注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今日、地震ありましたね。 皆さん備えしてますか? 私、1人暮らしなんですが、…

回答5 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/18 09:57(更新日時)

今日、地震ありましたね。
皆さん備えしてますか?
私、1人暮らしなんですが、何を備えたらいいんでしょ。

No.2662580 18/06/17 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 18:43
匿名さん1 

何時ころ?場所は?

No.2 18/06/17 20:04
匿名さん2 

群馬ですよね?

最近、茨城にも頻繁に地震が起きてるし、怖いです。

とりあえず、非常食は用意しています。

No.3 18/06/17 23:55
通行人3 

私も1人暮らしで、今年隣の県でも震度5の地震があったので、今年はとくに備蓄を意識するようにしてます。

備えるものもいろいろあるけど、まずは家の食料が1週間分の備えがあるかを確認ですかね。
(肉とか魚とか生物以外で常温保管できるもので1週間分)

あとペットボトルの水が1番の優先順位で、1週間分で約21リットルは必要。

ドラッグストアやスーパーでそろえられます。
2Lのペットボトルと500mlのペットボトルをバランスよく買ってみる。
(緊急時に持ち出すことも考えて、500mlペットボトルも最低限は必要)

他にもいるもあるけど、まず食料のことだけでこれだけの文章になってしまった〜。

No.4 18/06/18 05:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。
水ですね。常温保存で大丈夫ですか?
賞味期限の切れは、入れ替えたりしますか?
常温保存できる食材は、缶詰とかですか?
米はどうしてますか、停電になると、炊けないですね。
質問ばかり、ごめんなさい

No.5 18/06/18 05:17
お礼

>> 2 群馬ですよね? 最近、茨城にも頻繁に地震が起きてるし、怖いです。 とりあえず、非常食は用意しています。 そうです。
怖いですね。

No.6 18/06/18 05:18
お礼

>> 1 何時ころ?場所は? 群馬です、ひるまですね

No.7 18/06/18 09:31
通行人3 

◎ペットボトルの水は、キッチンの下の引き出しとか、日当たりがなくて涼しく保管できるところがいいですね♪

賞味期限は切れる前に追加したりして、最低20L以上はずっとキープするようにしてます。
1日3Lなのは、飲む以外にも料理にも使うことも含めての3Lですね。

場合によっては、お茶のペットボトルも少しあってもいいかな♪

(賞味期限に関しては、年に数回賞味期限をチェックする習慣をつくるとか、ってよくネットとかに書いてあります)


◎常温保存できるものはいろんなサイト見てるけど。
便利とされてるのはレトルトの雑炊やおかゆ、アルファ米と言われる物、あとは日清が出してるカレーメシとかカップラーメンのご飯タイプの物。

インスタントラーメンとかラーメンでももちろんOK。


◎あとガスコンロとガスボンベ21本くらい(1日あたり3本、1週間で21本)
これもガスが使えないとき必ずと言っていいほど必要ですね。ネットの情報。
ガスボンベはスーパーで3本単位で売られてます。


◎缶詰めは魚類が豊富で、どこのスーパーでも100〜200円くらいでいろいろあるけど、ご飯もの優先に、まずはメインのご飯ものをそろえてから必要であれば買ったらいいです。
重要なのはまずはご飯類なので。


◎インスタントの味噌汁やスープ類も
少しあってもいいかな。

スーパーのスープコーナーには、クラムチャウダーとか常温保管できるパックのタイプのスープもあるけど1つ200円前後するので優先ではないです。
美味しそうならお金に余裕あれば買ってみてもいいけど♪


◎そろえるものを米にするなら、レトルトカレーとかビーフカレーとか、レトルト類があっても便利。

空いた時間にでも少しずつ探してみるといいです。
買うときは賞味期限を意識して、賞味期限のなるべく長いものを選ぶようにですね♪

大阪で地震ですね。
うちも震度2でした。

「備蓄、必要なもの」ってネットで検索すると食料以外にもいろいろ必要なものが細かく出てきます。

懐中電灯とかラジオとか、スマホのモバイルバッテリーとかは優先かな〜。

No.8 18/06/18 09:57
通行人3 

ちなみに米は炊飯器が使えない場合、ガスコンロと鍋と水があれば炊けるようです。
ガスコンロがやっぱり必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧