注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

心の掲示板だけに皆さん、疲れた死にたいとか、よく言われますが。死後ってどうなると…

回答34 + お礼34 HIT数 1777 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 21:14(更新日時)

心の掲示板だけに皆さん、疲れた死にたいとか、よく言われますが。死後ってどうなると思いますか?転生するのでしょうか?それとも永遠の虚無でしょうか?

18/06/16 10:38 追記
死にたい方へ。まずこの皆さまの意見であるこの内容を読んでから死にたいと考えてみてはいかがでしょうか?

No.2661754 18/06/15 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/15 22:56
通行人1 

完全な無だと思う

No.2 18/06/15 23:03
お礼

>> 1 僕も思いますね、ノンレム睡眠の延長だと。

No.3 18/06/15 23:07
匿名さん3 ( ♀ )

睡眠の延長は、
老衰で苦しまずに楽に死ねる時。

転生あったとしても、
1度、死んで誰も立証できないから信じられないもの。

No.4 18/06/15 23:16
お礼

>> 3 今生きてる記憶しかありませんからやはり転生はないのでしょうね。リセットされてたとしても今の記憶がダントツで長い気がしますしね。テレビ等で前世の記憶を持つ人とか稀に出てましたけど。

No.5 18/06/15 23:18
通行人5 

私も転生輪廻はあると思ってます。

No.6 18/06/15 23:22
お礼

>> 5 僕も転生しているのでしょうか?難しいですよね、魂に数の限りがあるとするなら転生するのですかね?馬鹿だからこんな発想ですみません。

No.7 18/06/15 23:27
匿名さん7 

自殺だと神様からの最大の罰が与えられて、苦しみながら恐怖心と共に永遠に彷徨い続けると聞いたことあるけど

それ以外は、私も輪廻転生を信じたいなぁ

No.8 18/06/15 23:30
通行人5 

私は、生命体は全て転生輪廻すると思ってます。
私は神様を信じていません。

神様が仮に存在したとして
力を信じていません。

No.9 18/06/15 23:36
匿名さん9 

スピリチュアルカウンセラーの江原さんが死後の世界をわかりやすく説明しているのをYouTubeで見たことあります。YouTubeで検索してみたらどうでしょう?

No.10 18/06/15 23:41
お礼

>> 7 自殺だと神様からの最大の罰が与えられて、苦しみながら恐怖心と共に永遠に彷徨い続けると聞いたことあるけど それ以外は、私も輪廻転生を信じ… 相談で死にたいと言われる方は死んで無になりたいと言う方か、転生してやり直したいと言う方かどちらかと言う事ですよね。レム睡眠と言うのは脳が起きていて身体が寝ているので夢を見ますよね。夢で過ごす時間は現実の倍以上、ノンレム睡眠は脳が寝ていて身体は起きている状態、ですから夢を見ない。時の流れは現実の倍以上に早い。脳が寝ている=死んでいる。時の流れが早い=虚無。と自分なりに解釈しているのですが。
違いますかね?

No.11 18/06/15 23:49
お礼

>> 8 私は、生命体は全て転生輪廻すると思ってます。 私は神様を信じていません。 神様が仮に存在したとして 力を信じていません。 僕の会社の同僚の方がクモ膜下出血で倒れ手術されている時、本当に花畑を見たと言っていました。よくある話し半信半疑でしたが、考えてみればその時、同僚の方には失礼ですが脳は生きてる状態ですよね、ですからレム睡眠状態にあったのかなと思いますね。どうしても現実的ですみません。

No.12 18/06/15 23:51
お礼

>> 9 スピリチュアルカウンセラーの江原さんが死後の世界をわかりやすく説明しているのをYouTubeで見たことあります。YouTubeで検索してみた… ありがとうございます。一度確認してみます。

No.13 18/06/15 23:52
匿名さん13 

死後の世界はありますよ。
信じてもらわなくていいんですけど
この世の想念が死後も続くから死んだら楽になれるとかありえないです。
あの世にもコミュニティーがあります。一言で言うと死んでからの方が長い大変なんですよ

No.14 18/06/16 00:02
匿名さん3 ( ♀ )

何だか こんな理論的な話の方が面白いです。

転生輪廻あると思います。

それを立証する人がいない。

過去からの記憶は
母体から出てくる時の苦しみと共に、忘れるんだとかって聞いた事があります。

No.15 18/06/16 00:04
お礼

>> 13 死後の世界はありますよ。 信じてもらわなくていいんですけど この世の想念が死後も続くから死んだら楽になれるとかありえないです。 あの世… 死後の世界を否定しているつもりはないのです...何故かと言うと今僕や匿名13さんが生きているのもそもそも奇跡じゃありませんか?
前世の記憶はリセットされてるだけで僕が勘違いしてるだけかも知れませんし。なんだか解らないですよね。死にたいと言われる方はそこまで考えているのですかね?

No.16 18/06/16 00:12
お礼

>> 14 何だか こんな理論的な話の方が面白いです。 転生輪廻あると思います。 それを立証する人がいない。 過去からの記憶は 母体… 外国で確かに前世の話しをされてた方が特集されている番組がありましたよ。物凄い真剣に答えてました。立証にはなりませんが証言
ですよね...転生はやはり、魂の数に限りがあるからなのですかね。だから再利用?されて転生する。人間になれるとは限りませんよね?

No.17 18/06/16 00:18
通行人5 

死にたがってる人は、
現実から逃げたがって
それだけで頭がいっぱいなんじゃないですか?
切羽詰まってない人間はアレコレ考えますが…

No.18 18/06/16 00:21
匿名さん13 

返信ありがとう
リセットされてるのは本当だよ
この世に生まれた時、過去世は枷になるから。
簡単に生まれ変われる訳じゃなくて、しばらくは霊界で過ごす事になるからね
死にたいって思ってる人に対して責める気はないかなぁ
この世は苦行でまともに生きれば辛い事の方が多いから
あ、無宗教だからね、宗教に救いは無いので…。紛い物を崇めてる人間は哀れだけど救いが無いから仕方ないかな

No.19 18/06/16 00:30
通行人5 

18さん
私は個人的に人間は宗教から切れないと
思っていますが、
キリスト教でも、イスラム教でも
その他でも、宗教そのものは
どんな時代でも無くならない。
それは、人間は宗教を発してる生き物のように思えますが…
日本でも、無宗教と言いつつ、
初詣に行ったり、御守りを貰ったり
諸々。

No.20 18/06/16 00:31
匿名さん3 ( ♀ )

地球上には生物が限りなく存在するので、人間に産まれるのは確率的には難しいでしょうね。

自殺なんかすれば
自分の人生を全うしなかった。人間には産まれてこれないと思います。

この世に未練を残しているとダメなんだと思います。

だから
寿命がくるまで生きるのが人間かな。と思っているんですが…

No.21 18/06/16 00:50
匿名さん21 

東大医学部名誉教授の矢作直樹氏が、死後を語っているYouTube動画がいくつかありますよ。

No.22 18/06/16 01:05
お礼

>> 17 死にたがってる人は、 現実から逃げたがって それだけで頭がいっぱいなんじゃないですか? 切羽詰まってない人間はアレコレ考えますが… 確かにそうですね。僕も家庭問題抱えて生きてますが死にたいとは現時点で考えてませんから言える質問であって相談ではありません。どちらかといえば今死にたいと考えてる方に無理な事かも知れませんが、よく冷静になって、この議論を見て頂ければとは思っていますが。

No.23 18/06/16 01:18
お礼

>> 18 返信ありがとう リセットされてるのは本当だよ この世に生まれた時、過去世は枷になるから。 簡単に生まれ変われる訳じゃなくて、しばらくは… 僕もこんな事を言っては罰当たり者?かも知れませんが宗教に執着は無いです。転生か無かを知りたい、ただの死にたく無い恐がりです。確かに辛い事のが人生多い感じはありますね、充実してませんし。個人の問題ですみません。でも毎回思うのは、死にたいと言う人は本当は死にたく無いのでしょうね。死にたいなら死にたいと言う前に死んでますものね。

No.24 18/06/16 01:29
お礼

>> 19 18さん 私は個人的に人間は宗教から切れないと 思っていますが、 キリスト教でも、イスラム教でも その他でも、宗教そのものは どん… 確かに...僕も死ねば宗教に執着が無いと言っても浄土真宗の火葬にされますからね。無宗教でも何らかの形で遺体は処理されますものね。その後の魂が何処へ行くのかが僕は知りたいだけなのですが、なこなか難しいですね...

No.25 18/06/16 01:45
お礼

>> 20 地球上には生物が限りなく存在するので、人間に産まれるのは確率的には難しいでしょうね。 自殺なんかすれば 自分の人生を全うしなかった。… 手塚治虫さんの作品で火の鳥では鳳凰が彫刻師を次世に魚にしていた記憶が忘れられません。つまり僕も一応人間ですから前世の行いは、それほど悪い行いをしていないと言う事なのですかね?自殺した方は次にアリや虫になる可能性もあると言う事なのでしょうか?

No.26 18/06/16 01:48
お礼

>> 21 東大医学部名誉教授の矢作直樹氏が、死後を語っているYouTube動画がいくつかありますよ。 ありがとうございます。一度拝見させていただきます。

No.27 18/06/16 02:02
匿名さん27 

死んだ事はありませんが、死にかけた事があります。
私は死んだら無と思っています(思いたいです)
死にかけた瞬間?走馬灯を見ながら、自分にも生への執着がある事を知ってから、死ぬ事が怖くなりました。
この世からいなくなる、最後の意識が飛ぶ瞬間が、今のところ最大の恐怖と謎です。
死んだ先は、やっぱり本当に死ななければわからないので、在るだの無いだの、各々の希望ってところかなと思っています。

No.28 18/06/16 08:55
匿名さん3 ( ♀ )

人間に生まれてきてる。ということは、過去の 行い良かったんだと思いますよ。みんな記憶にない事だから、今の人生を生きていけるんではないかな?とも思いますけど。

うーん
自殺した人って成仏ができないんじゃあ…ないかな?と思うんですよね。

お通夜の時とかって
泣いたりせずに、楽しく亡くなった人の 思い出を語るのは、亡くなった人が思い残す事なく旅立てるようにって事ですよね。

寿命を全うして悔いなく逝ける人と違って、

自殺した人って
この世に憎悪の念を残して成仏できずに、そのまま?生を受けれない?事も思わなくもないです。

人間に生まれた命を
自分で摘む訳ですからね。

No.29 18/06/16 09:13
お礼

>> 27 死んだ事はありませんが、死にかけた事があります。 私は死んだら無と思っています(思いたいです) 死にかけた瞬間?走馬灯を見ながら、自分に… 僕自身、正直いろいろな方の意見に左右されていますが実際は死は脳が存在しないわけですから思考が出来ない、すなわち時の流れの速い虚無だと思っています。だから天から大切な人を見守る事も出来ない...気持ちは輪廻転生を信じたいのですが。

No.30 18/06/16 09:15
お兄さん30 ( ♂ )

死を意識して死ぬ人は無。死ぬことを意識できず死ぬ人は夢の中みたいな感じかなーと勝手に想像しています。では、地獄ってなんだろうと考えると永遠の無ほど怖いものはないかなと。もし輪廻があるとするなら後者が夢の中から脱出できたとき??

No.31 18/06/16 09:55
お礼

>> 28 人間に生まれてきてる。ということは、過去の 行い良かったんだと思いますよ。みんな記憶にない事だから、今の人生を生きていけるんではないかな?と… 転生しているのならば、僕は何度目の人生なのかな?と考えるのです。今このパンとコーヒーを食しながらの記憶?が新しすぎてどうしても難しいですね...江戸時代の自分もこのように朝食を食べていたのでしょうか?例えば僕の転生が10回目だとするなら僕は何とか
10回の転生中、殺人や自殺をせずに済んでいるので人間に生まれる事が出来てるのかな?と本気で考えてます。どうしても現在の長い記憶が転生論を邪魔するのです。リセットは解るのですが...匿名3さんはどう思われますか?

No.32 18/06/16 10:08
匿名さん3 ( ♀ )

うーん…

過去の記憶がないから
今の人生を生きていけると思いますし、

実際に今、生きてるのは現実なので、過去の記憶がないのと同じように、来世は想像できないのは普通だと思います。

なので
今の人生は今で精一杯
生きるのではないかと思います。

No.33 18/06/16 10:22
お礼

>> 30 死を意識して死ぬ人は無。死ぬことを意識できず死ぬ人は夢の中みたいな感じかなーと勝手に想像しています。では、地獄ってなんだろうと考えると永遠の… 江原さんや東大のスピリチュアルな方や、僕の脳梗塞で倒れて花畑を見た同僚の皆さんは全て生きていますよね。脳が存在しているから思考してますよね。やはり実際に転生された方の話しを深くお伺いしたい気持ちもありますが転生ではリセットされてしまうのなら話しは聞けませんものね。永遠の無は脳が思考していない、つまり脳が疲れ切っていて夢を見ない眠りについたらすぐ朝と言う時ありませんか?夢はレム睡眠時必ず見ますからノンレム睡眠のが優っていたら覚えていないだけで朝までの時間が異様に早い時ありますよね。もし、虚無論ならばさほど長い無を怖がる必要も無いのかも知れません。怖いと思考すら出来ないのですから、ただ時の流れが異様に早い虚無?その中でピンポイントで転生するのかも知れませんね。天国、地獄はあくまで生きている方の話しですから信じ難いのですが生還した方の経験談で多くの方が同じ花畑を見たと言ってるのを聞くとやはり裁きによる輪廻転生もあるのかな?と思いますね。

No.34 18/06/16 10:35
お礼

>> 32 うーん… 過去の記憶がないから 今の人生を生きていけると思いますし、 実際に今、生きてるのは現実なので、過去の記憶がないのと同… そうですね、現在は考える時間が生きていますから無限にありますものね。だから昔の今の時間を考えていれば頭がパンクしてしまい精神錯乱しますものね。僕や匿名3さんが存在するのだから神様も存在するのかも知れない、だから閻魔裁きもあるかも知れませんね。脳の死で自差を感じないだけで。でも今は生きてますから、こうやって相談出来ること、匿名3さんと知り合えた事を大切にしたいと思います。何度も返信ありがとうございます^_^

No.35 18/06/16 11:18
匿名さん35 

死後の世界なんて無いと思うけど有って欲しい

死んだら無の説も否定出来ないが、死者の存在が有るから、法事や、墓参りなどの風習が有るのかと推測します

死んだら先祖に会いたい
誰もが願って止まない

No.36 18/06/16 11:47
お礼

>> 35 御先祖様あっての僕達現在があるのですからありがたい事ですよね。御先祖様、神様に合掌する事は僕も大切な事だと思います。心情も安定しますし、正しい行いだと思いますね。御先祖様ならばこの相談の答えはすぐ出せるのですけれどもね...

No.37 18/06/16 15:21
通行人5 

主さんは死に急ぐ方達をどう見ますか?

毎年自殺者は後を絶たない。

No.38 18/06/16 18:21
お姉さん38 

輪廻転生わたしはないと思います。
あったとしても前世であなたは外国人でとか言われましたがそれを知ったからなんだ?て思います。

しかし亡くなってから上に逝かれた人には会いたいですね。会えるのかわかりませんが。

No.39 18/06/16 21:59
匿名さん39 

無人の小屋で走る音や、誰もいない所で会話してる声を聴いた事ある者としては、死後も何らかの形で意思が残る、といえる。

No.40 18/06/16 22:25
お礼

>> 37 主さんは死に急ぐ方達をどう見ますか? 毎年自殺者は後を絶たない。 死に急ぐ方は今の生活より死の方がマシだと思われるから死に急がれるのですよね、または自分が嫌で転生したい。はたして本当にそうなのかなと思いますね。虚無論の場合は時の流れは早いかも知れませんが、ただ無ですので思考も無ければ感覚も無い、家族やこの世界を見守る事も出来ませんよね。いつ転生出来るかも解らない。虚無と言う名の魂は何処へ行ってしまうのか恐怖です。転生論では前世はリセットされる為、新しい命として生まれ変われますがはたして何に生まれ変われるかですよね?人間ならまだしも、犬、猫、虫?ひょっとしたら植物の可能性もありますよ。選択権があるなら良いですが閻魔様が居たら大変ですよね。ですので自殺される方は、もう少し頭を冷やし、少し時間を置いてよく考えた方が良いと思います。生きたくても病気や事故で亡くなる方もみえると言うのに何故生まれた奇跡を不意にするのか解りませんね。

No.41 18/06/16 22:45
お礼

>> 39 無人の小屋で走る音や、誰もいない所で会話してる声を聴いた事ある者としては、死後も何らかの形で意思が残る、といえる。 第六感の事ですか?どちらかと言うと輪廻転生よりなお考えの方でしょうか?確かに虚無論を覆すのは六感、霊感、天国、地獄の存在です...確かだとするのならば意思の投影は、また想う人と再会できるのですかね?逢いたいですよね。僕も良い方向で信じたいです。

No.42 18/06/16 22:58
お礼

>> 38 輪廻転生わたしはないと思います。 あったとしても前世であなたは外国人でとか言われましたがそれを知ったからなんだ?て思います。 しかし… では虚無論ですね。輪廻転生はやはり霊的扱いになり信じ難いと思われやすいですね。テレビで私は前世は何々だった!と言われても大半の方は、嘘だ。と決めつけてしまったりあまりに転生した方の意見が少なすぎて説得力に欠けますよね。立証ではなくただの証言ですので自分が死んでみないと解らない。立証したいけど、死にたく無いですしね。転生で良い人生、亡くなった方と再会したい!と言う理想?はいつまでも持ち続けたいのは僕も同じですよ。

No.43 18/06/16 23:34
匿名さん3 ( ♀ )

日本は、自殺が多い国なんですよね。

それは
極楽浄土という言葉があるからだと思います。

だから、何故なのか
死んだら楽になる。などと思って『死』を選ぶ事に繋がる。

昔からの因縁というのかな…

こういうのって…


No.44 18/06/16 23:57
匿名さん39 

第六感、輪廻転生も感じた事ないのでわかりませんが、日常の中で山、廃墟、無人神社など少し寂しげな場所で色々と耳を傾ければそういう不思議な経験は容易にできる思います。

私も霊感などありません。
単発的な声などよく聴こえるけど、走る音を聴いた時は昼だったので怖いというより、やっぱり違う世界はあるんだ!っという、実感的な得がたい経験になりました。

No.45 18/06/17 00:45
お礼

>> 43 日本は、自殺が多い国なんですよね。 それは 極楽浄土という言葉があるからだと思います。 だから、何故なのか 死んだら楽になる… 匿名3さんは死についての意識が高いのですね、僕も同じです。昔から極楽浄土、あの世、天国などと言う呼び名で現代に渡り語られますがどちかと言えば苦しみ、死の直前から生還された方の経験談が多いですよね、その時はまだ脳は生きてますものね。ですから本当の死は虚無...と言い切りたいのですが、大半の死からの生還者さんは、同じことを言われますよね。花畑、極楽、三途の川、蓮の華、と声を揃えて言われると転生論も本当に否定出来ないのです。ですが一つ確かなのは極楽、地獄があるならば裁かれると言う事です。死を選ばれた方はやはり裁かれ人間以外に転生するか、地獄行きになるのだと思われますね。僕の推測で申し訳ありません。

No.46 18/06/17 01:06
お礼

>> 44 第六感、輪廻転生も感じた事ないのでわかりませんが、日常の中で山、廃墟、無人神社など少し寂しげな場所で色々と耳を傾ければそういう不思議な経験は… 僕も霊感は鈍感な方で、記憶にある限りでは小学時代に夜眠っていると聞いた事の無い女の人の声で、てー、てー、てー、と呟く声を聞いた事が一度ありました。あの時は流石に背筋が凍りたした。お化けって本当に居るんだ、と幼き思い出ですね。それきりなのですがあの時の女性の声は何だったのでしょう?転生される前の女性の亡霊か何かだったのでしょうか?霊感に疎いだけに本当にあの時は怖かった。とって食べられる訳でもないのですが。

No.47 18/06/17 11:56
匿名さん47 

転生輪廻があったとしても、
記憶を持ち越せないのだから無いのと同じ。俺の前世が織田信長だとしてもだから何?でしょう。

No.48 18/06/17 12:08
通行人5 

47さん
私は輪廻転生があると無いのは
思考の違いが生じると思っています。

例えば、残虐な行為を犯した人間が
その罪を生命に刻まれて、次に産まれた時に、結果として現れる。
因果応報と言う形。

No.49 18/06/17 12:51
匿名さん49 ( ♂ )

なんだかんだ幽霊と縁がある?身としては、死後が無ではないと思います。
輪廻転生はわかんないけど。
ただ、まぁ、やたら深い業を背負ってる人もいるから、そういうのは前世とかからなのかなぁ、とは思う。前世があるなら来世もあるんじゃないかな、と。

幽霊に人格を認めるか、ただの残留思念というか残り香のようなものなのかで、これまたややこしくなるけども。
個人的には、水子霊なんかは、胎児の段階で亡くなってるのに何年、何十年経つと5歳前後くらいまで育った姿になってたりすることもあるから、人格を認める側です。

ただまぁ、アホほど人口が増えてることを考えると、輪廻転生する元になる魂足りなくね??とも思うw
水増しの牛乳じゃないけど、薄めて出荷されてたりしてね(^^;;人の神秘的な力は時代と共に薄れてるのは科学の発展云々より、水増し出荷のせいか?と思うとちょっと面白かったりします。

No.50 18/06/17 14:37
匿名さん3 ( ♀ )

No.49さんの仰っている
幽霊ってのが、成仏できていない人の霊って事だと思います。

自殺した人も、
この中に入ると思います。

深い業を背負ってるって、
この世で因果応報の報いで、報いきれない人が来世で持ち越しなんだと思います。

ということは 今は
過去の業の報いも、善かれ悪しかれあるんだ。ということに辿り着くんですよね。

  • << 55 なんだか完全にもう皆さんの意見が圧倒的に虚無論を超えちゃってますね...(^_^;)やはり今の人生不幸続きの人達は過去に悪業を重ねてきた証なのでしょうか?僕自身結構不幸なのですが大丈夫なのかな?と思います(^_^;)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧