注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今、抜毛症が再来していて、気がついたら30本くらい抜いてしまっていて、余計にスト…

回答7 + お礼8 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 23:07(更新日時)

今、抜毛症が再来していて、気がついたら30本くらい抜いてしまっていて、余計にストレスを感じて、また抜く。
その繰り返しになって、自分が気持ち悪く、どうしようもない気持ちで一杯で、死にたいとさえ思ってしまいます。

周りの誰にも話せないので、ここに書くことにしました。
誹謗中傷はやめてください。
高1女子です。
この気持ちを共有してくださる方はなんでもいいのでお話を聞かせてください。

18/06/18 16:37 追記

心当たりのある原因は人間関係です。
個人的な話ですが、
・好きな人に陰で悪口を言われ
笑われている。
・友人に無視されている。
・進学校もどきのため、
休むことができない。
などが原因かと思われます。

No.2662704 18/06/17 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 22:27
通行人1 

うちの娘も、一時期そうでしたよ。

No.2 18/06/17 22:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
一時期ということは、今は違うのですね。どうやって終わっていったのでしょうか。

No.3 18/06/17 22:42
通行人1 

いつの間にか気付けば、やらなくなってました。
私からは「生きた毛を抜いた後の毛穴は痛いのだから、ナデナデしておきなさい」とは言いました。

あと、毛根がなくなったら生えてこなくなるよ、とも言った事もありました。
娘が中学生くらいの時でした。

当時は本人にしたら壁に当たっていたのかもしれませんね。

No.4 18/06/17 22:48
ラストワン ( 9ZuSCd )

少し長くなりますけど大丈夫ですか。
読むのがつらくなったら中止してくださいね。
ちなみに男性ですが、気持ちはよく分かりますので安心してください。

私が脱毛症になったのは25歳の時です。はじめは500円玉くらいの円形脱毛症でした。それがまたひとつ、さらにひとつと増えていき、それぞれがつながっていき、最終的にはほとんど抜けてしまいました。髪が抜けるのは痛くないし、なんの抵抗もなく抜けま
す。私の場合、何がつらかったかというと鏡を見ない限り自分の症状を見れなくて、周りの人に気遣いをさせてしまっていたのがつらかったですね。
髪が抜ける以外は身体は元気でしたからなおさら歯がゆい思いでした。やむなく仕事をやめ、休職すると抜けるのは止まりました。今度はなかなか生えてこなくて、退職してしばらくは帽子をかぶるアルバイトをしつつ、ゆっくり髪を増やしました。2年くらいかな、7割くらいになり、眉毛を書いて就活をはじめました。まあこんな経験ですが、なった人にしかわからないと思いますのでちょっと思いだしながら書いてみました。アドバイスにはなってないかもしれません。ただ、髪が抜けるということで身体が危険信号を出していることは確かだと思います。そして必ずちゃんと生えてきます。但し、危険信号として髪がサインの役割を果たしていく可能性も残ります。考え方次第ですけど、内臓やもっと重大な所に症状が出るよりはよかったと考えることもできます。女子ですし、お若いので、本当につらいことと思います。ですが一時的なことです。長く感じると思いますけど、身体も心も少し休ませてあげてくださいね。きっと大丈夫ですから。

No.5 18/06/17 23:18
お礼

>> 4 自分の経験とアドバイス本当にありがとうございます。まだまだ辛い気持ちは拭えませんが、感謝しています。自分を少し休ませることに努力したいと思います。

No.6 18/06/17 23:19
お礼

>> 3 いつの間にか気付けば、やらなくなってました。 私からは「生きた毛を抜いた後の毛穴は痛いのだから、ナデナデしておきなさい」とは言いました。 … 詳しい情報を聞かせて下さりありがとうございます。

No.7 18/06/17 23:36
匿名さん7 

ストレスや心の状態は色んな形で現れます。
不眠に過食に摂食障害にリストカットなど色々。
無意識というか、病んだ心で身体を傷めつけるのは、ご本人が辛いですよね。
抜きたくて抜いているのではないと思います。
キャパオーバーしての行動だと思うので、先ずは休まる事が第一かなと思います。
誰も責めたりしませんよ。
なんでそうなるのか、そのなんでがわかれば早い話ですが、多感な時期には全てが悩みかもしれません。
心と体は本当に密接に繋がっています。
自分の好きな事に集中したり、無理してる事からちょっと手を引いてみたり、心が休まる生き方を探してみて下さい。
抜毛とは違いますが、過度なストレスがかかった時期に私もハゲました。ハゲてほしくないのにどんどん増えて焦りました。
でも、今だけ今だけ、この過酷な時期が過ぎるまで、と、あまり気にしないように生活していたら、二年くらいで元通りになりました。
ダイエットしようと思ったらお腹が空くのと同じで、意識しないのが一番です。
栄養のバランスが良いもの食べて、ゆっくり寝てみて下さい。
心が元気になったら身体はついてきてくらます。

No.8 18/06/18 10:13
通行人8 

自傷行為の一種だと思うから、精神的に追い詰めてくる他の要因についても相談しませんか

No.9 18/06/18 16:29
お礼

>> 7 ストレスや心の状態は色んな形で現れます。 不眠に過食に摂食障害にリストカットなど色々。 無意識というか、病んだ心で身体を傷めつけるのは、… わかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。しかし、家族には言えていないのできっと休むと責められてしまいます。自分のできる範囲で、したいことをしたり、吐き出せる何かを見つけていこうと思います。心を休めてみます。

No.10 18/06/18 16:38
お礼

>> 8 自傷行為の一種だと思うから、精神的に追い詰めてくる他の要因についても相談しませんか わかりました。ありがとうございます。

No.11 18/06/18 18:13
匿名さん11 

中3女子です。私も抜毛症です。
私は今年中に絶対直したいと思い、初めて精神科にいきました。それから皮膚科でも薬をもらったりしています。
なおらないのは辛いですが、正直言って人生楽しいです!←ポジティブすぎ?
だからこそ頑張ってなおしたいと思っています。
一緒に少しずつでも頑張りましょう!

No.12 18/06/18 22:17
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。精神科に行くことは、やはりしたほうがいいのでしょうか。。
人生楽しいと思えるのは少し羨ましいです。
一緒にと言ってくれてありがとうございます。

No.14 18/06/18 22:29
匿名さん11 

すいません!先程の中3です。私の場合、精神科は何かいきずらそうだったので心療内科に行きました。あと、私はいじめを受けています。(今も)だからたまにしか学校にも行けません。なぜ少しだけ人生楽しくなったかと言うとこれは私のかってですが、お笑いで好きな芸人さんやバラエティ番組を見つけたからです。
押し付けのようかも知れませんが、何かのオタク(?)のようになってしまっても良いかもしれません。

普通の皮膚科でもらった塗り薬は塗るとぬるぬるなってさわっても抜きにくくなるし良いかもしれません(皮膚科によって違うかもだけど)

No.15 18/06/18 23:07
お礼

>> 14 心療内科なんですね。わざわざありがとうございます。テレビに元気づけられるというのは少しあるので、わかりました。
塗り薬があるという情報までありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧