注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

引き継ぎの指示がなく、後任者もおらず、どうすれば良いのかわかりません。 自分で…

回答3 + お礼3 HIT数 4439 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/24 21:49(更新日時)

引き継ぎの指示がなく、後任者もおらず、どうすれば良いのかわかりません。
自分で判断できず、情けないご相談で申し訳ありません……。

先日社長へ辞めたいと伝え、1ヶ月後の退職が決まっています。
ただ社長は退職について納得しきれない感じで、退職日を決めるだけで、結構うやむやな感じで話が終わってしまいました。
引き継ぎに関しては「まあ周りが困らない程度に引き継ぎをしておいて」みたいな温度感で、誰にどの業務を、など、特に具体的な指示がありませんでした。

こちらで判断できるならいいのですが、小さな会社でして、他に私と同じ職種の社員がいません。
なので、引き継ぎする社員がいないというのが問題です……。

お客さんへのご挨拶もしなければと思うので、後任者を伝えないといけないのですが……。
困ってしまいました……。何か今の状況で、自分なりにできることはあるでしょうか?
アドバイスを頂ければ嬉しいです。。

No.2663110 18/06/18 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 19:33
お助け人1 

社長あるいは直属の上司に
後任者をハッキリしてくれと言えば良いのでは?
お客様に次の担当を伝えねばならないからと。
それでハッキリしないならお客様には辞めることになったことと、次の担当は未定なため決まり次第知らせると言って辞めれば良いですよ。
どうせ辞めるんだから後が困ろうが知ったこっちゃねぇ!じゃない?
辞めること分かっていて、
後任者をハッキリしてくれと言ってハッキリさせなければ会社側の不始末なんだし。
主さんの出来ることだけやっておけばいいです。

No.2 18/06/18 23:41
通行人2 

私は前任者が退職後に後任として入りましたが、
誰も教えてくれる人がいなく、前の人がどうしてたか分からない…と言われるばかりで放置されてました。辛かったです。
前任者が、デスクトップにマニュアルを残してくれてあったので、少し助かりましたが…
結局、仕事が分からず退職しましたけどねf^_^;
座席表から、月~金時間ごとにする事、困った時に参考にするホームページなど… 細かく残してくれてあって有り難かったです。

No.3 18/06/19 00:32
通行人3 ( ♀ )

上司に、早く後任を決めてほしい!とは進言しておいて、
それでも決まらなければ、マニュアルだけ残して辞めればいいかと思います。
辞める立場なので、その後のことはあまり気にしないほうがいいです。

No.4 18/06/24 21:45
お礼

>> 1 社長あるいは直属の上司に 後任者をハッキリしてくれと言えば良いのでは? お客様に次の担当を伝えねばならないからと。 それでハッキリしな… ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

社長も後任者をどうしようか悩んでいる様子でした。
お客様への伝え方についてご意見頂けて大変助かります。未定だと正直にお伝えすれば良いですよね。
今、私に出来る限りのことだけしようと思います。

No.5 18/06/24 21:48
お礼

>> 2 私は前任者が退職後に後任として入りましたが、 誰も教えてくれる人がいなく、前の人がどうしてたか分からない…と言われるばかりで放置されてました… ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

それはお辛いですね……。会社の対応も酷いと思います……。
私も後任者の方にはなるべくご迷惑にならないように努めたいです。
マニュアル、なるほど……。誰が見てもわかるようなしっかりしたマニュアルを残すことは大切ですよね。
細かなマニュアル作成を実行したいと思います。とても参考になりました。

No.6 18/06/24 21:49
お礼

>> 3 上司に、早く後任を決めてほしい!とは進言しておいて、 それでも決まらなければ、マニュアルだけ残して辞めればいいかと思います。 辞める立場… ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

上司も悩んでいるようでした……。
マニュアルをせめてしっかり作成したいと思います。
あまり気にしないで頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧