注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

土俵に女性があがるのは是か非かみたいな議論が最近ありますが皆さんいかがお考えでし…

回答7 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 09:19(更新日時)

土俵に女性があがるのは是か非かみたいな議論が最近ありますが皆さんいかがお考えでしょうか?伝統文化は前近代的な面があっても不思議はないので女性が土俵にあがるのは反対です。

No.2662904 18/06/18 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 09:20
匿名さん1 ( ♂ )

うん、非常時や災害時は別として、原則禁止で良いと思う。

理由とか関係なく、そう言うルール、伝統だから、で良い。
全くもって何の不思議もない。

どうしてもと言うなら、女子相撲が認められるよう女性が頑張って、女子相撲専用土俵を自分たちで作れば良い。

No.2 18/06/18 09:22
匿名さん2 ( ♂ )

個人的には別に構わないと思います。特に非常事態の時は。
そもそもその伝統の男しかダメってのがどこから来たのか考えれば、諸説ありますが元々は女性の月経が血が出るし不浄とされてたからです。
神事は時代ごとに形を変えるので、女性を不浄とみなす時代でなくなったのなら別にいいんじゃないかな。別に神様が女はNO!って言ったわけじゃないし。

この議論の難しいとこは、伝統だからダメ!と言う向きがあるけど、一皮向けば、女性を不浄と見ますか見ませんか?という話なので、伝統という所の先に議論を踏み込みにくいとこですねー。

No.3 18/06/18 09:49
お姉さん3 

私も非常時以外は上がらなくていいと思う。
伝統として考えるならね。

ただ、この前の市長が倒れた際のアナウンスは腹が立った。

No.4 18/06/18 09:50
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

原則禁止でいいのよ。
ただね、人の命に変えてでも禁止とかさ。

ルールが大好きな国だし、時と場合とか、融通がきかないでしょ。

それが問題

No.5 18/06/18 09:59
通行人5 

非常時以外は禁止でいいかと。
もしあの市長が私の大事な人なら
誰でもいいから助けて欲しいわ。
伝統なので助けませんでしたとか言われたら腹立つ。
あのアナウンスは差別。
命より伝統が大事ならそんなスポーツ無くした方がいい。
伝統は大事なのはわかりますが、
助けられる命を伝統だからと言って無にするのは変だと思う。
自分の立場だったらと思わないからそんな考えしかできないんだろうな。
頭が古いなと思った

No.6 18/06/18 10:01
匿名さん6 

日本人は決まりが好きですね
これがこうなら絶対こうじゃななければおかしいと縛られる
人気の物や人は皆が好きと思ってる

No.7 18/06/18 20:16
お礼

>> 1 うん、非常時や災害時は別として、原則禁止で良いと思う。 理由とか関係なく、そう言うルール、伝統だから、で良い。 全くもって何の不思議… 同感です。非常時のみでそれ以外はダメですね。

No.8 18/06/18 20:24
お礼

>> 5 非常時以外は禁止でいいかと。 もしあの市長が私の大事な人なら 誰でもいいから助けて欲しいわ。 伝統なので助けませんでしたとか言われたら… 同感です。非常時はやむを得ずですね。こうした問題があると必ずレベルが低い女性議員なんかが騒ぎ立てるのも困ったものです。

No.9 18/06/18 20:30
匿名さん9 

まあ、別に女性が土俵にあがってもかまわないと、私は思いますけどねえ。

なんなら、男性の相撲と女性の相撲を同じ土俵でやってもいいんじゃないの?

どっちみち、現在の相撲って、大昔の相撲とは名前は同じでもぜんぜん違うものだと思うのですが・・・

No.10 18/06/19 09:19
お礼

>> 2 個人的には別に構わないと思います。特に非常事態の時は。 そもそもその伝統の男しかダメってのがどこから来たのか考えれば、諸説ありますが元々は… 結局、うやむやに終わる話なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧