きくしないといけないの?と呆れてしまいます。
それに必ずフォローしてくれたのに今回はなかったなんて甘えたことを言わないで欲しいとも思いますし…。
社長に話してあなたは何を望んでいるの?と問いたいですし、こんなことをいつまでも引きずられるのであれば「仕事」の意味が分かりません。

それともわたしの指摘がそもそも間違いだったのでしょうか…。謝れ!と怒鳴ったわけでも、ほかの人たちに聞こえるように注意したわけでもありません。悪かったところは素直に謝りました。それでも後輩には響いてなかったってことですよね…。

No.2661698 18/06/15 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 21:13
匿名さん1 

個人的にはそもそも何かあったとしても叱ること自体に意味を感じないし、その言葉だけ言われたら誤解が生まれた可能性があります。後輩が悪いとあなたも思っていると捉えられたかもしれません。

No.2 18/06/15 21:19
お礼

>> 1 一応、最初に注意した際に「先輩の言い方は本当によくない。あんなに怒鳴り散らす必要はないことだけれど」という前置きはしました。頭ごなしに謝るべきと言ったわけではありません。
その辺の誤解は生まれないよう注意したつもりでしたが、言葉足らずだったのでしょうかね…

No.3 18/06/15 21:24
通行人3 

後輩ちゃんは基本的に自分が悪いと思わない
注意やアドバイスもノーサンキュー
上司に言われてむくれ、更に主さんから言われて怒り爆発、だから本人に直接ではなく社長に言ったんじゃない?
要するに仕返しだよ
酷く言った上司の事は言いにくいからターゲットを主さんにってことでしょうね

No.4 18/06/15 21:35
お礼

>> 3 仕返しですか…
これでも繁忙期は家族といる時間以上に一緒に頑張ってきた子だったので、もしそうなら尚更ショックです。
自分が悪いと思わないは、あながち間違いではないと思います。
私に限らず、人から何か注意をうけると謝るよりまず言い訳が出ます。
そういう子なんですよね。

No.5 18/06/15 21:39
匿名さん5 

職場は仲良しこよしをする場所ではありません。お金をもらって仕事をしに行く場所です。学生や子供じゃあるまいし、むくれ面とか完全に舐めてます。フォローしてもらえなかった事にショックを受けるのは後輩の自由だから、勝手に一人で傷付いてるだけなら、まだカワイイと思えますけど。フォローしてもらえなかった事だけをクローズアップして問題にしてるのは、自分を被害者にして責任転嫁してるか、話の論点を変えて怒られた理由を誤魔化そうとしてるか、そのように感じてしまいますね。かなり腹黒後輩。

No.6 18/06/15 21:49
お礼

>> 5 こんな小さなトラブル、私たちの部署内だけの話にしたいのに本当にお恥ずかしい限りです。
そう思うとおっしゃる通り腹黒いですよね…。頑張って主張してますけど、実際その後輩の主張の見方をする者は今のところいません。笑

No.7 18/06/15 22:10
匿名さん7 

私的には先輩も後輩もおかしいと思います。
先輩とやらは
まず、人前で叱るのは良くない。
どんな事があっても叱るときは2人きりで。
そして、周りにフォローの言葉を求めるなんておかしい。
だったら関わっている全員を叱るべき。
後輩は、謝る事もできず、叱られたことに対して反省どころか、あなたのせいにしている。つまり、逃げている。
叱られたことはどこにいった?!

主さんが言ったことは間違ってないと思いますよ。謝れない人間に、謝りなさいと言うのは当たり前。
最近の若い人
という言葉使いたくないけれど、謝れない人間が多いですよね。

先輩も後輩もめんどくさい人間。

No.8 18/06/15 22:23
お礼

>> 7 それは私も同感です。
注意するときは2人きりでするものと思いますし、先輩の怒り方は本当によくないなと思いました。そこは後輩をかわいそうにも思いました。
ですが、社会に出ると時には理不尽なことに耐えなければいけないときもあると思います。そんなとき、その人の本質が見えますよね。
どちらも面倒臭いです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧