注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

よく失敗する後輩 機械を扱う仕事をしてます 今は31歳で今の仕事を始めて10…

回答5 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 21:08(更新日時)

よく失敗する後輩
機械を扱う仕事をしてます
今は31歳で今の仕事を始めて10年
一生懸命仕事していてテキパキしていて頼んだ事はきちんとしてくれる後輩がいてます
その子は19歳の時から入ってきて3年が経ち今は22歳
今年から1人で現場を任せられるようになったんですがよく機械部品を壊すんです
これは教えて回ってる時からですが
彼自身一生懸命やってるし、壊そうと思ってやってる人なんかいないし僕らは「気にすんな」と言ってるんですが壊す度に社長に怒られてその子もメンタル弱いので落ち込んで…と繰り返してます
その子がこの前会社に迷惑かけたくないから辞めたいと相談してきました
可愛い後輩だしどうにかして引き留めてあげたいです
なんかもう仕事するのが怖いみたいで、、

No.2662431 18/06/17 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/17 12:54
匿名さん1 

本人がいくら頑張っても、駄目な場合は仕事が向いていないかもしれないし
もう限界からなので、無理に引き留めるのは返って
本人を苦しませることにもなりかねないですよ。

No.2 18/06/17 12:58
匿名さん2 

引き留めても、ご本人が苦しくなるだけです。
限界を感じて辞めたいと言っていらっしゃるようだから、希望通りにしてあげるのも愛情です。
引き留めて、今以上のとんでもない額の損失を出してしまったら主さん、引き留めた責任取れますか?
薄情に思われるかもしれないけれど、会社組織は家族では無いので、関わる限度を弁えた方が宜しいかと思います。

No.3 18/06/17 13:32
匿名さん3 

部品というのがタップや切り先のような消耗品と仮定して、そういうのをよく壊す方というのは作業姿勢なり根本的な使い方なりが間違ってる事が多いんですよね。

よくあるのはホルソーを規定の周速度を超えてしかも傾けながら使ってたりとか。
切り先も経に合った速度、経に合った力でまっすぐ使わなければ刃先は滑って摩耗し、軸は簡単に曲がって折れます。

そういう基本を見直してあげる必要があるんじゃないですか?

取り付ける機械を壊すという方の話なら、それこそ締め付けトルクやギャップ調整、配管の清掃や異物の混入防止などの基本がなってないという事でしょう。

つまり教えたヤツが悪いんじゃないかと、私なら思うところですけどね。

ま、物が違えばその辺りの事情も変わるのかもしれませんけれど、物が頻繁に壊れるのに原因が無いはずも無いでしょう。

No.5 18/06/17 21:08
通行人5 

≫4
そんな言い方しなくても良いと思う。
同僚への思い遣りと心配からの悩みなのに、理解出来ない?。
器の小さい男だね(笑)。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧