注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

時々、生きる意味がわからなくなります、 人間いつか死ぬのにどうして今こんなにも…

回答9 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 14:26(更新日時)

時々、生きる意味がわからなくなります、
人間いつか死ぬのにどうして今こんなにも必死になって頑張らなきゃいけないんだろうと思ってしまいます、
また、自分の悩んでいることの種が自分でもよく分からず、ふとした時に涙が止まらない時があります、
自分だけが苦しいわけではなくてみんなも苦しいことがあるとわかっているけれど、誰かに話を聞いてもらいたくて、投稿しました、
どうすれば、生きる価値を見出せるでしょうか、

No.2662621 18/06/17 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 20:11
通行人1 

人間は永遠じゃないから、頑張れるんだと思います。

悩みを他人に話すことは恥ずかしいことでないし、どんどん話してください。

No.2 18/06/17 20:19
匿名さん2 

主さんには生きる意味が必要なの?
通常なら人の為とかって言えば良いけど主さんの場合は必死に生きる意味って言ってますよね
昔からみんな必死に生きてるんですよ最近必死に生きてるならってわけではないんですよね
大昔から必死に生きてるんですよ
もし生きるのやめたら人類滅亡してるし人類滅亡しないのは必死に生きてるからですよね
俺や主さん生きてるのは昔の人が必死に生きてるです昔の人に感謝感謝です

No.3 18/06/17 20:34
匿名さん3 

あのね。そういう壮大なテーマは果敢にも過去の先人たちが立ち向かって行ったけど誰1人答えを出せた人はいません。
いま75億人もいるのにね。先人たちも過去の文明できてからでざっくり計算しても数百億人いたのにね。誰もわからないんだよ。

いつかしぬのにね。それ分かってるよ。そんなもん2600年前のシャカくんがやってるっての。
シャカはなんも悟ってないから。
あなたも悟ったかのごとく過ごすあり余る暇な時間を使わずに自分の大勝負に出てみなよ。死ぬと分かっててことを成したいなら日本で知れ渡るくらいのことならできるよ。それもできないなら哲学なんかするな。価値も見出さずになにもしなくていい。なにもしないとわかることもある。

頑張り屋でしょ?結構いろいろやってしまうタイプでしょ?騙されやすくなんのためにしてるかわからなくなる。
分かったつもりになってたから、あなたわからなくなってきてるんだよ。
わかることによってわからなくなるということが存在するということがわかってなかったんだよ。パラドックスだけどね。縁の定義を細かくすればするほど矛盾は発生するから。だからなにも定義しないこと。外に対してわからない事を貫けば、うちに見えて来るものがあるよ。それないがしろにしてるんだもん。自分をないがしろにしてる人に生きる価値なんて見つかるわけないよ。

わからなくなったということは、今度はわかり始めるから安心しな。一皮むけてるよ。その時にはここにいないだろうけど。

100の理屈つけてあなた逃げてるだけだよ。
ほんとに必死ならこんなところにいないし、がんばってるならこんなところに来る暇すらないはずなんですが。。。
きてる時点で知れてるよ。こんなど素人の回答しかもらえないところにいるんでなくて必死で本屋で先人の知恵かりな。
そして世界を変えなさい。あなたが自分に嘘をついたり価値を見出せないのはあなたの問題であってインターネットの知らない第三者ではない。
いい人ぶるな。自分を裏切り続けるのはやめなさい。

とんちに聞こえるけど、極論言えばこの意見さえも聞くな!

No.4 18/06/18 10:56
通行人4 

それは自分で探すしかないと思う。一般的な悩みでありつつ、個人的な問題ですよね…。

No.5 18/06/18 23:51
お礼

>> 1 人間は永遠じゃないから、頑張れるんだと思います。 悩みを他人に話すことは恥ずかしいことでないし、どんどん話してください。 ありがとうございます、
もう少し頑張ってみようと思います、

No.6 18/06/19 00:03
匿名さん6 

空想気味なのかなと感じました。

それは、悪いばかりではないです。
魅力にもなりますし、
芸術家なには素質でもあるかもしれません。

ただ、生きる意味とか、
生きるということは、
意外ともっと現実的に考えた方が
実感が持てるのではないでしょうか?

誰かと心が通い合ったときの温かさ
好きな人と手を重ねること
お腹いっぱいの時の感覚
ぐっすり眠れた日の朝
そんな小さなことの積み重ねに思います。

たくさん頑張ってるんですね。
少し楽にしてくださいね。

No.7 18/06/19 01:15
匿名さん3 

この世は定義上空だもん。

有でもなければ無でもない状態。

どちらでもありどちらでもない状態。

だから芸術家の素質といえばそうだけど、リストラされたサラリーマンが公園のベンチでただただ物思いにふけってるのも同じだからね。

頭で妄想したものをきちんと物理空間に出力できるかだよ。これが結果。
結果見なくてあなたの頭の中は宇宙ですごいですね〜!って誰も見てくれませんから。そこまで

頭の中では箸にも棒にも引っかからないか引っかかるかは紙一重で結局僕らは同じ穴のムジナだよ。

情動は感じてもいい。
一瞬一瞬を大切にすれば刹那も分かるよ。

生きているということを思うことだけでは生きていることのありがたみがわからない。
死んでいるということを棄却できてこその生だよ。
この意味は本当に死ぬということを知っている人だけが分かる境地。

瞑想を最低半年くらいやってれば幻聴幻覚が見えてくるからやって見るといいよ。そこに陥ったらもう後には戻れないからね。

生きているということがどれだけ素晴らしいか教えてくれるよ。

No.8 18/06/19 01:37
匿名さん8 

この世に生きる程の価値なんてないと思います。お金さえもある側面から見たら無価値です。みんな自分が好きなことがしたいから生きているんです。
不幸な自分が好きな人は不幸になる努力をします。幸福な自分が好きな人は幸福になる努力をします。死にたい人は死にます。生きたい人は生きます。
自分勝手でいいんですよ。

No.9 18/06/19 12:25
お助け人9 

花は受粉のために咲く。鮭は産卵のために川を遡上する。
生物は子孫を残すために生きているのです。
生きる目的なんて、周りを見れば明らかではないですか?
でも、どういうわけか誰も教えてくれません。

大人が子供に聞かれて最も困る質問が2つあります。
どうやって生まれてきたのかとなぜ生きていくのかです。
こうのとりがどうのとか、橋の下から拾ってきたとか、
そのうちわかるとか、それを考えるのが生きる目的だとか、
はっきり言って全てごまかしです。
そしてこのごまかしの上にエセ宗教やエセ哲学がはびこっています。

人はなぜ劣等感を持つのか? それは他者に対する優越欲求があるからです。
優越欲求がなかったら、劣等感で悩むことはありません。
では、なぜ優越欲求があるのか? 優越していたら異性が集まるからです。
勉強するのも運動するのも働くのも美しく装うのも、
さらには浮気せず、道徳的に生きることさえも
異性とつがいをつくって子孫を残すためです。

しかし、だからといって以上のことを声高に叫ぶことが正しいとは思いません。
子供に真実を語ることが常に正しいとは思いません。
大人とはごまかしに気付きつつも本音を内に秘め、建前で生きれる存在です。
その意味で言うと、「団塊の世代」以降、本当に日本から大人がいなくなりました。

No.10 18/06/19 14:26
匿名さん3 

9さんのいうことに賛同です。

もともと日本は1930年の恐慌あたりから貧しかった。
そもそも江戸時代も平民はそこまで裕福ではなかった。ビタミンも不足していたし、その結果かっけやはしかやらで健康は概すは、平均寿命は一説には38歳とか。
7歳までは神のうち。がほんとにありえた時代。
死ぬことが今よりも隣り合わせの時代。
それから戦争が始まり、敗戦後1950年から始まる特需で1960年代末までに日本は本当の意味での飢餓を克服してしまった。
1970年代以降はそれほど飢餓には困ってないはず。所得倍増計画に始まり三種の神器なんていわれ、郊外に戸建やニュータウンができ、人々が裕福を共有し始める時代。

バブルがおかしかったにせよ、それから失われた20年とかいわれてるけど、ちゃんちゃらおかしくて飢餓では日本では死なないから、アルバイトでも生きていけるし、たまにニュースで餓死してるけど、それは方法論知らないだけ。堕落の末路。

いまは本音と建前もわからない。かしましい美徳に価値を見出すおかしな時代だよ。

優越感末から劣等感もつ。まさにそうです。
勝ち負けにこだわることをうまく利用したりされたりでメディアの常識が作られるからね。

別に悪いとはいわない。
オタク文化や、いろんなおかしな商法。それまでなるに裕福な国になったということだよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧