注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

私は昔から人を助けるのが当たり前の様に思っていました。知人の悩み、面倒事、親のこ…

回答3 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 22:55(更新日時)

私は昔から人を助けるのが当たり前の様に思っていました。知人の悩み、面倒事、親のこと、全て解決していきました。でも、私が助けて欲しい時、知人、親は、見て見ぬ振りをし、私は自分で解決しました。その時初めて知ってしまった。誰も助けてくれないと。
私は全てから距離をとろうとしましたが、相談や面倒事は、やはり私に頼ってきます。
正直に一生懸命それに応えてしまう私。なぜ?そんな時自分の回りには、普通の友達が居なくなていました。面倒事、厄介事の知人、親だけになっていたのです。私は馬鹿ですよね。私死を望まない。私は死にたいと思ったこともない。死にたくない。でも限界が来そうな気がして怖い。


No.2662687 18/06/17 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 22:10
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

ひとつ思ったのは、
「助けて欲しいなら助けてくれと言わなくてはいけない」ということでした。
皆が見て見ぬふりするのは多分、当たり前なんです。
困っているかも知れない人を、察して助けてあげるというのは
普通の人間にはあんまり出来ません。
「困っているかも知れないな」までは認識しても「じゃあ助けよう」までは距離があります。
あなたは親や友達に「助けて」と言うべきだった気がします。

また、もうひとつ思ったことは
親もあなたに頼ってくるようなので、
もしかしたらあなたが他人を助けたいと思っているのは
無償で他人を助けることそれ自体が楽しいというわけではなくて
単に親からそう仕向けられてきた、道具にされてきただけの可能性もあるんじゃないかと…
そういう気もしました。

それ自体が直ちに悪いとは限らないんでしょうけど、
他のまともな人間関係が無いということは
あなたは「助けてあげる人と助けられる人」以外の人間関係を結ぶのが下手なのかもな、と思いました。

No.2 18/06/17 22:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かに、助けて、と言っていませんでした。私が自身で解決しなきゃと思ていました。
人間とは深いものなのですね…。

確かに、親は自分の為の貴方と言われていました。なので、始まりはそこからなのでしよう。どんなことを言われても、親の為にうごいていました。
少し、楽になりました。
相談する相手もいなかったもので。
私の性格にも問題があるのです。
どうしてか、出来ないのであれば、私がうごいてしまうからです。なおさなければですね。 ありがとうございました。

No.3 18/06/17 22:40
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2

再レスです。

あなたは今ネガティブな気分になっているんでしょうし、
その理由に自己嫌悪も含まれているのかも知れません。

ただあなたが確実に持っている力があります。
困っている人をためらいなく助けられる力、
「この人困っているかも知れないな」と「じゃあ助けよう」の距離が
常人よりずっと小さいことです。
これは凄いことです。
そして、親から無理に教育されてそんな風にされたのだとしても、
なかなか出来ることではないと思います。
だから、なおしてもいいんですけど、なおさなくてもいいのです。
そういうあなたの性質を、主体的に役立てられる局面はきっとあります。

元気を出されますように。
徐々に親から自立して、自分の人生を生きられますように。
ちゃんとした友達もあなたにはいずれきっと出来ます。
もしかしたらすでにいるかも知れません。
あなたに良いことがありますように。

No.4 18/06/17 22:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。
読んでるだひ、久しぶり涙が出ました。
お話しを聞いて頂きありがとうございます。

No.5 18/06/17 22:55
匿名さん5 

善に乗る悪。
見極めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧