注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

Aさんという年上の美人な女性が一ヶ月前に入ってから、私はあからさまに社長から差別…

回答4 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
18/06/18 05:17(更新日時)

Aさんという年上の美人な女性が一ヶ月前に入ってから、私はあからさまに社長から差別を受けてます。
従業員は社長と私とAさんの三人しかいない小さな会社なので、ちょっと気まずいです。
ちなみにAさんの前にいた女性は、社長から冷たくされて退職してます。

ちなみに仕事は比較的楽しくて、やり甲斐もあるから充実してます。業者さんや顧客様も優しい方ばかりです。
社長も食事に誘ってくれる事があるので、顔を見たくない程嫌ってるわけではないはずです。

Aさんにはニックネームで呼んで、お茶を出したらありがとうと言ったり、元気?と声を掛けます。
私は苗字呼びで飲み物の催促はあっても礼はなく、仕事の件でしか呼ばれません。
そりゃあ地味な女より華やかな美女がいいよね〜って割り切りでヘラヘラしてますが、Aさんがその状況に気付いて気まずそうにしてる様子を見て虚しくなる時があります。

Aさんが以前、社長に叱られて泣いてしまってから扱いが変わった気がします。
だから私みたいに叱られても泣かずにヘラヘラしてる人間よりも繊細に扱ってるのかな?と思うようにしてます。
可愛げの問題ならもう仕方ないし、スキルアップの為にまだまだ仕事は頑張るつもりですが、Aさんのフォローに私をこき下ろす社長の発言に時々イラッとしてしまうのが悩みです。

こうした差別なんかにへこたれずに自分の為に楽しく過ごすには、どんな心持ちでいればいいでしょうか?
Aさんも良い人だし社長も仕事面では素晴らしい人だと思ってるので、このまま平穏に過ごしたいです。

No.2661990 18/06/16 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 23:10
匿名さん1 

社長に、私も傷ついてますよって伝えられませんか?

No.2 18/06/17 16:05
お礼

>> 1 気にしてないよと言ってる手前、Aさんの前では言いづらく、社長と二人きりになる時間が少なくて一度も言えてません。
社長は恐らく逆ギレするか、何言ってんだコイツ?くらいにしか思わないかと思います。

No.3 18/06/17 16:20
悩める人3 

嫉妬にしか思えないです。Aさんが美人だから俺は差別してるんだと社長が言ったのでしょうか?
全ては主さんの想像でしかないですよね?
そう見えるだけで。実際そうかもしれないしそうでないかもしれない。そんな答えの見えないあやふやなことで悩んでるということです。
Aさんが羨ましいならAさんと同じようにもっと華やかになるよう努力したり変わることはできませんか?
辛いときは辛いって泣いたり(職場でこれは厄介ですが)弱い部分を出すことはできませんか?
私は何も変わりたくない。そう思ってる限り何も状況は変わらないでしょうね。だって、他の人たちも同じように変わるつもりなんてないですから。

理不尽だけどブスよりは美人が優遇されたり弱肉強食の面があったり差別なんていくらでもありますからね。それをなくそうと努力されるのは素晴らしいことですけど、主さんの力だけでそれでなくなれば良いですが、そこにエネルギー使うくらいなら主さん自身が変わる方が主さんにとってもプラスになると思います。
どう変わればいいか?は主さんの心の中に答えはあると思います。ご自身と向き合うことだと思います。主さんはご自身のことどう思われてますか?

No.4 18/06/18 00:23
お礼

>> 3 嫉妬してるようなことは書いてませんが、もしそう伝わってしまったなら誤解です。
匿名で相談できる場所でわざわざ本音を隠す必要がないかと思うのですが、文章の表現力が乏しくて反省してます。

もちろんAさんの容姿などは同性として憧れる気持ちはありますが、Aさんに対してではなく社長の態度の差をどうやって切り抜けるメンタルを持てるかを聞きたかったのです。

3さんのおっしゃる通り、直接的な差別発言はされてないので自分の思い込みもあるかもしれません。
Aさんのような華やかさに変えるつもりもないですし、むしろそこまでするつもりはないと思うのが本音です。
そういうところで自分が変わろうとしないのが問題なんでしょうか。改めて考え直してみます。ありがとうございました。

No.5 18/06/18 02:56
匿名さん5 

Aさんは怒られたら泣いちゃうくらいだし、入って早々辞められたら困るから社長は優しくしているんじゃないかな

主さんは何を言われても平気な強い人って社長は思っているかもしれないし

敢えて笑わないで暗い顔で、私は傷付いてます~、って風に見せたらどうかな?

No.6 18/06/18 05:17
匿名さん6 

最後の一文が、素晴らしいなと思いました。
前の方が退職している理由から、社長も、人格面で問題ありそうな人物ですね。。。
私も社長と一緒に働いていますけど、やっぱり差別はありますよ。
中小とかだと、特にワンマンになりがちなのかも…と思ったりします。
そういうハラスメントは、本来やっちゃいけない事なんだろうけど
我慢できる範囲内なら、なるべく気にしない事です。
気にしても変わらないし、その方が、主さんのためでもあるかなと思います。

Aさんも、一見優遇されてるようにみえて羨ましいと思うかも知れませんが
良い人だったら尚更、心苦しいだけで迷惑してると思いますよ。

会社とは理不尽なものだと理解して、自分のスキルアップを考え、仕事を頑張るしかないかなぁって思います。
美女好きでも仕事の出来る人物なら、仕事面での評価もしてくれるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧