注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

デザイナー歴十数年のワーママです。最近、仕事を辞めたいと頻繁に思うようになりまし…

回答5 + お礼3 HIT数 292 あ+ あ-

悩める人
18/06/18 01:03(更新日時)

デザイナー歴十数年のワーママです。最近、仕事を辞めたいと頻繁に思うようになりました。産後復帰して子供は年中さんです。ここまで頑張ってきたのですが…。
仕事によって時間に追われ、育児も家事も中途半端になっていて…。仕事もキャパオーバー気味でギリギリ終える事が多くなり、毎日体力的にも精神的にもヘトヘトになっています。

子供との時間を楽しむ余裕も無く、仕事も中途半端になってしまう、そんな状態にストレスを感じ始めました。イライラする事が多くなり、子供のちょっとして事にも酷く怒ってしまうことも…いつも後悔してすごく落ち込んでいます。

主人は夜勤なので平日はほぼ助けてもらう事もできず。子供の送り迎えや、家事は私が1人でしなくてはなりません。仕事が忙しい時は家でも仕事をしなくてはならない時もあり。その時は本当にご飯も作れず、子供には惣菜などを食べさせる事も多々あり…。自分が情けなく思えてきます。

時短にしてもらうか、いっそのこと辞めてしまおうか、と色々考えてしまいます。家のローンなどがあり、主人の稼ぎだけでは生活していけないので、仕事は続けた方が本当はいいのですが。色々な葛藤があって、本当に疲れています。
同じような状況の方、解決された方などアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

No.2661706 18/06/15 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 22:36
匿名さん1 

辞めてしまえば、復帰は大変じゃないかと思いますがどうでしょう?

時短にして、節約すれば暫く何とかなりませんか?体も少し楽だと思うし、子供と過ごす時間も出来る。

少し検討して見て下さい。

No.2 18/06/15 22:41
お礼

>> 1 早速レスをありがとうございます。やはり復帰が大変ですよね。
時短にして、また家に持ち帰ってたら意味が無いので、仕事の量もセーブできるかどうか、一度上司と相談してみたいと思います。

No.3 18/06/16 00:36
匿名さん3 ( ♀ )

フリーランスでやられては?

  • << 5 レスありがとうございます。フリーランスも考えたのですが、そうそう仕事は入ってこないのでは?と不安があり…悩んでいます。
  • << 6 ありがとうございます。 フリーランスも考えました。ただ、そうそう仕事が入ってこないのでは?と思ったのと、自宅に作業環境を整えようとするとまあまあのお金がかかるので、悩んでいます。

No.4 18/06/16 00:46
匿名さん4 

やめたら、将来的に後悔するのではないかと。お金は大事ですからね。

時短にしてもらうのもいいと思いますが、パートの家政婦さんにきてもらうっていうのはいかがでしょうか? 週1回でも、だいぶ違うそうですよ。

シルバーセンターの家事代行サービスは、料金も比較的お手軽だそうです。

お大事に。

No.5 18/06/17 08:25
お礼

>> 3 フリーランスでやられては? レスありがとうございます。フリーランスも考えたのですが、そうそう仕事は入ってこないのでは?と不安があり…悩んでいます。

No.6 18/06/17 08:27
お礼

>> 3 フリーランスでやられては? ありがとうございます。
フリーランスも考えました。ただ、そうそう仕事が入ってこないのでは?と思ったのと、自宅に作業環境を整えようとするとまあまあのお金がかかるので、悩んでいます。

No.7 18/06/17 09:03
匿名さん7 

デザイナーさんですか。きっとお子さんがいても素敵なきれいな人なんだろうなぁと思いました。お仕事好きですか?ずっと続けたいですか?続けたい場合は、上司と相談して、時短など話し合って下さい。私もフルタイムで仕事していて大変でした。主さんみたいな素敵な仕事じゃないですが、好きな仕事です。なので辞めたくなく、でも事情があり、時短にしてもらいました。上司もあっさり許してくれました。時間的にも精神的にも楽になりましたよ。収入は減りますが、案外なんとかなります。もし、本当に生活出来なくなったら、フルタイムに戻ろうと思います。主さん、お子さんのためにも決断してください。きっと疲れ果ててしまうから。

No.8 18/06/18 01:03
匿名さん3 ( ♀ )

まずは今の職場のえらい方に頼んでみることと、今までの仕事をファイルにまとめて他社や人づてに営業をかける、ブログやSNSでこんな事を出来ると宣伝するなど手はありますよ。お仕事の名前は本名じゃなくてもいいので、アカウントは仕事用に別に作るといいと思います。

フリーランスで最初からうまく稼げるなんて誰しもないですが、軌道に乗ると本当に無駄がなくて楽しいです。(フリーランス経験者です。) 主さん無理しないで、スローペースを作って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧