関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
私は、10年間母の介護をしました。 今は、実家でひとり暮らしです。 46歳独身の兄が他県でひとり暮らしです。 兄は仕事が忙しいとの理由で、ほとんど

祖母を殺したくて仕方がありません。 父、母、姉、私は祖母に関わらないように…

回答14 + お礼1 HIT数 1358 あ+ あ-

学生さん
18/06/20 11:50(更新日時)

祖母を殺したくて仕方がありません。

父、母、姉、私は祖母に関わらないようにしてます。けれど、一つしかない台所にずっと居座ったり、誰かがお風呂に入った時、出るタイミングを見計らってウロウロしたり。酷いときは突撃され裸を見られたことがあり、やめてよと怒鳴ったら、

「女同士だからいいじゃない」

とか言っていました。他にも、人が入っているトイレを開けたり、髪の毛が入った変な食べ物を食べさせようとしてきたり。何でもかんでもこっちのせいにしたりと、自分のやっていることを理解できないんです。

自分が一番正しいと思っており、働いてもないくせに偉そうで、被害者ヅラな上に被害妄想が激しい。救いようがないです。何度注意してもこっちの言葉が悪いとかしか言わない、例え黙って聞いたとしてもすぐ忘れる。けど、こっちの口の悪さや、物を蹴ったことは覚えてるんです。

ただ、一番許せないのは、姉を自殺未遂に追い込んだことです。

そんな耐えきれない祖母の言動に追い詰められ、冷たい水風呂に何時間も浸かり、包丁を手に持っていました。姉に声をかける勇気がなく、ただ側にいただけの私も同罪だと思います。姉に助けを求めてもらったおかげで、水風呂から出せお湯をかけられ、着替えを持っていくことが出来ました。その間も自分のせいとも気付かない祖母は、お前がちゃんと側にいないととか、風呂場使えないとか、舐めたことばかり抜かしてました。

5年ほど、その間家族全員我慢してきました。書いたこと以外もプラスで嫌がらせをしてきます。姉が言っていたのですが、何個かの病気に当てはまると思います。けれど、自分で生活できるんです。こちらが介護をしていなくても、施設や病院などに本人の意思関係なく入院させられますか?

もうこれ以上、我慢できる自信がないです。カッとなってしまえば、恐らく祖母を殺して私も死ぬと思います。けど、こんな奴のために手を汚したくもないし、家族を悲しませたくありません。

長文でしたが、ここまで見てくれて有難うございます。助言を頂けたら嬉しいです。

No.2663305 18/06/19 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 01:33
匿名さん1 

いや、そもそもですねえ。

お姉さんが、「冷たい水風呂に何時間も浸かり、包丁を手に持って」いたのに、それをとめなかった主様がまずおかしいでしょうに。

主様たちの住んでいる家は、誰の名義なのですか?

もしも、おばあさんの名義だったりしたら、追い出したりするのは、まず不可能ですよ。

No.2 18/06/19 01:39
お礼

>> 1 さっそくに返信有難うございます。

言い訳がましくなり申し訳ありませんが、姉自身も怒りで自殺に走り、風呂場に閉じこもってしまったので、無理に入ったり止めたりしたら、説得なんて出来ずに自殺してしまうのではと変に臆病になってしまいました。今考えても、その思いになります。

はい、祖母の名義だと思います。追い出せるわけありませんよね、やっぱり殺すしかないんでしょうか?

No.3 18/06/19 01:44
匿名さん1 

いや、そもそも、殺すなんてダメに決まってるじゃないですか、いやですねえ。

おばあさんは、年金などはもらっているのですか? 生活費などは、誰が出しているのですか?

どうしてもおばあさんと同居するのがいやなら、主様やお姉さんがんばって別居できるようにするしかないと思いますよ。

大学進学と同時に別居とか、そういうのは、無理なんでしょうかね?

No.4 18/06/19 01:46
通行人4 

自然に死ぬの待てばいいのでは?

No.5 18/06/19 01:57
匿名さん5 

いやいや出ていくのは貴方の家族だよ。

おばあちゃん家なのに花んで住んでるの??

No.6 18/06/19 02:03
匿名さん6 

遺産相続放棄?を弁護士に相談。理由があれば介護「しない」という選択もできるそうです。

理由づけはネットで調べて。
例えば嘘でもいいから、死にたいほど悩んでるということを病院に診断書作成してもらうとか。

適当な心療内科や精神病院いっぱいあるから利用した方がいいですよ!どうせ病気もお金ですから!

No.7 18/06/19 14:59
通行人7 

殺したら元も子もないのでは?

事故と見せかけるw

いえ、冗談だよ(∩∇`)

No.8 18/06/19 16:38
匿名さん8 

おばあちゃん単なる寂しいだけじゃないの?
みんなに冷たくされ
相手にされずに、多分アルツハイマー
じゃなかろうか?
今の状態じゃ進行するよ。
おばあちゃん名義の家にいるなら
そんなひどいことばかり言わずに
優しい言葉でもかけておやりよ。
地域包括支援センター知ってる?
認知症かもしれないと
言えば、訪問してくれるよ
そんな状態の家におばあちゃん置いとくの可哀想だ

No.9 18/06/20 02:25
匿名さん9 ( ♀ )

うーん

お父さん、お母さん
どちらの親?

実の子も
親に関わらないようにしているって…

高齢の
お祖母さんには堪えるかも…

申し訳ないんだけど

貴女から
御両親の事が出てこないのは何故?

No.10 18/06/20 02:28
匿名さん9 ( ♀ )

あっ! 私も、8番さんのように、少し認知があるのかな?と思いました。

No.11 18/06/20 03:03
匿名さん9 ( ♀ )

お祖母さん名義の家に住んでいて、関わりたくないのであれば、家族で家を出ればいいのに…

何故その選択を
貴女の御両親はしないんですか?

No.13 18/06/20 06:41
匿名さん13 

主さん何歳ですか?
殺すって子供かな?
まだ子供なら親に相談。
大人なら自立して下さい。
姉も一緒に自立したら?

No.14 18/06/20 09:06
匿名さん14 

まあ1番簡単なのはあなたが殺したいほど祖母が嫌で嫌でたまらないってことを親御さんに話すことかな。
親なら自分の子供がそこまで祖母を憎んでると知ったら我が子を殺人犯にするよりそこをでる選択をするでしょうから。
それでも親がでないなら主さんとお姉さんだけでもそこからでる。

No.15 18/06/20 11:50
通行人15 

盗人猛々しい。ご両親のお話が欠片すら出てこないのは何故だろう?
祖母名義の土地家屋に住まわせて頂けて、衣食住の心配はなし。
主のご両親は祖母が死亡するのを今か今かと虎視眈々と狙う盗人でしょうか?
軒先貸して母屋盗られるの典型的な事例。
不満であれば、主家族が出て行けばいいだけ。
未成年だったら、少年法に守護されて、守られますよ。家族殺しは有り触れているもの。
刑務所で模範囚として振舞えば数年で、出てこられる。ネタか釣り?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧