注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

小6の姪がいます。スマホを持つようになったのですが、毎日「電話しよ」とラインが来…

回答3 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 16:14(更新日時)

小6の姪がいます。スマホを持つようになったのですが、毎日「電話しよ」とラインが来ます。仕事だからと言っても、「じゃあ明日なら電話できる?」や「いつ休みなの?」と言われ、いわゆる既読無視しても、次の日には「今日休み?電話できる?」とラインが来ます。「ご飯中だから待ってね」というと、「何時に食べ終わるの?」「もう食べ終わった?」とラインが来ます。はっきり聞いたことはありませんが、少し発達が遅れてるのかな?と思うことがあります。(日常生活に問題はありません)義姉の子ですし、キツく言うこともできません。そもそも電話があまり好きではないので、姪は可愛いししつこいのさえやめてくれたらそれでいいのですが、義姉に「やめさせてください」とも言い難いです。私がLINEの使用をやめるしかないでしょうか。なんとか姪を傷付けずに解放されたいです。

18/06/18 21:34 追記
私は30歳女です。

No.2663184 18/06/18 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 21:38
通行人1 

姪さんは何時でも自由にスマホを使えているのでしょうか?夜は何時までとか決めたほうがいいと思うのですが、お兄さんの娘さん?お兄さんに言えませんか?

No.2 18/06/18 21:44
匿名さん2 

たとえば、

電話は2週間に一回、何分まで。

LINEも2日に一回だけ、とか、

あなたが負担にならない範囲の

あなたと姪御さんのルール、

決めたらいいですよ。

お仕事あるから、それ以外は
できませんと伝え、毅然としてればいい。

No.3 18/06/19 00:17
お礼

>> 1 姪さんは何時でも自由にスマホを使えているのでしょうか?夜は何時までとか決めたほうがいいと思うのですが、お兄さんの娘さん?お兄さんに言えません… 返信ありがとうございます。義姉は夫の姉なので、言いにくいです。スマホは、自由に寝る前まで使っているみたいなので、その案で夫に言ってもらえないか頼んでみます。ありがとうございます!

No.4 18/06/19 00:24
お礼

>> 2 たとえば、 電話は2週間に一回、何分まで。 LINEも2日に一回だけ、とか、 あなたが負担にならない範囲の あなたと… 返信ありがとうございます。知能が少し年齢に追いついていないみたいで(ほんの少しです)幼稚な所があり、決めても守らないと思います。そこがネックなんですよね。しかしやるだけやってみたいです。ありがとうございました!

No.5 18/06/21 16:14
匿名さん5 

その子はもしかしたら話し相手になってくれる家族や友達がいないのでは?おうちではどんな様子なのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧