注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

就活つらいです。助けてください。 現在修士2年、理系(バイオ専攻)女子です…

回答3 + お礼2 HIT数 730 あ+ あ-

悩める人
18/06/21 16:01(更新日時)

就活つらいです。助けてください。

現在修士2年、理系(バイオ専攻)女子です。あまり仕事に直結する分野ではないですし、私は院生になってから、実験はしておらず、パソコンで解析をしています。研究をやり続けたいとは思いません。
パソコン少しはやってるので、IT系を受けてみていますが、全然ダメです。ITなら、コツコツ努力できれば良いのかな、と思ったのですが、チームワークが大事、コミュニケーション能力が大事と言われます。どもってしまったり、話し方が遅いせいか全然ダメです。
どうしたら良いでしょうか?
最近、選考中の企業が減ってきてだいぶ焦っています。
話すのが苦手なので、営業は避けてきましたが、最近ダメ元で、営業含め今エントリーできそうなところを片っ端からエントリーしています。
実は4年、修士1年、修士2年と就活3年目なので、しんどいです。
ちなみに、今年は現時点で55社ほど書類提出、前の2年は会わせて25社ほどです。
本当にこれからどうしましょう?毎日情けないです。同じ研究室の4年生は、もうとっくに内定をいただいたそうです。
どこの業界は採用されやすい、気分転換、ご指摘、などなど皆様のお言葉なんでもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

No.2663095 18/06/18 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 18:50
匿名さん1 

私も理系(化学)修士卒の女で今年度から働き始めました。
スカウト型のサイトも活用して就活していました。
バイオ系という事で、私の友達は某内視鏡製作会社での洗浄という仕事を選んでいます。
またほかの友人はバイオ系の知識を活かしてペプチド系の薬を開発する仕事を選びました。
私は化学系の知識を活かしてメーカーの研究開発を選びました。
結びつけようとすると色んなことに結びつくのがバイト系の楽しいところだと私は考えています。
まだ焦る必要はありません。
自分の知識を活かしてできる仕事はあります。
解析というのはDNAのマッピングでしょうか?
だとすれば私個人の意見では製薬会社や材料調達系で探す事をおすすめしたいです。
就活頑張ってください。応援しています。

No.2 18/06/19 01:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはり研究開発に関わる仕事につく方が多いのかもしれませんね。解析も行き詰まってばかりで、自分なんかどうせ無理なんだと思っていました。
私は、現在DNAのマッピングを行っております。この分野は仕事に関係ないのだろうと思い込んでしまっていましたが、結びつけて考える視点が勉強になりました。まだいろいろ探してみようと思います。本当にありがとうございます。
ところで材料調達系とおっしゃいますと、専門の商社みたいなとところでしょうか?

No.3 18/06/19 01:26
匿名さん3 

おい!ちょっとまて!

俺は男で理系で学卒留年してたけど、大手自動車メーカー勤務してるよ。(それがなんだと言われればそうだけど)
周りは有名大卒の院生ばかり。
けどフットワークと立ち振る舞いはこっちのが負けてない。

一番の問題は自信のないこと!
問題はあなたの内面だよ。
こんな顔も見たことない掲示板で他人の意見聞くより自分の意見はどうなんだよ?

あなた就活やり過ぎてない?もうヘトヘトでしょう?

本でも読んで旅行でもしたら?

No.4 18/06/19 02:34
お礼

>> 3 ありがとうございます。

おっしゃる通りで、正直受け入れてくれるならどこでもいい、自分の意見も思い付かなくなってきました。自信なんて端からありませんが、どんどん卑屈になっていく自分がいます。就活3年目なので、やりすぎですよね。修士1年の時も、早く就職先が決めて中退しようと思っていました。いっそのことまったく違う分野(金融、商社など)に就職してみたいなと思ったこともありました。でも話すのが苦手なので、採用されないだろうなと思いました。こんな私をどこなら採用してくれるのだろうかと毎日ぐるぐるしています。
時間がとれたら気分転換に本とか旅行とか考えてみます。ありがとうございました。

No.5 18/06/21 16:01
匿名さん5 

焦らないで希望のところを受けた方がいいですよ、営業とか向いてない場所に行っても後で後悔しちゃいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧