注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

毒親育ちだと、親の事を考えるだけで憂鬱な気分になったり、嫌な気持ちになったりしま…

回答7 + お礼10 HIT数 500 あ+ あ-

経験者さん
18/06/22 00:51(更新日時)

毒親育ちだと、親の事を考えるだけで憂鬱な気分になったり、嫌な気持ちになったりしますか?

そういう気持ちになる自分が変なんじゃないか?とか、自分を責めるような気持ちになったりしませんか?気持ちをコントロール出来る時もあるのですが、病んでしまうことの方が多いです。


日本はそういう親が多いとも聞きました。
自分の父親を見ていて思ったのですが、父親も母親の言うことは絶対みたいな感じで育てられたようで、なので『お父さんの言うことを子供が聞くのは当たり前』だし、逆らったら暴力か、『縁をきるぞ!』などと言って脅す言葉を吐いたりします。

何度も父と仲良くやっていこうと歩み寄ったり、努力してきましたが、そろそろ限界です。こっちから距離を置いても、寂しくなると自分からひつこく連絡してきたり、その度に父親自身の問題なのに、自分の問題を自分で抱えられずに、愚痴ったり、人のせいにして逃げてます。


No.2662080 18/06/16 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 19:14
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も母が毒でした。
こいつさえいなければどれだけ幸せになれたかと思うこともありました。

あなたもとりあえずもうお互い親離れ子離れで、必要があれば絶縁したほうがいいでしょう。

あなたの幸せを願っています。

No.2 18/06/17 00:49
通行人2 

猫の子離れ、見たことあります?
凄まじいですよ。母親は本気で子供を攻撃します。(すみません。猫たとえで💦)

自立したもん勝ちですし、親御さんは反面教師ですよ。
育ちになげかないで、振り向かないで、あなたなりの幸せを手に入れてほしい。

No.3 18/06/17 01:35
お礼

>> 1 私も母が毒でした。 こいつさえいなければどれだけ幸せになれたかと思うこともありました。 あなたもとりあえずもうお互い親離れ子離れで、…
有り難う御座います。
こっちが突き放すくらいしないとずっと父親に振り回されそうです。諦めずに頑張ってみます。

No.4 18/06/17 01:43
お礼

>> 2 猫の子離れ、見たことあります? 凄まじいですよ。母親は本気で子供を攻撃します。(すみません。猫たとえで💦) 自立したもん勝ちですし、…
有り難う御座います。
猫の例えとても分かりやすかったです。
モラハラをずっとされてる感じなので、どうにか逃げないといつまで立っても自分の人生生きられないので。

そうですね。反面教師。同じ土俵に立ってたら父親の思う壺なんですよね。
頑張ってみます。


No.6 18/06/17 23:19
通行人2 

>>5
もう、勝つ入口に入ってるよ。

No.7 18/06/21 21:44
お礼

>> 5 削除された回答 有り難う御座います。

勝つ入り口ですか?
病んで負けそうになってしまいます。
メンタルやられそうで(T-T)

No.8 18/06/21 21:46
お礼


皆さんどうやって避けてるんですかね?
上手く逃げる方が勝ちですか?

No.9 18/06/21 22:47
通行人2 

お父様は、家事などこなせる方ですか?また、お年は?

No.10 18/06/21 23:36
お礼

>> 9 基本家事はしないですね。
面倒臭がりなのと、そういうことは女がするものだって考えです。してもゴミ捨てするくらいです。
歳はもう60後半です。

No.11 18/06/21 23:50
通行人2 

もし主さんと、お父様のお二人でお住まいなら、これがどんな親でもキツいと思います。

業務として家族内に出入りできる(掃除や洗濯や話し相手でも)人がいるといいですね。

60代後半であれば、要支援に入るかもしれません。少し、主さんとお父様の間にワンクッションおく感じですかね。下にリンク貼っておきますから、検討してみてください。

https://ansinkaigo.jp/knowledge/764


No.12 18/06/22 00:22
お礼

>> 11
有り難う御座います。
そうですね、何か父親を見てると、
ただ自分にとって都合のいい相手(家政婦やお手伝いさん)が欲しいだけなんだと思います。大人になりきれて無いんです。

別々に住んでますが、
父親に関わるとまず、良いことがありません。サイト見てみます。
カウンセラーを間にいれても多分無理です。父の性格的に。『教えて貰う=バカにされてる』と勘違いするタイプです。教えて貰っても、自分が悪いとは思いたくないから逃げちゃうと思います。多分ずっと勘違いして生きてきたんだと思います。小さなプライドが傷つくんだと思います。

だから身内や娘でも『お父さん◯◯だから病院行こう』『カウンセラー受けてみよう』と言ったとしても聞く耳持たないかと…。

No.13 18/06/22 00:34
通行人2 


ベテランの、おだて上手なヘルパーさんが付いてくれればいいですね。

お疲れ様です。ゆっくり休んでください。

No.14 18/06/22 00:51
お礼

>> 13
有り難う御座います。。(。>д<)

そうですねw
おだてられると上機嫌で喜んじゃうと思うので。そんなヘルパーさんいたら女神様です。もう、旅館の女将さんか、バカボンの奥さんみたいな人じゃないと無理だと思ってました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧