注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

付き合って約2年、来月に結婚式を控えた28歳男です。 先日、デートをしていたと…

回答10 + お礼3 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 19:22(更新日時)

付き合って約2年、来月に結婚式を控えた28歳男です。
先日、デートをしていたところ、苗字はどうしたい? と聞かれたので、自分の姓を名乗って欲しいことを伝えました。
すると、彼女から姓を変えることは事務手続き上、面倒なことが多いので「感謝しろよ?」と何度も言われました。この言い方に対し、やんわりと反論すると「はぁ?」と威圧的な態度になりました。
女性からすると、苗字の変更に関する事務手続きはそんなに面倒ですか? 結婚に伴い苗字が一緒になることの嬉しさ等はないのでしょうか?
ちなみに彼女は専業主婦を希望しており、既に会社を辞めているので、時間は十分にあるはずです。また、これまでに感謝しろなどの高圧的な態度もとったことはありません。もう正直気持ちが冷めかけてますが、来月に結婚式を控えているので今更別れることもできず悩んでいます。

No.2662782 18/06/18 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 00:41
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


たしかに苗字がかわれば
いろんな手続きがあって
大変だし多少は面倒だと思っても
感謝しろよは言わないし言えない。

こらから結婚するというのに
気持ちの冷めきった状態で
結婚して大丈夫ですか…?

No.2 18/06/18 00:44
通行人2 

苗字を変える云々ではなくて、結婚したら、専業主婦が望みと言う主さんの意見に従ってくれたことに対してじゃないかな?感謝しろよ。と言ったのは。

No.3 18/06/18 00:53
匿名さん3 

結論から言 うと面倒。
各役所、銀行、クレジットカード、免許証、保険証…など全てなので。
楽天やアマゾンなどのネット通販にクレジットカードカード支払いにしていたらそれも登録変更なので。
そこに住所変更も加わってきたら訳分からなくなる。転送やら色々としなければならない。

変な苗字だと嬉しさはあまりない。


No.4 18/06/18 01:02
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
苗字によっては嬉しさなんてないですか…確かに自分の苗字はカッコいいものではないため、ただただ面倒だと思われても仕方ないのですかね…

No.5 18/06/18 01:11
匿名さん5 

旦那様になる人に、感謝しろよ、とはびっくりです

いくら来月、結婚式を迎えるからと、そんな言い方しかできない方を妻として迎えられますか?

考え直した方がいい
よく2人で話し合って下さい

No.6 18/06/18 03:06
匿名さん6 

苗字云々よりも

ついに彼女の化けの皮が剥がれた感じですね。
猫かぶってたのは付き合ってた時だけ…
まんまと捕まっちゃいましたね…

No.7 18/06/18 07:25
匿名さん7 

さきがおもいやられるね
その婚約者
おれなら無理
将来考えてやめる

No.8 18/06/18 07:57
匿名さん8 

実際に名前の変更って煩わしい手続きですよね

でも「感謝しろよ」って言い方は女の私でも主さんが冷める気持ちは分かります

結婚前に不安に思ったことはだいたい良くはならず悪化するものです…入籍前なら自分の気持ちをよく考えて後悔しないようにね

No.9 18/06/18 09:53
匿名さん9 

結婚してもうまくいかんわ。。。
まだ別れてもいいのでは?結婚したら、なかなか離婚できませんよ!まだしてないから、間に合う。
よく考えた方がいい。
きっと後悔します。


なかはか強い奥さんね。。。。大変だと思いますよ。

No.10 18/06/19 01:30
匿名さん10 

質問させて下さい。

どうして主さんは彼女さんに苗字を変えてもらいたいの?
主さんが彼女さんの苗字に変わるのは嫌なの?

問題なのは彼女さんの言い方ですか?
「しろよ」と男言葉を使うから?
「してよね」なら良かったの?

それ以外の問題ですか?

反論とはどの様に言ったのですか?


どの点について主さんの気持ちが冷めたのか、良く分からないので質問させてもらいました。

よろしければ解答お願いします。

No.11 18/06/19 07:32
匿名さん11 

専業主婦希望で高圧的!まさに地雷女。

結婚が決まって、女の本性が出たんだと思います。

このまま結婚したら地獄を見ますよ。

慰謝料払ってでも、結婚は取りやめた方がいいと思いますよ。今なら引き返せる。そんな女と生涯ともにするの?

専業主婦希望の女にまともなのは少ないよ。所詮、楽することしか考えてないから。

仕事が好きで、結婚しても頑張り続けたいと言う女性を選んだ方がいいと思います!

No.12 18/06/19 19:16
お礼

>> 10 質問させて下さい。 どうして主さんは彼女さんに苗字を変えてもらいたいの? 主さんが彼女さんの苗字に変わるのは嫌なの? 問題なの… 回答ありがとうございます。
まず苗字については自分の姓を名乗って欲しいと思っています。
以下、理由
・会社での必要手続きを避けたい。
・当方が一人っ子、相手には兄姉がいらっしゃるので、自分の姓を残したい(当方の祖父母、父母が望んでいるため、悲しませたくない)

今回の問題についてですが、言い方のニュアンスというよりは、感謝しろよ と明らかな上から目線で言われたことかなと思っています。これまでに、こちらが何かをしても、感謝をしろなんて思ったことも言ったこともない( 何かをしても、日頃からお礼を言ってくれていたから) ため、今回の発言に失望したというのが、正直なところです。
また、私は日中は仕事があるのに対し、彼女は専業で比較的に時間があるのに、事務手続きを面倒がるのはどうなの…という思いもあります。
反論については、「その言い方はないんじゃ…」と言いかけると、「はぁ?」と言われため、それ以上は反論しておりません。(普段なら言い返しますが、ここ最近の仕事増で疲れていたため、これ以上は反論出来ませんでした。)

冷めた点と言われると困るのですが、今回のことがある前は、常々彼女に会いたい、一緒に居たいと思っていましたが、今回の件以降、そういった気持ちが明らかに減ったように感じます。

No.13 18/06/19 19:22
お礼

>> 11 専業主婦希望で高圧的!まさに地雷女。 結婚が決まって、女の本性が出たんだと思います。 このまま結婚したら地獄を見ますよ。 … 回答ありがとうございます。
専業主婦云々については、私の収入でやっていける範囲での生活レベルをしてくれるのであれば、特に気にしてはおりませんし、人間、楽をしたい生き物だという認識なので、問題ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧