注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

はじめまして。高校2年女子です。 今日あったパート決めのことについて相談させて…

回答4 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 16:53(更新日時)

はじめまして。高校2年女子です。
今日あったパート決めのことについて相談させてください。(長文です(◞‸◟))
パートとは、文化祭や体育祭などにある仕事のようなもので、クラス全員がそれぞれ自分の興味あるパートにつきます。(人数制限があるのでじゃんけんなどになることもありますが、、)

私ははじめ仲の良いAさんと一緒のパートをやろうと言っていました。ちょうど人数は2人でした。また、Aさんを含む20人くらいの子で、文化祭でダンスの発表をする予定です。
私のクラスには、ほとんど不登校の子がいます。その子は、お休みすることが多く、喘息のためと聞いています。(心配はしているし、来た時は声をかけたり教えたりしていますが、遠足などの行事ばかりきているので本当のところは分かりません。ですが、遠足の時は他の喘息の子がバスで待機してる中、坂道ばっかりの10kmを歩けていました。)
その子が今日もお休みで、パート決めが出来ずどうしよう、、とみんな困っていました。残っているのは、文化祭でのパートもやるし、体育祭でのパートもある、という一番大変なパートのみでした。しかし、先生は、心配だから体育祭のパートは避けて、と言いました。正直、体育祭でのパートは審判をするパートです。10km歩けた人ができないわけはないと思いました。だって点数数えたりするだけですよ、、?
なのに先生が、譲らなくて私たちが希望していたパートをその子がやったらいいじゃん、と言い出しました。私はAさんとやる約束をしていたので本当は変わりたくなかったのですが、仕方ないな、これで解決するならいいや、学級委員だし、と思って、私変わります、と言いました。
そしたらそのあと、文化祭で発表するダンスの中心核の子がやってきて、あなたただでさえサボりがちなとことかあるのに大丈夫なの?踊りとか練習でれるの?お昼とか練習したいから、パートの会議とかあったら困るんだけど。まぁあなたがいいならいいけど。とやや強めに言われてしまいました。かなり癪に触ることをしてしまったみたいです、、なのにAさんは私が変わったおかげでその子の癪には触らず、相変わらず仲良さげに話してました。

私はどうすれば良かったのでしょうか?第一、決まってしまった後に言われても困ります。それに、私以外変わってくれる人はいなかったんだし、先生もそれを期待して言ってきたんだし。私だって人の2倍の仕事をする、しかも全然友達のいないパートなんてやりたくないです。ダンスの練習だって大変なんだし。でもそうするしかなかったと思いませんか?だったら他の子が変わってくれたんですか?
そのあと先生に、ダンスの子に迷惑がかかってしまうのかもしれなくて、、と言いに行ったら、し大丈夫でしょ!と言われました。その子の心配はするのに私の心配はないんですね、
姉が不登校で家で遊んでいたのを見ていたせいか、大して大変そうじゃないのに学校休んで心配されて、あなたより頑張ってる人にますます負担をかけ迷惑をかける人に怒りが湧きます。もう人間関係疲れました。学校へ行って先生の望み通りにも、中心核の子の思い通りにも、Aさんの思い通りにも動くのが疲れたし面倒だし憂鬱です。

拙い文章になってしまいましたが、どなたかお言葉をくださいm(_ _)m

18/06/18 23:29 追記
もう嫌です。学校なんか行きたくないです。行くことを考えるだけで、発狂しそうです。もう、学級委員もパートもダンスも係もぜーーーーんぶ投げ出したです。いいですか?明日から不登校になっても。

No.2663261 18/06/18 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 00:51
匿名さん1 

たまーにそういう日があってもいいわなー、高校からは行かないと進級できないですが
(中学も内申ありますが)休んで自分のしたいこと見つけましょう。
自意識過剰ですよ、いじられるのがエスカレートして慢性的ないじめになってもなんも辛くないです。自然現象なんで

No.2 18/06/19 07:56
通行人2 ( 30代 ♂ )

詳しくはわからないけど
とりあえずそういう時、あるよね
板挟みというか
基本みんな自分の世界観から物事をみてるから、一人一人が思った事を行った時、今回はこうなった
という事だと思います
でも、そういう経験をして、なんとなくこうなるかも?なんて判断をする前に予期出来たりもできるよううになるはずだし、私的には負けないで進んでほしいな

あと今回先生からの評価も、関係したりしてませんか?
周りからみて、あなたが優秀な選択をした事で嫉妬をした可能性もあります
あとはAさんがダンスでこうしよう!という思いがあってあなたが動いてしまったためにそれが崩れた、とかもあるかもしれません

大切なのはその事実確認だと思います
感情なので本人に確認はとれないけど、多分こういう気持ちでこうなったのかな?
それが見えていれば今回の件はあなたにとっては収穫だと思います

失敗や、今回のようにどっちの道を選んでも不幸
そういう時って必ずあるものです
だから、やるべき事だけやってこなしていく、そういうのも必要だと思いますよ
次に同じケースの時の呼び水になるはずです

No.3 18/06/19 23:21
匿名さん3 

すいません、スレ主です。
ログインできなくなってしまったのでこちらから返事させていただきます(TT)
お二方、どうも回答ありがとうございます。とても長文なので、回答が来ないかも、と思っていましたが、回答してくださってとても嬉しかったです、!

そう、まさに板挟み状態で、、。なるほど、先生は先生の思うことを言い、中心核の子も思った通りの事を言い、さらにその2人が私に求めることが違ったからこうなったんですね、、こんな簡単なことなのになんか混乱しちゃって気付けてなかったです笑笑
もう終わったことですし、また同じような事があった時この出来事や怒りを次に生かせるようにしたいです、!私は中々人の心を抜け目なく考えて先を想像することができず、いつも、あ、そっちもあったか、忘れてた、、となることが多いので予期できるようになったら良いなぁ、、(´;ω;`)

ありがとうございました!!元気がでました!!!今週も残り頑張ります!

No.4 18/06/21 16:53
匿名さん4 

集団生活だと理不尽なこともいっぱいあるけど、その子は何も出来ないと先生に思われてて、主さんは大丈夫って信頼されているだけだと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧