注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親の離婚について。 この度、母親の不倫で離婚する流れになりました。 父母…

回答5 + お礼4 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 18:33(更新日時)

親の離婚について。

この度、母親の不倫で離婚する流れになりました。
父母は共に49歳、長女は25歳、長男21歳、次男17歳です。
父親は会社経営者ですが、火の車状態。
母親はパートでしたが社内恋愛して会社を辞める可能性があります。
父親は厳しく、子供たちは3人とも母親の方が好きだと思います。
ですが、不倫相手と一緒になりたいらしく、不倫相手は私たちの面倒まで見れないと言っており、母親も非があるし、連れていきたくないような雰囲気を出しています。
父親にも決して裕福な暮らしは出来ない、と言われました。
母親は不倫のため、慰謝料や仕事などの関係でとても今までのような生活はできないと思っています。
私は大学時代一人暮らしをしていましたが、病気になり実家に帰省し自宅療養していました。
父親の機嫌が良ければ仲のいい家族でした。
母親の不倫はわかりやすく、今回現場を抑えられて正式に離婚する、という流れです。
仲のいい家族だっただけにとても寂しく感じます。
母親の不倫が原因でなければ、子供たちは母親側一択というくらいでしたが、原因が原因なので。
不倫相手とも別れるつもりはなさそうですし、独り立ちしたとしてもどちら側につけばいいのかわかりません。
父親に憎しみを抱きながら反面教師として大人になりましたが、この家族の終わり方に少し同情してしまい、気持ちが揺らいでいます。
今の家に住むなら父親側、隣町の家なら母親の実家。
仕事や学業に関して無理のない距離ではあります。
支離滅裂な文章でごめんなさい。
両親、弟達の板挟みの状況にそろそろ限界を感じ、吐き出したい一心での書き込みです。
家庭内の問題なので友人にも相談しずらく、匿名での相談の形を取りました。
長文駄文失礼しました。

No.2663327 18/06/19 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 04:19
匿名さん1 

自活しようよ、もう子育ては終りに近いしお母さんを頼るのはやめよう。
次男だけはお母さんが連れては自力で自活。25でしょ?お母さんは悪いよ
不倫して家庭壊したんだもん、でも3人連れてはない。25と21の子育てはほとんど完了ですよ。

No.2 18/06/19 06:00
通行人2 

もういい年じゃん。
言い訳してないで自活しましょう

No.3 18/06/19 06:39
お助け人3 

病気の療養が済んだなら独り暮らししなよ。どちらかにつこうと言う考えが間違ってる。どちらともつかず離れずでしょ?
次男は、どちらかに頼らなきゃダメだけど。
両親がダメなら最終手段は
子供3人で暮らす。

No.4 18/06/19 06:41
匿名さん4 

母親の実家って事はじーちゃん、ばーちゃんいるのかな?
もしいるなら訳を話して住まわせてもらうのもありですよね
しかし、母方の実家なのだからただでは住めないよ!ま〜じーちゃん、ばーちゃんと話をしてどうなるかだけどね
住まわせてもらってお金はいれてあげないと駄目だよね
たぶん父親は納得しないと思う!離婚した人の実家なんて行かせないと思うけど、じーちゃん、ばーちゃんに相談してみな。どうなるか
父親に先に相談したら絶対に駄目と言います。俺も駄目と言うと思う。
最悪は自分1人でやるしかないと思います。とりあえずじーちゃん、ばーちゃんに相談してみな。じーちゃん、ばーちゃんがいない場合は自分1人でやるしかありません
父親の所にお世話になりましょう

No.5 18/06/19 11:08
お礼

>> 1 自活しようよ、もう子育ては終りに近いしお母さんを頼るのはやめよう。 次男だけはお母さんが連れては自力で自活。25でしょ?お母さんは悪いよ … 返信ありがとうございます。
次男はやはり母親の方に連れていくのがいいのでしょうか。
私、長男は一人暮らしも視野に入れなきゃいけないのは分かっています。
決断が出来ないというのは難しいですね…助言ありがとうございました。

No.6 18/06/19 11:09
お礼

>> 2 もういい年じゃん。 言い訳してないで自活しましょう 返信ありがとうございます。
言い訳しているつもりはありませんでしたが、そう取られてしまっても仕方ないですね。
今回の件を機に反省したいと思います。
助言ありがとうございます。

No.7 18/06/19 11:16
お礼

>> 3 病気の療養が済んだなら独り暮らししなよ。どちらかにつこうと言う考えが間違ってる。どちらともつかず離れずでしょ? 次男は、どちらかに頼らなき… 返信ありがとうございます。
実際療養は終わっているとは言えません。
短時間の勤務からまた探すつもりではいますが…一人暮らしが出来るほど稼げる自信はありませんし、親が元気な以上、援助が得られると思っていないので実家に帰省している現状でした。
甘えている部分もあるとは思いますが。
今回の件を機にまた仕事を探すことにします。
助言ありがとうございます。

No.8 18/06/19 11:19
お礼

>> 4 母親の実家って事はじーちゃん、ばーちゃんいるのかな? もしいるなら訳を話して住まわせてもらうのもありですよね しかし、母方の実家なのだか… 返信ありがとうございます。
母方の実家は祖父は亡くなっており、祖母のみです。
父親からはどっちについてもいいと言われましたが、どちらかを選ぶことでもう片方と疎遠になってしまうことがなによりもつらいです。
今回の件が発覚してからまだ祖母には会っていません。
今月中には会う予定があるので、祖母の意見も聞いてみることにします。
助言ありがとうございます。

No.9 18/06/21 18:33
匿名さん9 

どっちに付いていっても居心地悪そうですし、この機会に一人暮らしした方が快適じゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧