注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

離婚後の気持ちの切り替え方教えてください。 5カ月前、4歳の子どもを連れて…

回答7 + お礼7 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 21:19(更新日時)

離婚後の気持ちの切り替え方教えてください。

5カ月前、4歳の子どもを連れて離婚したした。
離婚理由は私にも原因は多々あると思いますが、元夫のギャンブルでの借金や嘘、独身に戻りたいと言う夫からの離婚の申し出でした。

離婚したことには後悔はなく、今の生活のほうが周りに支えてくれる人もいて、子供とも穏やかに暮らせて最善の方法だったと思っています。
最近、子供よりも自分の生活を選んだ元夫に対する憎しみが沸き上がり、自分を責めたり、苦しくやりきれなくなるときがあります。

離婚された皆様はどのような気持ちの持ちようで乗り越えましたか?
アドレスお願いします。


18/06/16 22:57 追記
誤字ありました。
アドレスではなく、アドバイスでした。
すみません。

No.2662207 18/06/16 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 23:09
匿名さん1 

その相手を選んだのは自分だと思いだしてその選択の責任を考えると仕方ないと思えるよ。

例えば親が選んだ相手だったら親を恨むけどね。

それに、粗暴な人も相手次第で態度も考え方も変わってどっちにも転ぶかも変わるっていうのも周りよく見てると判るしそういうの考えると尚更ねー

相手も自分じゃない人といたら酒やギャンブルや賭け事やめられたのかなって思うと悪い事したなっていうのも今はちょっとくらい思う。


No.2 18/06/16 23:16
匿名さん2 ( ♀ )

離婚を申し出たのは私ですが、
私も子供が4歳で離婚しました。

子供を授かれた事、旦那との結婚生活を経て今の私がある事に対しては、感謝してます。

離婚してからは、そんな人と別れて良かったと思ってます。

習い事・進路・買い物等、普通の家族と同じ様に生活したいという思い、極力寂しい思いをさせたくないという思いで、日々必死に過ごしています。

あまり過去を振り替える余裕が無いですね。

主さんも体に気をつけて、頑張って下さいね。

No.3 18/06/16 23:16
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

今の幸せを旦那がくれたと思ってください。
ギャンブルならいずれ自滅しますから

No.4 18/06/17 18:52
匿名さん4 

私も離婚して2ヶ月です もう2ヶ月まだ2ヶ月と離婚経験されてる方それぞれですが私は性格の不一致でした 世間からは忍耐が足りないと思われるかもしれませんが当人しかわからない苦しみはあります トピさん互いに負けないで行きましょ!

No.5 18/06/17 20:13
匿名さん5 

旦那さんは違う世界の方だったんですよ。
今ある幸せをみつめ、新たな道を歩んでくださいね。
ギャンブルは治りません。
ギャンブルで借金するのは、繰り返して自滅しますから。
相手がどんな相手でも自制は自身で止めるしかないですから。





No.6 18/06/17 21:05
匿名さん6 

私は離婚考えて長年耐えてます。
あんな男、誰とも上手く行く訳ない。
早く見切りつけて、幸せになれた主さんは
私にはとても羨ましいです。

No.7 18/06/17 22:30
お礼

>> 1 その相手を選んだのは自分だと思いだしてその選択の責任を考えると仕方ないと思えるよ。 例えば親が選んだ相手だったら親を恨むけどね。 … レスありがとうございます。
結婚前からお金に関してはだらしないところがあったと、結婚後周りから聞きましたが自分でない他の人だったら、こうはならなかったのではないかと今更考えしまって、苦しくなります。

反省もしつつ、前進みたいと思います。

No.8 18/06/17 22:51
お礼

>> 2 離婚を申し出たのは私ですが、 私も子供が4歳で離婚しました。 子供を授かれた事、旦那との結婚生活を経て今の私がある事に対しては、感謝… レスありがとうございます。

子供を授かれたこと、私も良かったと思っています。
これから学校に通って資格をとる予定です。
生活が少しずつ変わっていくと、考えることもなくなりそうですね。

子供のためにも、未来だけを考えて頑張りたいと思います。
ありがとうございました

No.9 18/06/17 22:54
お礼

>> 3 今の幸せを旦那がくれたと思ってください。 ギャンブルならいずれ自滅しますから レスありがとうございます。

そうですね。考え方次第で明るくなれますね。
ギャンブルは本当に怖いです。

No.10 18/06/17 22:57
お礼

>> 4 私も離婚して2ヶ月です もう2ヶ月まだ2ヶ月と離婚経験されてる方それぞれですが私は性格の不一致でした 世間からは忍耐が足りないと思われるかも… レスありがとうございます。
 
何事も経験者でないと、わからない苦しみがありますね。
忍耐が足りないと言われることもありますが、子供と自分の人生を明るく健全に過ごす為に選んだ道を信じたいと思います。

No.11 18/06/17 23:03
お礼

>> 5 旦那さんは違う世界の方だったんですよ。 今ある幸せをみつめ、新たな道を歩んでくださいね。 ギャンブルは治りません。 ギャンブルで借金す… レスありがとうございます。

借金返しても繰り返していました。
ギャンブルは私のせいだ、離婚
すればギャンブルをやめれるそうです
。意味がわかりません。

今ある幸せを大切にしたいと思います。

No.12 18/06/17 23:21
お礼

>> 6 私は離婚考えて長年耐えてます。 あんな男、誰とも上手く行く訳ない。 早く見切りつけて、幸せになれた主さんは 私にはとても羨ましいです。… レスありがとうございます。
毎日本当にお疲れさまです。

度重なる嘘や借金に身体もこころもおかしくなりながら、結婚生活を続けていました。

脅迫のように元夫から離婚を迫られ、今まで頑張って築き上げた生活を手放すのはとても苦しくやりきれない気持ちでした。
簡単に子供を見捨てられる男より、支えてくれ子供や友達、両親を大切にしたいという思いから、決断できたような気がします。

苦しいこと多々あると思いますが、離婚を決断しなくても負けずにご自身の人生を大切にしてください。
応援しています。
 

No.13 18/06/18 18:24
匿名さん13 ( ♀ )

私も貴女と似た理由で離婚しました。

11年前になります。

離婚した時は、
スッキリしました。

ただ
子供の年齢も下が4歳になる前、上が6歳。
離婚してからの生活になれるのには3年程かかりました。

実際には
離婚しているからどうこう言う人いないでしょ?

離婚した当初は
そんな人と、よく一緒に暮らしてたな。と言われました。

嫌な事を思い出すようなことがあれば、その相手だったから、この子供達がいる。と考えるようにしています。

No.14 18/06/18 21:19
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

今のところは、なにも言われることはないです。

生活に慣れるまで時間が必要ですね。

子供がいるから、がんばれている状態です。

離婚後、子供と電話することもありますが、かわいい子供の気持ちを踏みにじるような言動に怒りがおさまらないときがあります。

私もそのように思えるようになりたいです。

同じような境遇の方からのメッセージ、励みになりました。ありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧