注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

冷たい親は何かそうなる原因があるのでしょうか。 私が小さい頃はわりと愛情がある…

回答5 + お礼5 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 20:32(更新日時)

冷たい親は何かそうなる原因があるのでしょうか。
私が小さい頃はわりと愛情がある感じだったのに、大人になりすごく冷たくなった気がします。
今高校生です。
今までの日々の小さな積み重ねがこうさせたのも私が悪いところがあったのも理解していますが、、
心配心配ばかり言う親でしたが、最近はお前に何かあろうが知らんみたいな態度になってきました。死んでも悲しくないとか言われました。

自立させるためにこういう態度をとっているんですか?
何があろうが知らんとか、、じゃあ離れたらもう他人みたくなるわけ?って思い、なんか親の態度にムカついてしまいます。
自立させるためだと考えるなら、せめて自立するまでは冷たい態度や言葉をかけないでほしいです。
不安がつのってしまいます。
私ぜ自身は親に嫌な態度はとってませんし、感謝してると話しました。
けど親は何か私のことが気に入らないみたいです。いきなり喧嘩をふっかけたりしてきます。
聞いてみてもはっぱかけてるだけだとか、怒ってないしと本心で言ってないとか言われはぐらかされます。
それにしてもひどい。こっちは傷つくのに。

親のことを気にしないで、私は前を向いて進んでいかなければならないのでしょうか。

No.2661820 18/06/16 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 02:52
匿名さん1 

辛いですね。

両親共にあなたに対してそんなことを言うのですか?

もし、お母さんだけが言うのであれば年齢はわかりませんが、
更年期障害とかかもしれませんね。

No.2 18/06/16 03:58
匿名さん2 

親離れさせるにしては極端だね
これじゃ、子が戸惑うし傷付くわ

感謝してる、と育ててくれた事を振り返って御礼してもその対応は
第三者でもムカつく

その豹変っぷり、一度真面目に聞いてみたら?
なんか理由があるでしょ

それであなたも納得できたら
改めて、昔のように良い親子関係に戻れると思うけどな。

No.3 18/06/16 07:43
匿名さん3 

更年期とかないでしょうか。
あとは、今まで心配してきたけど、主さんがそれに対して
応えなかったこととか・・

ただもう高校生。
高校出て働くようになったら、家を出ることも可能となるので
今は、距離を置くようにするといいです。

No.4 18/06/16 14:22
通行人4 

更年期障害もそうですが、体調がよくないとか。疲れているとか。実はリストラの警告を受けたとか。
精神的に余裕がなくなると、人間がらっと変わることがあります。
それに主さんに何一つ落ち度がなくても、他人が変わってしまうことはままあります。
もちろん私たち自身にもその可能性は常にあります。
なので何がその人の本当の性格と言えるのか、はかなり難しいです。

主さんのつらさや苦しみは伝わってきますが、同時に主さんはご自身が正しいと思う行動を取り続ければうまく乗り切っていける感じもしました。
ムカつく、という感情も正常ですし、話をしてみようという努力もしている。主さんの考え方や話し方を全体的に見ても、とても冷静でバランス感覚があると思います。親に関することでなかなかこういう書き方はできません。
仮に主さんに落ち度があっても、主さんならいずれ自力で見つけ出せる気がします。
今後どんな選択や行動をするにしても、ご自身を信じて進めば大丈夫だと思いますよ。

No.5 18/06/17 00:14
お礼

>> 1 辛いですね。 両親共にあなたに対してそんなことを言うのですか? もし、お母さんだけが言うのであれば年齢はわかりませんが、 更年… 回答ありがとうございます。
親両方です。体調が悪くて言ってる感じではないですね。
そうですよね、冗談でも言われたくない言葉でした。辛いです。

No.6 18/06/17 00:19
お礼

>> 2 親離れさせるにしては極端だね これじゃ、子が戸惑うし傷付くわ 感謝してる、と育ててくれた事を振り返って御礼してもその対応は 第三者… 回答ありがとうございます。
一回前と変わったね?と聞いた事はありますが、やはり大して変わってないとか言われはぐらかされました。
昔みたいに優しくなってくれたら私もがんばれるんですが、、
自分で努力していくしかないのかもしれないです。

No.7 18/06/17 00:24
お礼

>> 3 更年期とかないでしょうか。 あとは、今まで心配してきたけど、主さんがそれに対して 応えなかったこととか・・ ただもう高校生。 高… 回答ありがとうございます。
たしかに親が心配してくれてた時に、私も少々期待に応えなかったところはありますが、それが原因なのか聞いてもはぐらかされるので何が原因かわからないです。

こうなってしまったのはしょうがないと認めて、自立していくしかないですね。

No.8 18/06/17 00:27
お礼

>> 4 更年期障害もそうですが、体調がよくないとか。疲れているとか。実はリストラの警告を受けたとか。 精神的に余裕がなくなると、人間がらっと変わる… 回答ありがとうございます。
そうですね。人によって考え方とか違いますもんね。
優しい言葉嬉しいです。自分を信じて生きていきます。

No.9 18/06/18 12:09
匿名さん9 

親の勝手なストレスを子供にぶつけているだけですし、全部間違っているので耳を貸さないで欲しいです。

No.10 18/06/18 20:32
お礼

>> 9 今まで色々言いながらも私をここまで育ててくれたので感謝はしています。
確かに耳を貸すような事じゃないなとも思っています。
だからこそ実際言われるとショックなんですよ。
いくらストレスあるからといって、親が子どもを産んだ事を後悔するようなことだけは言ってほしくなかったんです。
それだけです。人間はストレスでひどいことも言いたくなる時があるんだとわかりました。
今は冷静に考えられています。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧