注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

職場に大嫌いな人がいます。 もう生理的に駄目です。 マイペースで周りを見…

回答8 + お礼8 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 20:05(更新日時)

職場に大嫌いな人がいます。
もう生理的に駄目です。

マイペースで周りを見て仕事をしないので、迷惑しています。
イライラしても極限まで我慢しますが、そのせいで爆発したときには辛辣な物言いをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。

とにかくもう関わりたくないので極力一緒にはいませんが、どうしても同じシフトになってしまうことがあり、そのたびにムカムカして、こちらの体調がおかしくなってしまいました。

以前から評判の悪い人で、みんな同じように感じていると思いますが、お互い口に出して言うこと控えていて、不満が溜まっても捌け口がありません。

みなさんなら、こんなとき、どう対処しますか?

No.2662071 18/06/16 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 18:32
匿名さん1 

自分もちょうど今職場に嫌な人がいます、すぐ辞める話をするし一方的に自分の意見ばかり言って人の話を聞かない人です。すごく疲れます異動希望を出すことや辞めることも検討するほどです

No.2 18/06/16 18:41
お礼

>> 1 そうなんですね。
こんなことは口に出しては言えませんが、いっそ本当に辞めてくれたらいいのに、と思いますよね…。
はっきり言って、その人がいなくなっても、あまり困りません。上も辞めてもらっていいと言ってます。現場としても、寧ろいない方がいい。
別に生活には困らない感じなんですが、しがみついてて…

No.3 18/06/16 19:51
匿名さん3 

いるいる。

いつまでいる気なんだろうと思って露骨に聞いてみたことがあるけど、「辞めても困るだろうし」だって。笑

皮肉で聞いてるのに、わかってないご様子。

No.4 18/06/16 20:15
お礼

>> 3 やっぱり鈍感なんでしょうか?
悪いところばかり見ちゃいけないとは思うんだけど、できないならできないなりに周りに配慮して、入ったばかりなんだから大人しくしてればいいのに、ときどき突然態度が大きくなったりして吃驚することがあるんです。
いったいこの人はどういう人だろうかと首を傾げてしまいます。
そんなわけで、どんどんキライになるばかりで…そんな自分の心の狭さも嫌になってしまいます…

No.5 18/06/16 21:04
通行人5 ( 30代 ♂ )

理想としてはそれを基準に考えられたらいいのでしょうね
まぁ、実際難しいですよね
私も苦手な人いるんですけど、それで目をあわせないようにしたんですけど、それはそれでモヤモヤするんですよね
そういう自分もなんか嫌だなって思って……なので戻しましたけど
でも……苦手は苦手なんですよ………

No.6 18/06/16 21:12
匿名さん6 

同じ土俵にあがるからイライラするんですよ。

周りを見ないのではなく、周りを見る事が出来ない人。

断言するわけではありませんが
何らかの発達障がいだと思えば、
周りを見る事が出来ないんだな。
とか思えると思いますよ。

今は医学が発達して大人になって発達障がいと診断されて、ホッとする人もいるくらいです。

周りを見る事が出来ない人とか苦手な人は一定数いるので、同じ土俵にあがらないこと。

うちの職場にもおそらく発達障がいだろうと思う40代の方がいますよ。
私は同じ土俵にあがらずにうまくやってますよ。

No.7 18/06/16 23:32
お礼

>> 5 理想としてはそれを基準に考えられたらいいのでしょうね まぁ、実際難しいですよね 私も苦手な人いるんですけど、それで目をあわせないようにし… そうなんですね。
どんなに嫌な人でも、どこかしら良いところが見えれば気持ちも違うのですが、その人に関してはいいところが見つからない上に、どういうわけか腹の立つことばかりするのです。
本当にループです。
私も目を合わせるどころか顔も見られません。顔を見ると余計に嫌悪感が増すばかりで…挨拶するのが精一杯です。

No.8 18/06/16 23:47
お礼

>> 6 同じ土俵にあがるからイライラするんですよ。 周りを見ないのではなく、周りを見る事が出来ない人。 断言するわけではありませんが … ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。常識で図るから腹が立つんでしょうね…。

ただ発達障がいと思われる方でも、間違えたらすみませんと低姿勢で努力し続けることは大事なことだと思うのです。実際、そういう方がいらっしゃるのですが、努めて頑張ってらっしゃるので、ポカをしても好感が持てます。その方ともつい比較してしまうのです…。

でも同じ土俵に立たない、その考え方はいいですね。悶々とした気持ちはなかなか消せませんが、少し見方を変えて、気にしない努力をしたいと思います。


No.9 18/06/18 00:47
匿名さん9 

相手にしないことが一番だと思いました。
私も嫌がらせを受けて、その人が大嫌いですが、私からは極力接触しないようにしています。
向こうは勝手に私を避ける行動を取っています。だから相手の感覚がおかしいんだと思ってますよ。ちなみに対人で問題がある人とその人は有名です。
近づかないに限りますよ。

No.10 18/06/18 06:57
匿名さん10 

スレ主にしても同調してレスしてる人も、自分の事しか考えず自分しか見えていないから不満が生まれる。不満がある人に着目しても尚更不満が出るだけ。もっと視野を広げて客観視出来ればつまらない事気にしていたと分かる。冷静になると心に余裕が出来ます。

No.11 18/06/18 07:54
お礼

>> 9 相手にしないことが一番だと思いました。 私も嫌がらせを受けて、その人が大嫌いですが、私からは極力接触しないようにしています。 向こうは勝… レスありがとうございました。

周囲もその人の評判は知っていますが、今の部署の方々は仕方なく受け入れていますので、大人しく仕事をしてはいます。
ですが、一緒に働かなければならないときに協力的じゃない、過度に媚びるような言動があったりなど、どうしても受け入れがたく感じてしまうのです。嫌いすぎてまともに顔も見られません。
そんな自分にも嫌悪感を感じてしまい、何とかしなくてはと思うばかりです…。

No.12 18/06/18 07:59
お礼

>> 10 スレ主にしても同調してレスしてる人も、自分の事しか考えず自分しか見えていないから不満が生まれる。不満がある人に着目しても尚更不満が出るだけ。… レスありがとうございます。

仰る通りかもしれませんね。
確かに冷静になれればこんなに苦しまずに済むと思うのですが、どうしても嫌悪感が強くて感情が抑えられないので悩んでいるわけなのです。

どうしたら冷静になって客観視できるでしょうか?

No.13 18/06/18 12:37
匿名さん9 

9です。
主様、ご自分嫌悪感を感じるからとご自身をあまり責めてはいけませんよ。
あまり積もると主様の体調が良くなくなってしまいます。
周りもある程度その人のことをわかっているのなら、主様だけが不快になっている訳じゃないと思いますよ。
どうか溜め込まないで下さい。
主様の体調が心配です。

No.14 18/06/18 18:48
お礼

>> 13 お心遣い、ありがとうございます。
本当にそうですね…実はここのところ体調を崩してしまっていて、なるべく気分転換など心掛けております。

その人は他から移ってきたのですが、そんな風なので前のところでも、かなり槍玉に上がっていて周囲から嫌われていたそうです。暫く一緒に働いてみて、前の方々の気持ちがよくわかりました。寧ろ周囲の方々が被害者だったのではないか、そんな気すらしています。
でも本人はどこまでわかっているのか…。
何もしない、感じない、ということが、周りの人間の気持ちをどれほど逆撫で傷つけるものなのか、理解してもらいたい、そんな風にも思ったり、自分の狭量さが情けなくなったりで、本当におかしくなりそうです

No.15 18/06/19 02:14
通行人15 

多分ですか、何となくですが初めからその人の事が嫌いだったのではないでしょうか?
嫌いだからいつまでたっても嫌いなまま、あれも嫌い、ここも嫌い、全部嫌いという感じでどんどん嫌い度が増していっているのではないでしょうか?
多分ですがずっと嫌いなんだと思います。
嫌な人の粗は探そうと思えば探せますし、良いところも悪く言うのが大人の世界ですよね…。
そんなに嫌われたその人もその人でしょうが、可哀想ですよね…。いままで悪くなるように仕向けられて今に至っているのかもしれませんし、良くなろうと頑張ってもその程度がやっとなのかもしれませんから。
主さんは体調が悪くなってしまうくらい悩まれてお辛いと思いますが、凄く優しい人だと思いました。
そして今の現状で1つだけ主さんは恵まれていることがあります。
それは主さんがその人ではないと言うことです。
その人は見た目よりも辛い思いをしているかしてきた人だと思います。
そうでなければそんなふうにならないと思いますから。

No.16 18/06/19 08:10
お礼

>> 15 レスありがとうございました。

どうなんでしょうか…
ただ前にも移ってきた方で前評判の今ひとつ、という方がいたのですが、その方のことはとても好きになったので…

でも自分が全く偏見を持たない人間かと聞かれれば、きっとどこかで持ってしまっているのかもしれませんね…。

ですが、どんなに周囲の人がいい人だと言っても、自分が???を感じる人は受け入れられませんし、逆に自分がその人の人間性をよしと思えれば、周囲の評価は関係なく受け入れてこられたと思います。
その方の言動については、失礼ながらゾッとしてしまうのです…。
嫌悪感というのは、その方の、例えば醜悪さから来ているというのではなくて、計算高いといいますか、自分を押し出してくるようなところ、それを如何にも邪気がないかのように演じている感じで…

ある程度生きていれば、誰しも否定されたり、嫌な思いもしながら、それでも何とか生きているものではないでしょうか?
でも彼女を見ていると、その理由に目を向けようとせず、改めることもできたのにしようとしないできたために、結局否定され続けている、そんな気がします。人生から学び続けること、自分の足りないところを何とか補う努力は、人には必要ではないでしょうか…?それを怠れば、社会の中で痛い思いをするのは、ある程度仕方のないことで、まして給料という対価も貰ってのことだと考えれば、尚更だと思うのです。

でも、優しいお気持ちからのレス、本当にありがとうございました。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧