注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

自分の家族、そして自分自身が正常なのか異常なのか分かりません。 私のこれま…

回答4 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

学生さん
18/06/21 18:19(更新日時)

自分の家族、そして自分自身が正常なのか異常なのか分かりません。

私のこれまでのしょうもない生き方を吐き出させていただくと同時に、この家族と私は一般的にみて普通なのか、世間からは少しズレているのかお聞かせ願いたいです。

自分は18歳の女です。

私が幼少の頃の思い出ですが、父は理不尽なことで怒り、4歳上の兄を和室にある襖の下敷きにしてそれでも尚怒鳴るのをやめない人でした。
私は父から可愛がられていましたが、兄はよく理不尽に怒られていた思い出があります。

私が小学校高学年になる頃に両親は離婚し、母と兄との3人での生活が始まりました。
兄は昔の父からの仕打ちのせいか精神を病み、感情をコントロール出来ないのか、私が理不尽だと感じるだけなのか、小さなことで凄んで怒鳴り散らし、私の家具に穴が開く事が増え、母との言い争いも絶えませんでした。
母は疲弊し私がいつもそれを慰めていたので、私はせめてちゃんとした人間でいなければならないという使命感が勝手に芽生え、母の前では良い子供であるようにしました。

離婚したことで貧乏になり、小学校に来ていく服も数着をローテーションしたり兄のお下がりの服を着て登校し、お洒落な女の子達に悪口を言われました。

私が中学になっても、兄は不安定で、包丁を向けられたことや首を絞められたことが未だに忘れられません。
その一方で、世間ではしょうもないことなのかもしれませんが、お尻を触ってきたり、抱きついてきたりして、何度やめてくれと言ってもやめてくれませんでした。
母がそれを見て注意してくれましたが、直らず、注意してくれる頻度も少なくなりました。

高校は私は入りたい部活があったのでその為に勉強して進学校に進学したのですが、高1の春休みに本当に突然何も気力が出なくなり、数ヶ月して病院へ行くとうつ病と診断され、学校は行かなくなりました。
今も薬を飲んで生活しているのですが、治る治らないとかではなく、この憂鬱は自分元来のものなのかと思ってきています。

家族は今はみんな比較的に安定した関係で、日々笑って暮らしているのですが、私は不信感しか持てなくなりました。
家族全員、全部なかったことにして笑ってるのかと思うとよく分からなくなります。
ただの私の考えすぎなのでしょうか。
ただ、私が悲劇のヒロインぶって不幸自慢したいだけの人間になっているのでしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。

No.2663295 18/06/19 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 01:09
匿名さん1 

主様の家族は、機能不全を起こしていると思います。

主様も、いっこくもはやく、そんな暴力やセクハラをしてくるお兄さんとは別居したほうがいいのではないかと。

おじいちゃんやおばあちゃんなどに相談することは、できないのでしょうか?

No.2 18/06/19 01:09
匿名さん2 

わたしも似た経験があります。

苦労され、頑張られてきましたね。

まず、普通の家庭か、ですが、
何が普通かはわからないけど
あなたには過酷な家庭であったと思います。

あなたが家族に原因を感じり
普通だろうかと悩むのは
当然です。
実際、家族に原因があります。
あなたの感覚が普通に思います。

ただ、そこを納得するのはよいにせよ
それをいっていても
あなたのためにはならないです。

学校はどのようになっているのでしょう?
できるなら、高校卒業し、
自活できたらいいですね。

頑張ってきたぶんしあわせに。

No.3 18/06/19 01:09
匿名さん3 

お父さんもお兄さんもちょっと外れちゃったって感じですか。
抱きつくぐらい許してあげたらいいんじゃないですかね
純粋に好きなんでしょうから

No.4 18/06/21 18:19
匿名さん4 

一度でも信頼を失うともう無理だと思いますし、高校を出ると同時に家族から離れた方が良さそうな状況だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧