注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚6年30代です。 旦那の親は旦那が社会人になってすぐ離婚しました。お父さん…

回答5 + お礼3 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 12:16(更新日時)

結婚6年30代です。
旦那の親は旦那が社会人になってすぐ離婚しました。お父さんと暮らしていましたがお父さんが病気で亡くなり比較的近くで暮らしている母親のみになりました。
ちなみに旦那には兄がいます。

結婚当初から同居の話をされており、
はっきりと嫌だとお話させてもらってました。(すぐ近くに住んでるので老後は様子みると)
実際建てる直前で同居してくれるならお金も少しは援助すると言われましたが断りました。
別に姑が特別嫌い!!とかではないのですがなぜ結婚当初から同居同居と踏み込んで来ようとするのか、自分の両親は自分のことは自分でするからという考え方なのでここまでガツガツこられると嫌になります。

月に1回ほど一緒にご飯にいくのですが
いつも比較的いいお店に美味しいからと連れてかれ会計時はあなた達のおごり?割り勘?や私の旦那のボーナスでたら一緒に旅行行こうね~とか発言にびっくりします。スルーします。
またよく旅行にも行くしいいご飯を食べてるところをみると贅沢な生活を送り1人の人生を桜花してるように思えます。
こちらは援助なしの土地からローン生活。
古い考え方であれしろこれしろ。
節約のためお返しなど少しでも安く済ませようと考えてるときも口を挟んで恥ずかしいからと高いものを進めてきます。
ならお前が買え。と毒吐きたくなります。
もちろん何もないですがね~
自分の親と比べてはいけませんが比べてしまいます。

それでも旦那さんの親御さんです。
歩み寄ろうとご飯を誘ったり母の日のプレゼント軽い手術のさい来て欲しいと頼まれ旦那と付き添ってあげたり。わざわざ有給とってまで。なのにこれから1人で生きてかなきゃいけないから。と目の前で言われた時、嫌味か。と完全にカチーンときました。
あなた息子にあれこれやらせて1人で生きてかなきゃいけないからって1人で生きてく意味分かってません。
身内でシングルのおばさんいますが比べ物にならないぐらい甘えたさんですね。
それでいて1人で頑張ってる感出してきて
もう本当に1人で生きてってくださいって思いますよ。
1人で生きてけないなら再婚すればいいのに。

愚痴ですいません。
やっぱり心狭すぎですよね。分かっているんですけど出ちゃいますね笑
皆さんの意見頂けたらうれしいです。

No.2662003 18/06/16 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 15:42
通行人1 

姑さんは年金生活ですか?

No.2 18/06/16 15:44
お礼

>> 1 まだ働いてますよ!

No.3 18/06/16 15:55
匿名さん3 

姑さんのことは旦那さんにお任せして主さんは距離を置いては?
これ以上、嫌いになっても双方にメリットはないでしょ。
旦那さんに動いてもらう。

No.4 18/06/16 15:56
匿名さん4 

うちも元気なのに、同居同居と
旦那が家を建てたら私の意見聞かずに
転がり込んで来ましたね
そして今口もきかないぐらい不仲になりました
お金の援助あればまだ頑張れますが
援助一切なし
新築一軒家に家賃3マンで暮らしてますよ
ちゃっかり一番広い部屋2つとり
一番広い部屋は息子と旦那が使いますと、言えば
あいつは一番狭い部屋でいいと。
義理父は義理母の再婚相手で
血の繋がりなし
転がり込んで来ないように気をつけましょう!

No.5 18/06/16 16:00
匿名さん5 

自分の義両親も自分からしたら意味不明で会っても不愉快しかありません。高齢なのに将来何も考えてないし、お金があるのにお金がないが口癖で。持ち家や土地に関しても何も考えていないです。こちらは賃貸アパートぐらしです、狭いから同居したくないと義両親から言われました。(狭くはないです)
自分の両親など自営業でもっとお金がなく苦労してきました、自分自身も結婚するまで必死に一人で働いてきました。親も自分もお金や将来のことを考えて貯金や土地のことも真剣に考えてきました。
そういう人たちに気を使うのも馬鹿馬鹿しいし精神的に病むよりは会わないことだと思います。

No.6 18/06/16 17:17
お礼

>> 4 うちも元気なのに、同居同居と 旦那が家を建てたら私の意見聞かずに 転がり込んで来ましたね そして今口もきかないぐらい不仲になりました … やっぱりどこにでもいるんですね~遠慮がないいい大人が。
毎月3万って18歳の子供じゃないんだから、、、新築がどれほどお金がかかるか分かってるんですかね?
その上1番広い部屋とられたとか
図々しい。
毎日顔合わせご苦労様です(>︿<。)

No.7 18/06/16 17:24
お礼

>> 5 自分の義両親も自分からしたら意味不明で会っても不愉快しかありません。高齢なのに将来何も考えてないし、お金があるのにお金がないが口癖で。持ち家… お気持ちすごく分かります!
独身時代に自分が頑張って貯めただけであってそれは自分達の努力の結晶ですよね!後先考えないでどーせ将来見てくれるって甘えた精神がむかつくんですよ。
同じような方がいてかなり元気貰えます!

No.8 18/06/17 12:16
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

働いてるとか関係無く、夫にぶらさがって生きてきたんでしょうね。
今度は息子が夫のかわりです。
同居はやめたほうがいいよ。ご主人に夫の役を求めて来ますから、一緒にいると堪えられませんよ。夫が頑張るしかないです。金銭的な事はある程度は我慢しかないです。人生100年。自分で自分のこと出来る間はスープの冷めない距離に住むのが一番。でもいつでも何かあれば駆けつけますよと温かい気持ちも持ちつつね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧