注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

3歳0ヶ月の娘です。 生後10ヶ月から2歳7ヶ月まで保育園に入園していまし…

回答7 + お礼2 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 11:55(更新日時)

3歳0ヶ月の娘です。

生後10ヶ月から2歳7ヶ月まで保育園に入園していました。
現在は親の都合で退所し、別の保育園に週3日一時保育に通い、残りの日は支援サークルで親子活動をしています。

以前の保育園でも、現在の一時保育先でも、
保育士さんには、集団生活に特に気になる点はないと言われました。
また、保健師さんの家庭訪問を依頼しみてもらいましたが問題ないと言われました。

知的な遅れは一切感じないのですが、
以下の対人面の苦手を感じます。

★興味の偏りが激しい。興味あるものは2時間以上遊び続けるが、興味のないものには近づかない。
★慣れない人や物、環境に緊張し、独特な表情や行動をする。(全身を硬直させ目だけ動かす、興奮して奇声を発したり走り回ったりする、指示に従えなくなる、声が発せない、終始激しい癇癪を起こすなど)
★自分対物 がすきで、同世代の子どもと絡まない。逃げる。

上記を療育施設で相談し、面談してもらうと、たしかにこの子は 対人面で課題がある動きをしている と言われ、療育をスタートすることにしました。

特に★マークは、父親や母親といる時にあり、園生活ではないそうです。(以前の園ではお友達と話すことはあったようですが、今の園では姿は少ないそうですが)

親子で集団活動をするより、保育園に再入園する方がいいのかなと思い、入園を希望したところです。

ただ、このような特性をお持ちのお子さんや、お友達のお子さんにお会いされた方はいらっしゃいますか?
園ではできて、親の前ではできないというタイプでも、親子活動(療育はもちろん、支援サークルやグループ活動)の意味はありますか??どのように生活していくことがベストでしょうか?
何かアドバイスをいただけると助かります。



No.2661936 18/06/16 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 11:15
案内人さん1 

娘さんがどの程度なのか分かりませんが、文章をお読みする限り「アスペルガー症候群」のおそれがあると思います。保育園で集団生活になれるのもよろしいかと思いますけど、娘さんができない場合、親子で活動することも考えておいたほうがよいでしょう。
わたしの存じ上げているアスペルガー症候群の方は特に初対面の方を苦手としていました。だから、集団生活になじめなかったのです。
一度病院にかかることをおすすめいたします。

No.2 18/06/16 11:27
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。実は私も「アスペルガー症候群の疑いはないか?」と保健師さんに訪ねましたが、その際に、「この子は発達検査は必要ない」と言われました。
しかし先週、やはり検査したいと再アポを取ったところ、その手順を教えてもらい現在待っています。

手がつけれなくなる親子活動の意味があることを教えていただき、安心しました。

A.元の保育園に再入園をし週5日保育園➕療育1日

B.現在の保育園の一時保育週3日➕療育1日➕支援サークル2日

だと、年少さんを迎えるまでの残り9ヶ月は現在のBのままが良いと思いますか?


No.3 18/06/16 11:29
お礼

↑一部文章が変になり失礼しました。

集団はできるのに、楽しくなさそうな親子活動をする意味があるのかなぁと思ってましたので ...
という意味です。

No.4 18/06/16 11:36
匿名さん4 

療育、サークル、グループ活動、そのどれもが治療ではありません。
経験を積む事や成功体験を得る為や、(対人面以外でも)学びを得る為にあるので、親の前で出来ないけど園生活では大丈夫だから不要という事は無いと私は考えます。
生活する上では得意不得意を明確にする事。
聴覚優位か視覚優位かで対応は違うので、臨床心理士か作業療法士のアドバイスかあればいいでしょうね。

No.5 18/06/16 11:38
案内人さん1 

わたしはA,Bどちらでもよろしいと思います。できないことをやらせないようにしよう、と言いたいだけですので。

No.6 18/06/16 11:43
匿名さん6 

そう言うことは、専門機関に尋ねた方がよいのでは。

No.7 18/06/16 11:50
匿名さん7 

★スレ主です
4さん ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。
成功体験ですね。

聴覚優位や視覚優位のけんは知りませんでしたが、そのようなものもあるんですね。
やはり発達検査をすれば娘の育て方にヒントがたくさんあるかもしれないですね( ˘ω˘ )

ありがとうございました。

No.8 18/06/16 11:52
匿名さん7 

★主です、5さんありがとうございます。

ABどちらも間違いにならないならば、安心しました。どうしてやるのが良いか迷っていたんです。
ありがとうございます。

No.9 18/06/16 11:55
匿名さん7 

★6さん、レスありがとうございます。

専門家には相談しています。その上で、現時点で何をしてやるべきか、どう関わるべきか、アドバイスがほしかったんです。

検査も明日すぐ受けれるようなものではありません、数ヶ月待ちだったりと、道のりは長いもので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧