注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

娘が歯の矯正をしないときれいな歯並びにならないと言われましたが保険がきかないとの…

回答34 + お礼3 HIT数 2824 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 23:13(更新日時)

娘が歯の矯正をしないときれいな歯並びにならないと言われましたが保険がきかないとの事で矯正受けるべきか今のままにするべきか悩んでます。因みに永久歯の上から生えてる感じです
普通の歯医者では抜けるけど歯並び悪くなり後が大変だから無理と言われました
矯正するなら紹介すると言われましたがいくらくらいかかるのかわからず躊躇しています
出来れば矯正させてあげたいです

No.2663160 18/06/18 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 21:02
匿名さん1 

50万は覚悟しないとダメだろうね。

安くうたってても実際行ったら高い事言って来ます。詐欺。ある意味詐欺ばっかりですよ。

No.2 18/06/18 21:02
匿名さん2 

私はブスだけど、歯並びが良いから最悪なブスにはならずに済んだ。
電車に乗る遠い歯科だし、いつもイーって両方の口を、
無理やり器具で引っ張られて歯の写真を撮られるし、
すっごく痛くて嫌だったけど、中学生くらいになったら、
矯正を決断してくれて有難かったって思ったよ。
大人になってからだと大変だから、出来れば矯正してあげた方がいいと思う。
どんなに品の良いお嬢さんっぽく振舞っても、
歯並びが悪いと、親がやらなかったんだな、その程度だなって思われて損だよ。
とりあえず、見積りだけ貰うつもりで紹介を受けてみたら?
別に金額聞いたからってすぐやりなさいって言われるわけでもないし。

No.3 18/06/18 21:06
匿名さん3 

絶対してあげてください。
そこも含めて親の責任です。
娘さんですよね。
お金がかかろうとローンを組もうとしてあげてください!

No.4 18/06/18 21:50
通行人4 

金額は当然気になるところでしょうね。。高いだろうな‥の想像しか出来ないイメージだし。
時間も掛かる、矯正の見た目に本人にストレスも生まれてそのフォローもいるだろうし‥‥。
でも無理してでもしてあげてほしいなぁ。
私も歯並びが悪いんです。
もう年齢もかなりいってますし、結局自身で矯正もしなかった。
今は開き直って過ごしてますが、
特に若い頃は弄られからかわれました。
笑えなくなってしんどかった時期もありました。
大人になってからでは時間も金額も更に掛かり高額になると思います。
子供時代にしてあげてください。
して良かった!と将来 思いっきり
笑顔になれますよ、お母さんも!

No.5 18/06/18 21:56
お礼

>> 1 50万は覚悟しないとダメだろうね。 安くうたってても実際行ったら高い事言って来ます。詐欺。ある意味詐欺ばっかりですよ。 50万!それは無理ですね😢数万ならなんとかしようと思ったのですが残念です

No.6 18/06/18 21:59
お礼

>> 2 私はブスだけど、歯並びが良いから最悪なブスにはならずに済んだ。 電車に乗る遠い歯科だし、いつもイーって両方の口を、 無理やり器具で引っ張… 小さい時は歯並びよかったんですが中学生なって悪くなりました。
うちの経済では何十万と出せず矯正は無理だとわかりました

No.7 18/06/18 22:05
お礼

>> 3 絶対してあげてください。 そこも含めて親の責任です。 娘さんですよね。 お金がかかろうとローンを組もうとしてあげてください! うちは旦那が歯の事に対して無関心なため何十万と言うお金をかけてあげる事ができません😣私自身歯並びがかなり悪いので娘くらいはと思い定期的に歯医者に行ってましたが矯正には何十万もかかるとおしゃってる方もいるので諦めざる負えません
私に沢山の貯金があったらなと思います
将来的にはドラキュラのような歯並びになると思います。娘本人は自分の稼ぎで歯抜くから気にしないで銀歯ないだけいいと言ってます不甲斐ない親です

No.8 18/06/18 22:12
匿名さん8 

あらいい娘さんじゃないですか。娘さんの言う通りに娘さんが働いてでも全然いいと思いますしあまり気にされないでいいと思いますよ。

でも一応お医者さんに聞くだけ聞いてみたら? 今度検診に行ったような時に。
総額で5~60万円というものだったと思うので、いわば分割払いみたいなものなのでそれなら払えるかもしれないですよ。

No.9 18/06/18 22:21
匿名さん9 

歯科矯正は通院費なども合わせると最終的に100万くらいになります。
でも歯は健康においても印象においても大切です。女の子なら尚更です。

どうしても無理なら仕方ありませんが、虫歯にもなりやすいですし、できるだけ早く矯正した方がいいと思いますよ。

しかし立派な娘さんですね。
私の友人も社会人になってから自分の稼ぎで矯正したんですが、医療系専門職なので自分の勤める病院で社員割引で半額でやってもらえたそうです。
娘さんも何かうまい方法が見つかると良いですね。

No.10 18/06/19 06:56
匿名さん3 

💴1000000かかったとしてもローン組めますよね。
歯列矯正は顎のラインにもひびきますよ。
娘さん自信の見た目に関するコンプレックスにもつながります。
たった百万で一つでも解消されるのであれば安いのでは❔
あなたが払ってあげればいいのでは❔
今娘さんが何歳かわからないけど大人になってからだと今よりも金額がかさむ場合がありますよ。
何も整形しようってんじゃないんです。
歯列矯正ですよ。
噛み合わせなどで虫歯の原因にもなるし。
色んな歯医者行って調べてみたら❔
何もせずに無理。じゃ娘さん可哀想。

No.11 18/06/19 10:33
匿名さん11 

歯並び悪くなる事が確定しているなら、早めにやってあげたほうがいいと思います。
あら?ちょっと見栄えが…ぐらいならいいのでしょうが、ガッタガタだわなんて事なら余計に。
女の子なら特にね。

保険診療の範囲外となると、費用は多く見積もって50万〜60万はみておかないと。(大人になってからだと70万〜100万と言われています)
数万円なんて、一回・一回の調整代とかで軽く吹っ飛んでいきますから。

現金が無理なら今は医療ローンも充実してますし、お取引のある銀行とかなら歯科医院提携のローンより低利で借りれたりするかもしれませんし。







No.12 18/06/19 13:37
通行人12 ( ♀ )

私は歯並びが悪くて小中はイジメられました

学校の歯科検診の結果は毎回、歯列矯正の勧めです

貧乏だったので歯列矯正は無理でした

人前で笑うのと写真が苦手で暗い性格でした

歯医者は高いですよね

愚痴でごめんなさい

No.13 18/06/19 14:02
匿名さん13 

永久歯の上から生えているってのは、前歯が重なっているってことでしょうか?
八重歯みたいな感じですか?

お子さんの口を見ていただきたいのですが、奥歯で普通に噛み合わせた時に、前歯が完全に浮いたようになってないですか?
前歯が噛み合わないって感じ。
もしそう言う状態なら、7割後日返還って形が取れる可能性があります。

他にも、医学的に矯正が必要と認められれば、支払った額の7割がかえってくる可能性がありますよ。
矯正歯科で相談してみてください。

また通常は月1万程の定額ローン払いになるので、あまり大きな負担はありません。

No.14 18/06/19 14:46
匿名さん14 

うちの子も歯並びガタガタです…

私も小さい頃ガタガタでしたが
今は歯医者さんも驚くほど歯並び良くて、周りの方々から
差し歯? とか インプラント? とか言われています。

歳とると変わるみたいです。

最近はすぐ矯正、矯正、言いますよね。

No.15 18/06/19 16:53
通行人15 

以前、子供の歯並びで矯正歯科医の説明を受けたことがあります。
総額80万〜120万ぐらいはかかると言われました。(後々の調整も含めの金額)
子供の歯茎は柔らかく、矯正は早ければ、早いほうが良い。
大人になってからの方が、時間がかかるとのこと。
当然、時間がかかればその分、料金もかかります。
保険が効く場合もあるらしい(歯科医の判断)ですが、
ほとんどのケースは、保険が効かないとのことです。
私が説明を受けた矯正歯科は、ローンが組めるとのことでした。
かかりつけの歯科医に紹介状を書いてもらい、診察してもらいました。
器具をつけて歯並びの写真を取って、詳しく説明をしてくれましたので
とりあえず説明だけでも聞いてみたらいかがですか?

No.16 18/06/19 18:25
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

私は大人になってから矯正しましたよ。小学生の時に歯並び直した方がいいって言われたのですが難しく。
噛み合わせが悪く歯がすり減り、知覚過敏になりました。このままでは歯が駄目になると言われて矯正に踏み切りました。裏側装具で150万です。
結果、やって良かったです!すごく綺麗になりました。健康的ですしお金をかける価値はありますよ。
費用は大人になってからの方がかかりますし、私は上下2本ずつ抜歯しました。でも子供よりも自分で決めてお金をかけた分、納得して痛みや煩わしさには耐えられてると思います。

No.17 18/06/19 20:45
匿名さん17 

見た目だけではなく、噛みづらいとか、磨きづらい、滑舌が悪いなど生活に支障があるのに保険効かないのはどうかと思う。

No.18 18/06/19 20:55
匿名さん18 

セカンドオピニオンの意味合いで、他の歯医者さんにも連れて行って見て貰ったらどうでしょうね。

No.19 18/06/20 00:24
匿名さん19 

旦那の意見なんか無視でいいでしょ。
最終的に娘の幸せに繋がると思うけど。
歯並びが汚いのは、先進国で日本だけです。海外は幼少期からブリッジ付けたりで矯正します。
他の方が言われるように、ローンで治してあげてください。
幼少期の方が抜かなくていい場合もあるし、取り外し出来るタイプもあるので、就職にも歯並びがいいと有利なようですよ。

No.20 18/06/20 14:43
通行人20 

息子は大学生で53万かかりました。

中学生ならまだ顎の成長途中だから、そこまで掛からないと思いますが
まず矯正専門医を受診して、どれくらいかかるか聞いてみては?

分割もあるはずですよ。

No.21 18/06/20 14:44
匿名さん21 

私は大人になってからやりました。
ただし大して歯並びが悪くなかった事もあります。
子供の頃の歯医者は子供のうちにやった方がいい、大人になってから行った歯医者は大人になってからの方が良いと言いましたよ?
値段も昔より安く言われたし、お子さんが気にしだしてからやったらどう?

No.22 18/06/20 16:19
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

個人の歯医者だと一括で高いけど、歯科大だと行った都度支払いをしていました。
金額も毎回1万円を越えることはなかったと思います。
(ただし大学ですので先生が説明しながら2~5名の生徒たちに口の中を監察されます)


歯並びを悪くするのは指しゃぶりや口呼吸が原因だといわれています。
また現代の軟食が原因ともいわれています。

お子さんの口はぽかんと開いていませんか?
鼻炎をお持ちではないですか?


口を閉じ鼻呼吸が維持できれば多少なりともよくなるかもです。

鼻呼吸することにより学力アップにも繋がると思います。

器具をはめた最初の頃は、歯に何か当たるだけで痛みが走り、
米が食べれませんでした。
豆腐なら食べれました。

する方もそれなりにリスクはあります。

ぼくは成人になってやったので時間はかかりましたが
お子さんの場合はまだ体が成長課程だろうから簡単に歯が動くと思います。

歯医者によって多少やり方も変わるみたいですので、
ご自身が納得できるところへいかれてください。

あとは矯正についての多少の知識を得るのが懸命かと思われます。

No.23 18/06/20 17:21
通行人23 

私は23の時自分でしました。おやが経済力ないなら、無理にする必要はないです。あと矯正必要ないのに必要と進める医者も多数なんで、色んな歯科かかってみてくださいね。

No.24 18/06/20 17:50
匿名さん24 

うちの子も歯並び悪いよ
うちの子は下の歯がちょっとガタガタしてるけど虫歯は0だし就職もできた
昔はハズレの歯医者に当たると隙間がある歯並びになるとか歯が黄ばむとか金具の所が磨きにくくて虫歯になるとか言われて悩んだなー

頑張って払えるならしたら良いけど無理ならしなくても良いんじゃない?
自分のせいで借金だらけじゃ子供も嫌でしょ?

No.25 18/06/20 19:31
匿名さん25 

私も子供の頃 親が治してくれなかったお陰で 大人になり自分で治しました
時間はかなり掛かってし 勿論 お金も
正直 小学校中学 高学年で治して
くれたら 時間も お金も少なく済んだのに 仕事始めて休みは歯医者通い
腹立ちましたね 無関心な親に
早めに治療をした方がいいですよ

No.26 18/06/20 20:09
匿名さん26 

今歯医者はクリーニング屋と同じで物凄く多い。保険診療だけではやって行けない時代なので実は必要無い治療でもこの患者からは沢山取れると舐めなれたらさもやらないと大変な事になると勧められる場合が多いです。歯の矯正を見た目重視で勧められて身体にまで異常が出る場合もありますのでセカンドオピニオンも必要ではと思います。

No.27 18/06/20 20:56
匿名さん27 

はじめまして。
私も歯並びが悪くて凄く苦しい思いしてます。
私は前歯がすきっ歯でどんどん広がってきてます。
今は思いきり笑う事も出来ないし写真撮る時も笑顔が出来ません。
娘さん今で治してあげられるなら治してあげてほしいな。
笑う時に手で口を隠すってホントに辛い。
矯正高いですよね。私も色々調べてます。
私も自分の為にここまでの金額は出せないので今は総入れ歯が夢です。
お願いします。治してあげて下さい。

No.28 18/06/20 20:56
匿名さん 

はじめまして。
私も歯並びが悪くて凄く苦しい思いしてます。
私は前歯がすきっ歯でどんどん広がってきてます。
今は思いきり笑う事も出来ないし写真撮る時も笑顔が出来ません。
娘さん今で治してあげられるなら治してあげてほしいな。
笑う時に手で口を隠すってホントに辛い。
矯正高いですよね。私も色々調べてます。
私も自分の為にここまでの金額は出せないので今は総入れ歯が夢です。
お願いします。治してあげて下さい。

No.29 18/06/20 22:13
通行人29 ( ♀ )

地域で違いがあるか分かりませんが、うちの方ではだいたい100万から150万と言われています。

100万未満のあまり安いところだと、せっかくお金出したのに数年で戻りだした、ちょっと歯並びガタガタしてきたと言う場合もあるので、どうせやるならケチらず相場から相場以上のシッカリした歯科をお勧めします。

あとは着ける器具の種類や歯並びの状態で金額と年数は上がって行きます。

矯正は本当に痛いし、親も相当な金額出さないと行けません。

ですが、したあと絶対後悔するものではないと思います。

うちの娘は今4歳ですが、既に将来矯正が必要になると歯科医院で断言された程、顎が小さく歯が大きく、乳歯ですら歯並びがガタガタしています…。

今から少しずつ貯金してあげようと思っています。

ちなみに私は顎変形症。歯並びも悪いです。顎変形症の場合は保険適用で40~50万で矯正出来ますが、国指定?の病院でオペも必要になります。(矯正→オペ→矯正と何年もかかるような話でした。)保険適用で矯正できるのは魅力的なのですが、顎の骨の切断するオペが怖くて踏み切れずにいます…。

でも若い時に治さなかった歯並びのコンプレックスは30代の今でもあります。

なので娘には尚更矯正させてあげたいと思っています。もちろん永久歯が生え揃ってから、本人の意思で最終決定する予定ですが、するしないにしろやはり貯金だけはしておこうと思っていますね。

No.30 18/06/20 23:01
匿名さん30 

娘が矯正しました。
高1から20歳まで5年かかって綺麗な歯並びになりました。
総額は120万円位かかりました。
矯正が終わるまでに支払いして貰えれば良いですよと言われて毎月かかる5千円の他に1万から2万支払ってボーナスで少し多めに払うようにして5年で支払いが終わりました。
矯正する前の写真を見るとやってあげて良かったと思います。
歯並びでこんなに変わるんだと本当に思いました。

No.32 18/06/21 01:34
匿名さん32 

私は小学生と高校生で2回矯正しました。額はわかりませんがかなりかかったと思います。
30代になった今、かなりズレてしまっていて、見た目も悪いしお金を払ってくれていた親に申し訳なく思っています。

私の場合、親知らずの影響でこの10年くらいでだいぶ動いてしまいました。
それまでは、綺麗な歯並びでした。

他の歯医者では、まだ歯の動く可能性のある時期の矯正は、慎重に計画して矯正したほうが良いと言われました。

痛みやリスク、見た目なんかは他の方がおっしゃっている通りです。

とは言え私も子供がいて、私に似て顎は小さく歯が大きいので、将来矯正かなとは思っています。
タイミングはお医者様と相談する予定です。

No.33 18/06/21 13:36
匿名さん33 

歯並びは大切です。日本人は審美歯科への関心が低いですが、やはり、きれいな歯並びをしていると清潔感があるし、きちんとした家の子だなと思われると思います。歯科医院によっては分割払いもできるところあるし、ぜひしてあげてください。

No.34 18/06/21 15:40
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

大学病院の歯科に通ってる方がいましたよ。最新の設備がそろい安かったそうです。

No.35 18/06/21 16:08
匿名さん35 

旦那さんをどうにか説得できないでしょうか?

高校生くらいになると、矯正が完了した子の方が増えるので、歯並びの悪い子が目立ってしまうし、人前で笑う事を気にする子になったら可哀想です。
大人になってからの矯正は高いですし、、、

いくらかかるかは、その子の歯の状態によってかわってくるので、100万かかった人もいれば、25万ですんだ人もいます。
とりあえず、病院で聞いてみてはどうですか?

No.36 18/06/21 19:19
2736 

うちはこないだ百万って言われて、そんなもんに百万かけるくらいなら美味しいもんいっぱい食ってやるって思ったので結局やりませんでした。
そんなに酷くなかったのもあります

No.37 18/06/21 23:13
匿名さん37 

私も歯並びが悪く長年悩んでいました。
矯正の見た目、金額、痛みでずっと逃げてきて社会人になり24歳でやっと矯正を始めました。そして、先週1年10ヶ月のワイヤーが取れた所です。現在もリテーナーを付けています。あと3年くらいですかね
色々意見があると思いますが、親知らずの影響もあるので完全に生え揃った高校生くらいの方がいいと思います。
とりあえず一番重要なのは本人の根気だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧