注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妊婦、7ヶ月近くです。お腹が大きくなることはダメなんですか?私は普通だと思ってい…

回答5 + お礼3 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 22:27(更新日時)

妊婦、7ヶ月近くです。お腹が大きくなることはダメなんですか?私は普通だと思っていました。母親学級の時も私はまだ目立たない方だと思っていました。祖母の家に行く度に言われます。実家には刃物で壁などを傷つける精神異常の弟がいて、怖くて行けません。祖母の家になど行かなければいいのですが、旦那の家には義両親もいるので、旦那の家にばかりいるわけには行きません。質問ですが、7ヶ月近くはまだ大きくなることはないのでしょうか?体は動かしてるつもりなのですが、足りないのでしょうか?あまり言われるので、昼と夜は炭水化物抜きの食事をしてます。母親学級での食事指導の時も炭水化物は3食必ずとるように言われたのですが、我慢してます。どうすれば良いのかわかりません。

No.2662398 18/06/17 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 11:30
匿名さん1 

安心できる場所がなくストレスだらけでこれから大丈夫ですか?

No.2 18/06/17 11:47
匿名さん2 

おばあちゃんの頃はお腹が大きいと難産になってたから、心配しているのよね。
おばあちゃんに、伝えましょう。
今では医学が昔とまるで変わってるのよ。
私のお腹の大きさは普通で、医師にも理想的な大きさと太鼓判を押して貰ってるから心配しないで。
なんなら今のお産のことを勉強してね。ってね。
大きいと言われる度に太鼓判貰ってると言いましょう。

  • << 4 そうなんです。医師からは赤ちゃんもちょうどよい大きさと言われました。祖母は89です。妄想で、言われてもないこと、言ってもないことを言うのでよくわかりません。近所の人に、もう産まれたの?お腹がずいぶん大きいからもう産まれたかと思った。と言われたらしいです‥??妊婦検診でももう産まれそうな方は、比べ物にならないくらい大きなお腹をしてました。ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
  • << 6 診察についてきてほしいくらいです。

No.3 18/06/17 11:47
匿名さん3 ( ♀ )

旦那の家には義両親がいるって・・・・
あなたの家でもあるんだよね?
義両親と同居で窮屈なのも分かるけど、自分の家でもっとくつろげるようになれると良いですよね。

主さんまだお若そうだけど、主さんのお祖母さんで70代くらい?
昔の人ってさ、妊婦さんのお腹が大きくなるのを「恥ずかしいこと」と捉える風潮があったみたいね。
下世話な話だけど、妊娠を「新しい命を育んでいる」ことより「男に股を開いた結果」と揶揄する考えみたい。
男社会、男目線の、低俗な風潮の名残だと思うけどね。
だから「お腹が大きくなる」ことに否定的なのかも。

私もね。
妊娠中に親せき宅へ行く機会があって、そこへ滞在中に買い物とか行こうとしたら自分の親より10歳以上年上の伯父に「でかい腹で近所をうろついてくれるな、みっともない」と罵られましたよ。
他の親戚が来た時も私だけ奥の部屋に行くように指示されたりね。

主さん、赤ちゃんのために、気持ちもゆったり持って、ちゃんと健康管理もしてくださいね。

No.4 18/06/17 12:03
お礼

>> 2 おばあちゃんの頃はお腹が大きいと難産になってたから、心配しているのよね。 おばあちゃんに、伝えましょう。 今では医学が昔とまるで変わって… そうなんです。医師からは赤ちゃんもちょうどよい大きさと言われました。祖母は89です。妄想で、言われてもないこと、言ってもないことを言うのでよくわかりません。近所の人に、もう産まれたの?お腹がずいぶん大きいからもう産まれたかと思った。と言われたらしいです‥??妊婦検診でももう産まれそうな方は、比べ物にならないくらい大きなお腹をしてました。ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

No.5 18/06/17 12:08
お礼

>> 1 安心できる場所がなくストレスだらけでこれから大丈夫ですか? 大変です。義両親と仲が良ければ問題ないのですが義父からはこんな嫁と言われてますので、嫌われてます。何も言ったわけではないので、私が居るだけで嫌なのでしょう。お金持ちなら私だけアパートでも借りて住めるのですが‥

No.6 18/06/17 12:09
お礼

>> 2 おばあちゃんの頃はお腹が大きいと難産になってたから、心配しているのよね。 おばあちゃんに、伝えましょう。 今では医学が昔とまるで変わって… 診察についてきてほしいくらいです。

No.7 18/06/17 12:20
匿名さん7 

大きくなるのは、当たり前のことですよ!赤ちゃんがしっかり成長してる証拠ですし、しっかり食事を取ってあげたほうが赤ちゃんの為にもなりますよ!!

No.8 18/06/17 22:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

えっ?
お腹が大きくなることは当たり前です。

なんなら、
病院の先生に聞いたら?


妊娠中の体重を過度に越えてないなら無理な制限はやめて下さい。


赤ちゃんの成長を妨げますけど…。
もしかして、
いらない子なの?
そうじゃないですよね?


祖母が言ってることを鵜呑みにしないで下さいね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧