注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんばんは。 仕事と人間関係のことで悩んでいるので、ここで相談させて下さい。 …

回答6 + お礼3 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 21:31(更新日時)

こんばんは。
仕事と人間関係のことで悩んでいるので、ここで相談させて下さい。

私は、田舎暮らしの28才の女です。
昨年度の年収は、425万でした。(ボーナスも含みます。税金等引かれる前の給料です。)

社会人7年目になりますが、1年目からずっと「仕事辛い」「仕事やめたい」とばかり思ってきました。
それでも辞めなかったのは、続けることに意味があると信じていたからだと思います。
職場ですごく明るく振る舞っていますが、実際全く楽しくないです。
悪口ばかりで正直うんざりしています。
職場の人間関係に疲れています。
悪口をふられて「そうなんですね~」なんて相づちを打とうものなら、「あの人も悪口言ってたよ」なんて言われてしまうので、誰も信用していません。
自分を作っているのですごく疲れます。

田舎暮らしということもあり、周りの友達はみんな結婚してしまい、地元に残っている未婚の友達は2人しかいなくて、たまに3人で集まります。(3.4ヶ月に1回くらい)
2人ずつでも会います。
2人ずつでは2ヶ月に1回くらいですかね。
(会うと仕事の話になってしまうので、それが嫌で会うのを控えています)

1人はフリーター、もう1人はニートです。
フリーターの友達は、ニートの友達がうらやましいようで「早く仕事見つけないとね」と会うたびに上から目線で言うので、それを見ていてすごく嫌な気持ちになります。
そして、「私は夢のためにフリーターになったんだから。」と言います。ちなみにその夢は1年足らずで挫折しています。

私に対しても「辞めたいってばっかり言っていたからすぐ辞めると思ったー。7年目ってすごいよね。」と、ちょっと嫌みを言ってきます。
そして、毎月会っているわけじゃないのに、前回会った時と違う服を私が着ていたら、「また服が違うね」「またカバンが違うね」といちいち言ってきます。
それが一番嫌です。
別に高い服やカバンを持っているわけではないです。ボーナスの話もしたことありません。

一方でニートの友達は、
「働くのが怖くて…どうしたら良い?」と相談してきたので、「まずは週2からバイトして徐々に増やして行ったら?働くのが怖いのはとても分かる」と私なりに考えて言ったら、「でも、週2は少ないと思う」と否定され、かと言って週2でも働くことをしないので、なんて言葉をかけたら良いか分かりません。
働くのが怖い気持ちは分かるので私からあまり言いたくないです。

…と、こんな感じなので地元の友人関係にも疲れています。

田舎を出て、未婚の友達が多い関東に移住しようかと思いました。
関東に住む友人達となら楽しくできると思います。
重い腰をあげて転職するためにいろいろ調べたのですが、(関東エリアなのに)今の年収より少なくなってしまうことを知りました。
今だって十分に稼げていないのに…これで関東で転職なんて私には無理です。
無力な自分が情けないです。

仕事も友人関係も悩み上手くいかず、夜中になると死にたくなります。

皆それぞれ悩みがあるのに、それでも頑張っているのに…こんなに悩んでしまうのはなんでだろうと自分でも思います。

アドバイス下さるとうれしいです。
よろしくお願い致します。








No.2661725 18/06/15 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 22:17
通行人1 

ありきたりな質問ですが、
趣味は何ですか?

No.2 18/06/15 22:22
お礼

>> 1 趣味は、カラオケです!

No.3 18/06/15 22:23
悩める人3 

主さんは今何が1番つらいんですか?
何がどうなれば満足なのでしょうか?
関東だったら人間関係も楽しくできる?
おそらく、主さんはそうはいかないような気がします。田舎の方が良いとさえ思うかもしれません。楽しくないようにしてるのは周りの人?会社?田舎?

No.4 18/06/15 23:07
通行人1 

真面目なんですね、主さん。
そんな印象。
話の噛み合わない、ニートやらフリーターやらと、会うんなら、カラオケ行って
発散してくれば良いのに。
あんたらの話などマトモに聞けないわ〜
とか、ギャグを飛ばして、歌いまくれば良いのに。

No.5 18/06/15 23:19
お礼

>> 3 主さんは今何が1番つらいんですか? 何がどうなれば満足なのでしょうか? 関東だったら人間関係も楽しくできる? おそらく、主さんはそうは… 関東の友人たちは、キャリアウーマンって感じで、地元の友人たちのように、他人のことをとやかく言わないです。
だから、上手くやれるかなと思いました。
人それぞれ悩みだったり事情もあるのだから、他人のことをとやかく言わないで欲しいな…と、地元の友人たちと会うとそう思います。

とにかく職場の雰囲気が苦手です。
人の揚げ足とったり、意地悪したり…。
優しい人の方が少ないです。悲しいです。
プライベートが楽しかったら、それを楽しみに仕事も頑張れると思うのですが…プライベートも楽しくなくて、何を楽しみに生きていったら良いか分かりません。

No.6 18/06/15 23:30
お礼

>> 4 真面目なんですね、主さん。 そんな印象。 話の噛み合わない、ニートやらフリーターやらと、会うんなら、カラオケ行って 発散してくれば良い… 真面目な方だと思います。
抱え込みやすいです。
でも、自分の中で「うつだと思ったら本当にうつになってしまう。私は違う。」と言い聞かせて、自分なりに頑張っています。

以前、友人関係で悩まれている方のスレに「友人と合わないと思ったら会う回数を減らした方が良い」というアドバイスがあったのを見てから、会う回数を減らしたのですが、完全に関係を切ってしまうと地元に残っている友人がいなくなるので…。
結婚した友達は家庭があるので普段会えないですし…
友人関係って、私にとっては難しいです。

カラオケは好きなので月1で行きますよ!






No.7 18/06/16 10:37
悩める人3 

3です。

関東だから、キャリアウーマンだから他人のことを言わない。そんなこと全くないです。たしかに、田舎は都会より近所との付き合いがあるとかそういう違いはあるかもしれませんが、人自体は変わりませんから。どこにでも色々な人がいます。自分も同じような理由で人間関係で何度も転職しました。でも、どこ行っても同じでした。
でも当然です。色々な人がいるのは。ニュースや事件や戦争だってなくならないし、差別やいじめもなくなりませんよね?
この世の中、理想の世の中ではないんです。そういう部分もあるんです。弱肉強食の面もありますしね。周りをみな良い人に変え、平和な世の中に変えようとするのはもちろん大事なことですが、主さん1人でそれができますか?
そこに力入れるよりも、自分自身が変わった方がよほど主さんのためになりますよ。自分が変わることで周りが変わることもありますしね。
自分は仕事の人間関係(主にパワハラ)で鬱になって倒れて働けなくなったこともあるんです。こんなに頑張ってもどっこいってもダメな自分。もう生きる価値もないと死ぬことも考えました。

でも、今は病気を克服し元気に働いてます!今の仕事も色々あります。でも、今まで見たいに人間関係で苦しむことは減りました。それなりに楽しいしやりがいあるし幸せです。
でもそれはいまの仕事がすごく良いからではありません。自分が病気をきっかけに少し変わることができたからだと思っています。

他人のことをあれこれ言う人はなんてどこにでもいます。それを言うなら主さんだって同じことここでしてますよね?他人のこと言ってるじゃないですか。
主さんの求める人生、幸せは、そういう人達がいないことが絶対条件なんですか?
それがないと生きていけないんですか?
そんな完璧な人たちがいるようなところあるのでしょうか?
そもそも、そんな完璧な人いるんでしょうか?

No.8 18/06/16 10:37
悩める人3 

3です。つづきです。

今の職場がこの世のすべてではありません。どうしても無理ならそこにこだわる必要なんてないです。どうしても嫌なら反論しても良いし、相談しても良いし、みなで会議して話し合っても良いし、同じことしてみても良いし、異動しても退職しても何しても良いはずです。でも主さんは、不平不満を抱えながらも今の状態を続けてる。それは主さんが選んだ選択です。そこにこだわり続けることで何かが変われば良いですが、変わらないと感じてるなら、そのやり方にこだわる必要ないと思いますよ。意味ないってことですから。

友達だって無理に付き合う必要なんていなし、また新たに作ることだってできます。でもどうせ○○だから、きっと○○だから、色々な理由をつけてそれはやらない。そしたら、合わない人と不平不満抱えながら付き合わなきゃいけないのは当然。だってそうしたくてそうしてるのは主さんだから。

プライベートが楽しかったら、それを楽しみに仕事も頑張れると思うのですが…プライベートも楽しくなくて、何を楽しみに生きていったら良いか分かりません。

仕事もプライベートも楽しくしてないのは主さんなんです。楽しもうと思えばいくらでもやり方、選択はあるんです。でも、それをせず今までのやり方、考え方にこだわって続けてるのは主さん。まずはそこに気づくことです。変わるのはそれから。
主さんはきっとまじめで優しくて素敵な方だと思います。でも、主さん自身はご自身のことどう思ってますか?
好きですか?
信じることできてますか?

No.9 18/06/16 21:31
お姉さん9 

実際「辞めたい」って言ってる人ほどなかなかやめないですよね。しぶといというか。笑

そして、惜しい人材ほど仕事ができるので人間的にもできてて、
見切りをつけるのが上手で、クソな職場をスパッと辞めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧