注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

お金にも時間にも異性にもルーズなB型! 何故か不思議と嫌われ者が集まるB型につ…

回答14 + お礼13 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 11:29(更新日時)

お金にも時間にも異性にもルーズなB型!
何故か不思議と嫌われ者が集まるB型についてです。

ネットで検索すると、B型の酷いエピソードが数多く出てきます。血液型診断は当てにならない、根拠がないなどの意見もちらほらありますが、B型は異質なのかB型だけははっきりB型だと分かると言う人も多いです。実際そうなんでしょうね。お金も時間も異性にもルーズな人は大体Bだと言われます。

私は口数も少なく時間も厳守するのでBとは思われないのか、血液型を聞かれてBと言うとたいそう驚かれるのですが、たまにBの特徴といわれることをやると(マイペースだったり急に話が飛んだり?)、やっぱりBだねーと言われます。
血液型ってそんなに当てになる?と聞くと、え~これだけでマジギレするんだwと言われたので、次に開き直った感じに「あっ、B型出ちゃった~w」と笑いの方向に持っていこうとして言ったらB型を免罪符にしてるとかなんとか……。

実際B型は悪口を言われたり嫌われる事が多いと思います。そして私も実際に嫌われているんだと思いますが、わざわざ血液型のことを出してダメ出ししてこられると、なんて言えばいいのか分かりません。
「B型だからとかじゃなくて、こういうところがダメって具体的に言って欲しい」と言っても「でもB型の人って悪いところ言っても直さないよね」と言われます。

ごめんねと謝ればいいのか、そもそもB型だと悟られないように気を付けて生活していればいいのか。
他の血液型の人が羨ましいです。
特にA型とO型の人は血液型の話になると絶対的な自信に満ちあふれた顔になります。ノリノリです。

社会人になってから出会った人でも、少し仲良くなってくると血液型を聞かれたりするので(私からは聞きません)、やっぱり相手からすると私がB型だと確信めいた何かを感じ取って、確認のために聞いてくるのかなーと。それともただ単に何の血液型か知りたいだけ?
若干B型コンプレックスです。子供もB型で産まれてきたら、年頃になったら血液型のことで悩んでしまうのかなぁと思います。
許せるB型や好きなB型ってどんな人ですか?

No.2662943 18/06/18 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 11:57
匿名さん1 

下らないと思います。
もし本当にB型だけが嫌われているならB型は他の血液型とは結婚も出来ないし、友達も出来ないのではないですか?
周りを見てみてもB型と結婚している人、B型の友達がいる人など山ほどいますが。

No.2 18/06/18 12:04
匿名さん2 

主さんはBの人に何かされたの?

私の周りは血液型なんて関係ないよ
もっと世界を見ると小さな考えだと言うことがわかると思うよ

世界なんて観ると
ほぼBの国もOの国もあるし

No.3 18/06/18 12:15
匿名さん3 

>B型は異質なのかB型だけははっきりB型だと分かると言う人も多いです。実際そうなんでしょうね。お金も時間も異性にもルーズな人は大体Bだと言われます。

ちゃうで。

“A型はこういうものでB型はこうでO型はこうだ”…と言われた事に乗っかったり流されたりしてるだけのステレオタイプが働いてるだけ。

例えばO型の人は大らかだと周りから言われるし期待されるのでそれに応える行動を流されてか都合がいいからと選択してしまってるだけ。

小さい頃に「あなたは賢いのね。」「勉強得意なのね」とよく言われていたりすると、褒められるのでその子は勉強が好きになってくのと同じ。

「あなたはこうだこうだ」「X型はこうだ」と言われるからそうなってってるだけ。

その国のほとんどの人がB型って国もあったりするんやで。ほとんどがO型の人ばかりの国もある。

なのにその国の中でも勤勉な人と勤勉じゃない人がいて、約束ちゃんと守る人と守らない人がいて全然違う性格を持ってる。

その現実を知ると血液型性格診断なんて信用ならないって気づく。

だから外国人は血液型診断を信じてる日本人を見ると“ナンダコイツ?”って顔をする。

No.4 18/06/18 12:18
匿名さん4 

自分も含めて職場にB型が4人、います。
全部性格バラバラ。
そんなもんは育った環境でいくらでも、違いが出ますよ。
じゃ、他の血液型は嫌われない?
友達作りも、血液型から入る?
そんな事は無いでしょ。

No.5 18/06/18 12:19
通行人5 

個性と思えばいいです。
また血液型で人の全てを分かったように言うとか、決めつける人は
避けるようにすればストレスフリーです。

No.6 18/06/18 12:36
匿名さん6 

私を含め7人でよく旅行行ったり遊んだりしますが、私以外6人B型なんですよ
私はO型です

私もですが、はっきり言う人が好き
行動力がある人が好き
主さんコミュニケーションが下手なの?
そんな血液型で悩むなんてね
可笑しい(笑)

No.7 18/06/18 12:39
専業主婦さん7 

下らないですよね。

私の父はB型ですが、お金にも時間にもとてもきっちりしています。
逆にA型の母が、何事もアバウトでやることが大胆です。
私と弟はAB型ですが、好みも性格も正反対といってもいいくらいです。

今度聞かれたら、「A型なの」とか、違う血液型を言ってやってはどうですか?
別に、正直に言わなきゃならない義理もありませんからね。

人間には、いろんな面があります。
みんなそれぞれの血液型の特徴と言われる性格を、少しずつ持っているのだと思います。
だから、何型と言われても、当てはまる面があるのでしょう。
その血液型に合うところを探し出して、それで「当たってる」と言っているだけではないかと思っています。

No.8 18/06/18 12:40
お助け人8 

血液型が必要なのは医療機関くらい。

自分の血液型とどの血液型同士の子供がどの血液型になるのかだけ知っていれば十分じゃない?

世の中4パターンの性格しかないのか?
下らない。血液型だけでしか人間の価値をはかれない野郎の貧相な頭を心配するね。

No.9 18/06/18 12:43
お礼

>> 1 下らないと思います。 もし本当にB型だけが嫌われているならB型は他の血液型とは結婚も出来ないし、友達も出来ないのではないですか? 周りを… ありがとうございます。
そうですよね。うちの親もB型父×A型母です。
父は友人が多く楽しそうです。
ちなみに兄もBですが、夜や週末は友人達と遊びに出掛けていきます。楽しそうです。

No.10 18/06/18 12:51
お礼

>> 2 主さんはBの人に何かされたの? 私の周りは血液型なんて関係ないよ もっと世界を見ると小さな考えだと言うことがわかると思うよ 世… ありがとうございます。
B型の人に何かされたわけではありません。
視野が狭いですね!もっと広い世界を見るべきですね。
世界でいうと北朝鮮や韓国や中国にB型が多いようで、それもネットでは「やっぱり」「分かる」と書かれていました……。

No.11 18/06/18 13:00
お礼

>> 3 >B型は異質なのかB型だけははっきりB型だと分かると言う人も多いです。実際そうなんでしょうね。お金も時間も異性にもルーズな人は大体Bだと言わ… ありがとうございます。
いわゆるピグマリオン効果とバーナム効果ってやつですね。そうですよね。言われ続ければ人間はその期待に応えようとするし、思考や人格が形成されてもおかしくないですよね。血液型診断の洗脳?でB型=悪い。となってしまっているだけなんでしょうか。たまに「B型でも素敵な人や良い人はいますよ」と言われると笑ってしまいますよね(笑)B型は悪いこと前提で話が進んでるんですから。
海外では血液型診断は差別になると聞いたことがあるような……。ほんと、血液型診断なんて日本特有のくだらないものなんでしょうね。ありがとうございます。

No.12 18/06/18 13:10
お礼

>> 4 自分も含めて職場にB型が4人、います。 全部性格バラバラ。 そんなもんは育った環境でいくらでも、違いが出ますよ。 じゃ、他の血液型は嫌… ありがとうございます。
同じB型でもそれぞれ性格は違って当然ですよね!
友達作りも血液型から入るわけないですよね。
でも大学に入学した時に隣の席の女の子から一番最初に血液型を聞かれたことあります(笑)

No.13 18/06/18 13:18
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

すべてが下らない。

血液型がどうのって輸血以外どーでもいいわ。

No.14 18/06/18 13:21
匿名さん14 ( ♀ )

私は正直血液型の性格判断を信じています。
医学的には照明できないという話もしっています。
でもこじつけではなくやはりなんとなくわかります。
私はB好きですよ。

これは個々の性格にも同じことが言えますが、
AにもBにもOにもABにも、いいところと悪いところがあります。
その悪いところを補正するといいところが減退してしまいます。
長所と短所は紙一重。みんなちがってみんないい。なのです。
例えばBの人は自分の意見をしっかりと持っている人が多いですが
それを空気を読めない・協調性がない・マイペースと言う人もいますし
はっきりしてて好きだという人がいるように。

主さんのお友達…すごいですね。本当にお友達なんですか?
主さんに対する悪意を感じます。

気にしないでください。
B型を誇ってください。

No.15 18/06/18 13:21
お礼

>> 5 個性と思えばいいです。 また血液型で人の全てを分かったように言うとか、決めつける人は 避けるようにすればストレスフリーです。 ありがとうございます。
アドバイス通り個性と思うことにします。
違う血液型なのに似ている人なんてたくさんいますよね。
血液型気にする人、けっこういますよね。私は友人達が血液型で盛り上がっているのを期に、気にするようになりました……。
極力気にしなくなりたいんですがなかなか(T-T)

No.16 18/06/18 13:24
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

勝手に語るな。

O型さんは~なんとかでこういうとこわぁ~好きだけど。こういとこわぁ苦手~

O型さんじゃねーよ
なにを知ってるんだか。

No.17 18/06/18 13:25
お礼

>> 6 私を含め7人でよく旅行行ったり遊んだりしますが、私以外6人B型なんですよ 私はO型です 私もですが、はっきり言う人が好き 行動力が… ありがとうございます。
やはりはっきり言う人や行動力がある人がB型に多いということですか?
私はコミュニケーション超下手です!
社交性ゼロです!
おまけに滑舌悪くてうまく喋れないし、性格も暗いです。
血液型で悩むのっておかしいんですかね。悩まないようになりたいです。

No.18 18/06/18 13:52
通行人18 

B型というか、謝らない直さない認めない言うことが失礼、は現代の多くの日本人に当てはまると思います。
前から薄々感じてたけど、海外行くようになって想像以上に日本で聞いてたことが嘘だらけでびっくりしました。
これ聞いただけでカチンとくる人はだいたい当てはまりますよ。日本人は謙虚じゃなかったんですかね?

まあ、この話もそうなんですけど「日本人が」「B型が」みたいな話をする人には2種類いると思ってます。
一つはあくまで傾向として言ってるだけの人。
もう一つは対象全員に当てはまる性質として言っている人。

傾向は確実に存在しますよ。統計取ればはっきり出るものはたくさんあります。「日本人は英語が苦手」とかまさにそれ。でもそれはあくまで全体的な話であって、個人個人にぴったり当てはまるとは限りません。英語ペラペラの日本人だってたくさんいます。
その区別がつかない人は、個人に対して傾向をぶつけて批判したり、他人にレッテル貼りをすることが多いです。
そういう人に「血液型で個人を判断するのはよくないから直した方がいいよ」と言っても、たぶん直すどころか認めもしないのではないでしょうか。だとしたらその人は主さん(あるいはB型?)のことを言っているようで、実は自分の欠点を言ってることになります。
一方で傾向の話をしただけで差別だとか、馬鹿にしてるとかいうのも見当違いです。問題なのはあくまで使い方。ただ個人を評価するのに使うのは明らかに誤りでしょう。

お話を伺う限りでは、主さんはみんなに好かれたいという思いがちょっと強すぎるのかなと思いました。
もちろん人に嫌われるのは誰しもイヤですけど、血液型だけで人を判断するような人には別に好かれなくていいんじゃないでしょうか?
レッテルばかり見てる人は個人を見ないので、話してても不快な思いをすることが多いです。自分を個人として好いてくれる人にもっと意識を向けた方が幸せになれる気がします。
少しでも参考になれば幸いです。

No.19 18/06/20 09:42
お礼

>> 7 下らないですよね。 私の父はB型ですが、お金にも時間にもとてもきっちりしています。 逆にA型の母が、何事もアバウトでやることが大胆で… ありがとうございます。
やっぱり血液型の特徴にはまらない人もかなりたくさんいますよね。なのになぜ血液型診断は廃れていってくれないのか……。それ関連のテレビ番組がなくなっただけで昔はやっていたそうですが、血液型の信憑性は今でも根強く人間に植え付けられている感じがします。

高校一年生の頃にO型と言ってみたことあります。言った瞬間のあの気持ちよさ(笑)あの全面的に受け入れられている雰囲気(笑)BとOじゃ言ったときの周りの反応がまるで違いますね。「っぽいねー!」「そんな感じ!」と良い反応をされ、おバカな私は「ほんとはBなんだ~!」と自らバラしてしまい、案の定「えーそうなの!?でも言われてみればそうかも」というようなことを言われた記憶が……。

みんなそれぞれ全部の血液型の特徴を少しずつ持っている。それ!そうですよね!他の血液型の特徴読んでみるとけっこう当てはまります!血液型だけでは性格は決まらないって頭では分かっているんですけどね、B型だけはなぜか嫌われる率が高いような気がして気になってしまいます。

No.20 18/06/20 09:46
お礼

>> 8 血液型が必要なのは医療機関くらい。 自分の血液型とどの血液型同士の子供がどの血液型になるのかだけ知っていれば十分じゃない? 世の… ありがとうございます。
そうですよね。いい年して血液型の悩みなんて振り回され過ぎですね(-_-;)

No.21 18/06/20 09:47
お礼

>> 13 すべてが下らない。 血液型がどうのって輸血以外どーでもいいわ。 ありがとうございます。
下らないですよね。そう言う人が増えていけばいいなぁと思います。

No.22 18/06/20 10:00
通行人22 

私はB型ですが、周りがB型の悪口言ってても全く気になりません(^-^;私自身はかなり神経質で几帳面な面もあるので、A型だと思われることも多いです。ちなみに、私自身がB型の自分が割りと好きで気にしてないからそんな話題にもなりません。
主さんの周りが血液型に拘る人が多いのではないでしょうか?別に、あー。。ハイハイ、(笑)って感じで流して、そんなの気にしない友人と過ごせばいいと思いますよ!類は友を呼ぶといいますしね!(^^)d負けないで☆

No.23 18/06/20 10:14
お礼

>> 14 私は正直血液型の性格判断を信じています。 医学的には照明できないという話もしっています。 でもこじつけではなくやはりなんとなくわかります… ありがとうございます。
なんとなく分かる方もいるようですね。B型好きなんですね!
そうですね。短所ばかり見てくる人より長所を見てくれる人といい関係を築きたいです。

話は逸れますが、二割の人が嫌われることによって他の八割の人達の調和が保たれる理論と一緒で、嫌われ者やB型がたまたまその役割を背負っているのかなぁとも思いました。仮に人類からB型が消滅したとして、B型のいる世界よりいない世界のほうが平和なんでしょうか。

友人はみんな良い人達ですが、ミーハーの子が多いのかなと思います。悪意があるわけじゃなく、多分心の底から血液型に信憑性を感じているんだと思います。

No.24 18/06/20 10:16
お礼

>> 16 勝手に語るな。 O型さんは~なんとかでこういうとこわぁ~好きだけど。こういとこわぁ苦手~ O型さんじゃねーよ なにを知ってる… ありがとうございます。
語られると、うわって思いますね!

No.25 18/06/20 10:57
お礼

>> 18 B型というか、謝らない直さない認めない言うことが失礼、は現代の多くの日本人に当てはまると思います。 前から薄々感じてたけど、海外行くように… ありがとうございます。
確かに傾向と決めつけは別物ですね。
被害妄想だと思いますがB型の特徴だけほとんど悪口というか、これ批判じゃん?って感じるときがあります。無神経とか自己中とか…。

嫌われるよりは好かれたいですね。好かれるまでいかなくとも普通くらいで。嫌われさえしなければ窮屈なく生きやすいじゃないですか。嫌われるといじめられたり変な噂流されたり自尊心を削られます。とても惨めで生きにくいです。

私が空気読めなかったり失言してしまい嫌われやすいのは私個人の問題ですよね。たまたまB型だっただけで、B型だから嫌われるわけではないですよね。
謝らない直さない認めない言うことが失礼、な人が現代日本に多いと聞いて、すこし安心しちゃいました(笑)気遣いの国民性じゃなくなってきてるってことですね!
とても丁寧なコメントありがとうございます。とても参考になりました!

No.26 18/06/20 11:15
お礼

>> 22 私はB型ですが、周りがB型の悪口言ってても全く気になりません(^-^;私自身はかなり神経質で几帳面な面もあるので、A型だと思われることも多い… ありがとうございます。
同じB型の友達に相談した時に、その子はB型は悪いと言われている血液型だから私は好きといっていました。目からウロコでした!
今後もし悪口を言われたら私も気にせず、というかB型に誇りを持って生きていこうと思います。

No.27 18/06/20 11:29
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うわっと思いますよね

ってそれがわかるならなぜやる。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧