注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高3です、進路を決めなければなりません。進学しようと思ってるのですが、何をしたい…

回答5 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 12:23(更新日時)

高3です、進路を決めなければなりません。進学しようと思ってるのですが、何をしたいのか分からず路頭に迷ってます。色んな事に手を出してみました、でもどれもこれといったものはない状態です
しかも通信制なので、劣等感もあります、毎日毎晩ずっと悩んでいます。何かアドバイスをお願いします

No.2662188 18/06/16 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 22:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

高校生で、働いたことが無いのならば
何がしたいかなどせいぜい抽象的にしか分からないのが当然で
「文系よりは理系かな」
「なんとなく興味がもてそうな学科だね」
くらいでいいんじゃないですか。

それから「路頭に迷う」というのは
失業して生活が立ち行かなくなるという意味なので
この場合には使えません。
ただ「迷う」だけの方がいいです。

No.2 18/06/16 22:36
お礼

>> 1 抽象的に、それがいやなんです

No.3 18/06/16 22:43
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
イヤだったって
今のあなたに何がしたいのか分からないんだから仕方ありますまい。
あなたはまだそれだけの経験を積んでいない、知識も無い。
これから色々な勉強をしたりアルバイトをしてみたり
縁を結んでみたりして判断材料を集めていくしかあるまい。

No.4 18/06/16 22:46
匿名さん4 

文系か理系かで選ぶのも悩んでいるのですか?

親御さんが大学の学費を払ってくれるのでしょうか?
まず、そこですよね。
国公立なら払ってくれるのか、私立でも構わないのか。
短大や専門学校など2年くらいなら学費を出せるのか
きちんと相談はされていますか?

大学に進学する場合であれば、模試などを受けたりして、
自分がどのくらいの学力があるのかを知ることが先です。

関心のある仕事から学部を選ぶのもいいでしょう。
いくつか、憧れている仕事はあるのでしょうか。
いろんなことをしたというのは、それはバイトをしたのか
資格などをとったのでしょうか?

文系理系かを決めたくないと言っても、
例えば、医療系、理工学部、農学に関心が全くないなら
文系に絞った方がいいでしょう。
文系といっても、経済、経営、法律、文学、語学などいろいろあります。

No.5 18/06/16 22:48
匿名さん5 

抽象的が嫌なら、はっきりこれと見つかるまで、働きながら勉強を続けるしかないのではないですか?

No.6 18/06/17 12:23
匿名さん6 

そもそも、進学しようと思ったのは何故でしょうか?

そこにヒントが隠されていませんか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧