関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
夫婦格差について。 お互い40代の夫婦で 夫は国立大学院卒、現在大学教員をしています。私は中卒の現在求職中の主婦です。 目標目的の為に努力が出来る夫を尊敬

結婚を考えています。相手の男性は大卒、最難関の国家資格を持つ職業です、私も同様。…

回答39 + お礼29 HIT数 2991 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 15:36(更新日時)

結婚を考えています。相手の男性は大卒、最難関の国家資格を持つ職業です、私も同様。男性の実家は田舎にあり経済的に豊かとは言えず彼は奨学金で進学しています。大卒は親戚の中でも彼1人。義姉は嫁いでますが貧しそう、義兄は定職に就かず外見もあちこちにピアスをあけ、髪の半分は紫色に染めていたり異様です、コミュ障でもあり挨拶もできません。義父は職を転々としておりいまは無職。義母はパート。ストレスがたまってるのか台所で一人で愚痴っています。うちは都会に住み全員大卒、裕福な方です。私は中学から私立の進学校で大学は国立ですが、友人は全て高学歴で裕福な人達ばかりです。彼と育った環境があまりに違いすぎるので結婚してうまくいくのか不安です。義実家からお金の無心とかされないかな、とか、、。同じような境遇の方で、経験談などあれば御教授ください。

18/06/20 13:44 追記
このまま結婚に向けお付き合いを続けるかどうか迷っています。

No.2663377 18/06/19 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 08:37
匿名さん1 

やめた方がいい。
うちは貴女のところ程ではなかったけど、生活に関してお金の掛けかたとか環境が違い過ぎると結局は価値観がちがうので揉めます。
まだ一緒に暮らしていますが、お互いの実家には行きません。
同じレベルの方と結婚された方がいいと思います。

No.2 18/06/19 08:40
通行人2 

やめた方がいいです。
まずあなたが相手家族にそのような考えがあるならやめた方がいい。
価値観が合う人を選びなさい。
あなたが貧乏な生活を彼としていいぐらいな気持ちがなければきっとうまくいかない。
彼を含め家族も大事に出来ないならきっとうまく行きません。
お互いに同じ水準の人と一緒になるのがいいかと。

No.3 18/06/19 08:45
匿名さん3 

義姉が貧しそうとか、どれもこれも失礼じゃないですか?
主さん家族が裕福に暮らせたのはご両親のおかげであって、主さんが人を見下しているのは如何なものかと思います。
金の無心をされる心配はわかりますが、お付き合いの始まる相手方のご家族をボロく見すぎです。
彼が育った環境より、その環境でそこまで努力した彼を見ないんですか?
育った家が貧しくても、立派な人はたくさんいます。

No.4 18/06/19 09:00
通行人4 

失礼ですけど、最難関の国家資格という言い方からしてなんか・・・。それになぜ結婚前に義母とか言ってますか?台所の様子まで詳しく・・・

No.6 18/06/19 09:08
お礼

>> 1 やめた方がいい。 うちは貴女のところ程ではなかったけど、生活に関してお金の掛けかたとか環境が違い過ぎると結局は価値観がちがうので揉めます。… 回答ありがとうございます。同じレベルでないと、やはり、いろいろ、苦労するものなのですね。彼は尊敬してるけど、結婚したら、家族もついてくるので、頭の中お花畑ではいけませんね。再考します。経験された方のお話を知れて良かったです。

No.7 18/06/19 09:11
匿名さん7 

うちは貧しかったです。
旦那の実家も貧しかった

しかし貧しい家庭で育っても
旦那の義理親とは価値観が違いすぎる

私は貧しい家庭で育ち
節約したり、今でも贅沢はしない。
旦那も贅沢するような人ではない。

義理親は、子供が育ち
稼いだ分だけ全部使う
欲しいものは、高くても買う
しかも色違いで何個も
食べたい物が高くても平気
パチンコは、する

お金が無くなれば子供に要求
嫁の私には内緒

旦那とは価値観が似てるからいいけど
義理親とは価値観が違いすぎる
そんな義理親とは不仲
私がケチケチしてるのが嫌いらしい
だからほんとに合わない


No.8 18/06/19 09:11
匿名さん8 

止めた方がいいです
家を購入する時、必ず向こうの親が同居目的で口を出して来ます
義兄までついて来たら地獄
義姉が万一、離婚したら弟を頼り住む所だけでも提供して欲しいなんて言ったらどうしますか?
恋人として付き合うのはいいけど結婚は同じような環境の人が良いです

No.9 18/06/19 09:15
お礼

>> 2 やめた方がいいです。 まずあなたが相手家族にそのような考えがあるならやめた方がいい。 価値観が合う人を選びなさい。 あなたが貧乏な生活… 回答ありがとうございます。貧しくても学歴が高くなくても、性格が良い人達でお金を無心などしてこなければ、問題ないのだと思います。投稿には書いてなかったけど、No3の方へのお礼投稿に書いたことが現時点で起こっています。彼のことは尊敬してるし大切に思います。彼の家族はすでにいわゆるたかりと言っても良いレベルの行動をしてきてるので、、結婚したら拍車がかかるのかな、
と心配しています。ここで立ち止まって考えます。両親には心配かけたくないので、話していません。

No.10 18/06/19 09:21
お礼

>> 4 失礼ですけど、最難関の国家資格という言い方からしてなんか・・・。それになぜ結婚前に義母とか言ってますか?台所の様子まで詳しく・・・ 回答ありがとうございます。職業を具体的に書くのが憚られたので最難関の国家資格と書かせていただきました。国家試験の中では最難関と位置しているので職業がなんであるかはお分かりになると思います。ひけらかすつもりはありません。一応婚約の状況なので義母と書きました、彼の実家に行ったときに、ダイニングの横に台所があってそこで独り言を言ってて内容がだれかは言いませんが悪口を言ってるのを聞きました。彼によると昔から台所で独り言をよく言ってるようです。

No.11 18/06/19 09:23
お礼

>> 8 止めた方がいいです 家を購入する時、必ず向こうの親が同居目的で口を出して来ます 義兄までついて来たら地獄 義姉が万一、離婚したら弟を頼… 回答ありがとうございます。ありえる話ばかりです、、、。同じ環境で育った人の方が価値観などが合う可能性が高くて良いですね。

No.12 18/06/19 09:24
通行人4 

最難関?医師?大卒なら弁護士じゃないですよね。公認会計士?最難関?

  • << 14 回答ありがとうございます。弁護士も旧司法試験なら大卒もありますし、いまなら、予備試験を大学生の間に受けたら司法試験受けられるので大卒の弁護士もいますよ、大学中退の弁護士もありえます。法科大学院行かなくても、弁護士になれるルートあります。むしろ、予備試験から司法試験受かるルートが弁護士間でステータスになりつつあります。話の内容が脱線していますね。
  • << 25 追記です。公認会計士?最難関?と書かれていますが、私も公認会計士試験は受けてないし詳しくはないです。ですが、東大生が国家第1種(今はありません)、司法試験、公認会計士試験の3つを在学中に合格することをトリプルクラウンと言い、十分難しい試験です。ご存知かとは思いますが一応、お伝えさせて頂きました。

No.13 18/06/19 09:25
お礼

>> 7 うちは貧しかったです。 旦那の実家も貧しかった しかし貧しい家庭で育っても 旦那の義理親とは価値観が違いすぎる 私は貧しい家… 回答ありがとうございます、そのような状況なら不仲になりますね。
私も少し立ち止まり考えます。

No.14 18/06/19 09:32
お礼

>> 12 最難関?医師?大卒なら弁護士じゃないですよね。公認会計士?最難関? 回答ありがとうございます。弁護士も旧司法試験なら大卒もありますし、いまなら、予備試験を大学生の間に受けたら司法試験受けられるので大卒の弁護士もいますよ、大学中退の弁護士もありえます。法科大学院行かなくても、弁護士になれるルートあります。むしろ、予備試験から司法試験受かるルートが弁護士間でステータスになりつつあります。話の内容が脱線していますね。

No.15 18/06/19 09:33
匿名さん15 

あなたが私の娘なら、間違いなく反対します。それでも、結婚への意志が強固なら、こちらも腹を括って認めるかもしれませんが、あなた自身、今迷っておられる。その状況なら、尚更反対です。
仰る通り、貧しくても全うに生きておられるなら 不安はないです。
けれども 彼の実家が仰っているような状況であれば、先は目に見えています。仮に彼の実家との経済格差はなかったとしても その状況であれば、私は反対です。

No.16 18/06/19 09:36
通行人4 

もう婚約しているなら、婚約破棄するんですか?

No.17 18/06/19 09:41
匿名さん3 

色々と思うところがあっての事だったんですね。
貧乏というか図々しい人を見ると、ラッキー感が強くて寒い気持ちになる事はあります。
義父の過去(改心しているならなんとかセーフ)、義兄の就職口、義姉の借金の申し込み、義母のお掃除ロボット、そこまで粒揃いに訳ありな家族ですか。
生活圏が違うから日々のストレスは少ないかもしれませんが、どんな親でも親を捨てるべきではないと思うので、爆弾を抱えるのは覚悟かもしれません。
彼氏がどこまで家族にきちんと線を引けているのか見極めておかないと、板挟みになった時に、あちらだって俺の家族だぞ!なんて喧嘩にもなり兼ねないですし。
結婚すると子供も出来たりで、今の何倍も我が家庭を守ろうとします、当然。
きっと今より嫌な思いをする日もあるとは思いますが、大切な彼氏との夢の家庭です。あちらの親族に振り回されて不幸にならないように、頑張って下さい。

No.18 18/06/19 09:43
匿名さん18 

最終的には彼が主さんをどこまで優先してくれるかだと思います。

うちは旦那中卒、私大卒
正直主さんと同じように家庭環境はうちが裕福で旦那の方はいろいろと難ありです。

もともと旦那が家族と仲悪い事もあったのですが
結婚に際しても義家族の干渉や金銭がらみが多く
旦那がキレて家族と絶縁宣言し今は一切連絡を取っていません。
携帯番号も変えて家族からの番号は全て着拒
私達が住んでる場所も知りません。
旦那は家族想いで夫婦仲も良く会社経営、人並み以上に幸せに暮らさせて貰ってると思います。

たぶんあの時旦那が徹底的に絶縁してくれなかったら離婚してたと思います…

結局は彼が主さんの気持ちをどこまで理解しているか
彼が主さんが嫌な思いをしてると気付きながらも家族と距離を置かない
金銭的な判断を主さんに丸投げする、もしくはなんだかんだと出してしまう
そんなの関係なく家族大好き、家族の行動に疑問を持ってない

とかだと絶対に苦労するし彼とも喧嘩になるので結婚はお勧めできないです。

No.19 18/06/19 09:52
お礼

>> 16 もう婚約しているなら、婚約破棄するんですか? 回答ありがとうございます。結婚の話が出て両家に挨拶には行きました。指輪や式場などの契約はまだです。
こちらで相談しているのは両家の格差があって、結婚してうまくいくかどうか、を悩みとして聞いています。それ以外のことは聞いていません。
ちなみに婚約破棄に関する法的なことは熟知しています。

No.20 18/06/19 09:54
お礼

>> 17 色々と思うところがあっての事だったんですね。 貧乏というか図々しい人を見ると、ラッキー感が強くて寒い気持ちになる事はあります。 義父の過… 回答ありがとうございます。こちらの説明不足、申し訳ありません。
具体的なアドバイスありがとうございます。いましばらく、じっくり考えようと思います。

No.21 18/06/19 09:59
お礼

>> 18 最終的には彼が主さんをどこまで優先してくれるかだと思います。 うちは旦那中卒、私大卒 正直主さんと同じように家庭環境はうちが裕福で旦… 回答ありがとうございます。経験された方のお話はとても参考になります。あなたの旦那様はとてもあなた思いで、毅然とした方ですね。彼が旦那様のように行動してくれるのかどうか、現時点で見極めるのは難しいです、、。しばらく、結婚の話は進まず、よく考えます。

No.22 18/06/19 10:08
お礼

>> 15 あなたが私の娘なら、間違いなく反対します。それでも、結婚への意志が強固なら、こちらも腹を括って認めるかもしれませんが、あなた自身、今迷ってお… 回答ありがとうございます。親の視点でのアドバイスありがたいです。実は両親に話せていません、驚くだろうし心配させるので。あと、うちの両親は猜疑心もないので、彼が立派ならいいじゃないと言うかも。お花畑なところがあります、、。でも、悲しませたくないので、よく考えます、兄もいるので、兄にも相談してみます。

No.23 18/06/19 10:46
匿名さん23 

距離が遠いから没交渉なんて彼の見通しは甘すぎ。義父がわいせつ再犯とか、同居・金銭面を含めて親族一同まるっと面倒見る羽目になるくらいまで覚悟しとかないと。
それから子供を持つつもりならDNAの覚悟もね。実両親より祖父母やしんちオジオバに性格等が似ることあるよ。
主が打ち明けられないほどのレベルの人と義親戚にされてしまう親御さんのことを考えた?
それでも彼が素晴らしくて大好きと強く思えるまで熟考を。

No.24 18/06/19 10:59
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。病気や障害などがあるならもちろん援助はするべきだし、します、でも、ただ、自堕落なだけの人達に援助するのは、、。
おっしゃる通りDNAもとても心配。彼だけ、突出してます、学力面のみならず、仕事に対する倫理観なども。義両親、義兄弟のDNAが発現するのは避けたい、、。実はあまり言いたがらないけど義母の家系に精神疾患の方がいます。必ず遺伝するものではないけど、家族内集積はありうるし、、。彼も知ったときそショックを受けていて気の毒でした。
うちの両親にも悪いですよね、十分な教育を受けさせてきた娘がおかしな親戚を連れてきて自分たちも親戚になるなんて、、。
彼は立派だし尊敬できるから付き合ってきたけど、それだけでは結婚生活、乗り越えられないのかも。
しっかり、考えていきます。

No.25 18/06/19 11:05
お礼

>> 12 最難関?医師?大卒なら弁護士じゃないですよね。公認会計士?最難関? 追記です。公認会計士?最難関?と書かれていますが、私も公認会計士試験は受けてないし詳しくはないです。ですが、東大生が国家第1種(今はありません)、司法試験、公認会計士試験の3つを在学中に合格することをトリプルクラウンと言い、十分難しい試験です。ご存知かとは思いますが一応、お伝えさせて頂きました。

No.26 18/06/19 11:07
通行人4 

トリプルクラウンが難しいのであって、(そんなの知らないけど)公認会計士は商業高校卒でも専門学校行けば合格できます。

No.27 18/06/19 11:13
お礼

>> 26 そうです。以前、中学生が合格したことがニュースになっていましたね。
弁護士が法科大学院卒でなくてもなれるのはご存知なかったようですね。ちなみに以前は司法試験を受けなくてもなれるルートもありました。

No.28 18/06/19 11:18
通行人4 

弁護士は法科大学院でなくてもなれるけど、そのルートだと、扱いがワンランク落ちるような記事を読んだことがあります。司法試験に合格しなくても弁護士になれる?知らなかったな。
税理士は税務署に勤めるとなれるって聞いたことはあるけど。
今は弁護士もワープアみたいな人も多いって記事を読みましたけど、本当ですか?

No.29 18/06/19 11:23
お礼

>> 28 そういう人もいるのかもしれないけど、私の周囲にはいません。でも、あまり、オススメできる仕事ではないと思います、精神的にタフでないといけないので。特に女性には厳しい労働環境な気がします。

No.30 18/06/19 12:00
匿名さん30 


18さんが言うように、彼が絶縁してくれないと難しいですね。

主さんの言うように、結婚後はもっと酷くなるでしょう。





最悪、絶縁をしてくれるかどうかにかかってると思います。

No.31 18/06/19 12:07
お礼

>> 30 回答ありがとうございます。実の親と絶縁してくれるかな、、。ドライな部分もある性格なのでそこに期待、、かな。親だけならまだしも、義兄弟までも、てところがきついです。

No.32 18/06/19 12:17
通行人32 

あなたの一人暮らしの家に義母が来たんですか?なぜおそうじロボットを持ち帰らせたの?あとで文句言うなら断れば良かったのでは?その事で彼は義母を咎めることもなかったのでしょ、結局あなたより家族のほうが大事なんだと思いますよ。血は水より濃いのです。

No.33 18/06/19 12:27
お礼

>> 32 回答ありがとうございます。こちらに遊びにきた時に私の部屋をみたいと言ったので来ました。たいした部屋ではないのですが案内してと言われ、ここが寝室などと説明してたらクローゼットも断りなく開けられびっくりしました。お掃除ロボットは突然欲しいと言われ、驚きましたが、これから義母になる人に対して怒るなんてできないし、あまりの図々しさと素早さにあっけに取られてるうちに持って帰ることになりました。色々物色してたけどそれ以外はめぼしいものはなかったようです。服はサイズ的に無理そうだし。文句は言える人がいないのでここで言っています。彼はまた僕が買うから、と言ってました。彼は自分がお金を出して解決するならそれで良いというスタンスです。義姉のお金の無心はさすがに断りました、ムッとしてたけど。

No.34 18/06/19 18:31
匿名さん34 

結婚してはダメだと思います。老後の蓄えなんて当然してなさそうだし。病気や介護になったらつむ。彼もそんな環境で育ってきているので、先々子供の教育、環境についてはえ??と思うことが出てくるはず。親はそう簡単に切り捨てられません。

No.35 18/06/19 18:47
お礼

>> 34 ありがとうございます。
何名かの方もやめた方がよいとおっしゃっており、それがいいかなと思い始めています。子供の教育でも考え方の相違が出てくると思います。

No.36 18/06/19 19:00
通行人32 

>>33
ん?結局彼は自分がお金を出して済むならというスタンスなんですか?ならそれはずっと続きますよ?結婚したいなら家族と絶縁するのが条件くらいにしないとダメです。

No.37 18/06/19 19:12
お礼

>> 36 ありがとうございます。彼は実家と絶縁するとは思えません、親や兄姉のしてることを私に対し申し訳ないと言う気持ちはなさそうだし。逆の立場なら申し訳なくて謝るけど、、。自分がお金出すからいいだろうというスタンスです。無理ですね、、もう

No.38 18/06/20 01:48
匿名さん38 

4さん、そういうのはあまりどうなんでしょうか。それに公認会計士は医者や弁護士と並んで十分に難しく、世間一般の感覚では専門学校にいけば合格できるような次元ではありません。それで簡単に合格できるなら、それは世間一般ではない頭の人。

No.39 18/06/20 01:59
匿名さん39 ( ♀ )

彼氏さんを
取り巻く環境と

貴女の
周りの環境の違い…

その説明を読んでの感想を述べさせて頂きます。

貴女は

本当に彼氏さんを愛していますか?

彼氏さんに
絶縁してもらう。という意見もあるようですが…

私なら
簡単に家族と縁を切れるような、情のない人は嫌だ。
私と結婚するために家族と縁を切って。とも言えない。

お礼を拝見すると
絶縁してくれるかな。と貴女も、それを望んでいるよう感じがしますが…

本当に愛してる人に、彼氏さんに
家族を捨てろ。と言えますか?

しかし
貴女の心配されている金銭的な事も解らなくはないです。

自分の家族について
彼氏さんは何て仰っているんですか?

結婚は止めた方がいいと思います。

お互いのために…

No.40 18/06/20 06:31
匿名さん40 

ねぇねぇねー
こんなに不満なら結婚しなきゃいいじゃん。
主さんのは不安じゃなくて
不満なんだから。
自分の条件の人探すしかないでしょ。
次からは付き合う前に相手の家族までちゃんと調べないと!

No.41 18/06/20 06:57
匿名さん8 

>>33
読み、絶対結婚するべきでないと感じました
卑しい
嫁でもないのに、初めて来た息子の彼女の部屋を物色するなんて彼の実家って失礼ですが差別されるような地域では?
日本人なんですか?
行動がおかしい
彼も変
普通は「下品な真似するなよ、俺が買ってやるから」くらい言うでしょ
籍を入れるまでは大人しくして籍を入れたとたん向こうの母親は「金を援助しろ」「家をリフォームしたいから100万送れ」とか平気で言いそう
調査したら何か出ますよ

No.42 18/06/20 07:18
お礼

>> 41 回答ありがとうございます、さすがに私も呆気にとられました。一応日本人です、住んでいるところも古くからある農家がたくさんあるところです。
いろんな人がいますね、社会人になって知らない世界をたくさん知りました。でも、プライベートでは関わりたくないのが本音です。

No.43 18/06/20 07:31
サラリーマンさん43 

人生の大事な選択をしないといけないので悩みつらいですよね。 主さんの文面からは彼氏さんは反面教師で相当苦労された苦労人かと思います。よほど彼氏さんがその家族をコントロールできている位置にいるなら主さんをかばい自分たちの生活を守ると思いますが親のいいなり兄弟に対しても押し切られるなどあればもう一度考え直してみては?

育った環境が違いすぎると男性が萎縮するかもしれませんがその辺は如何ですか?物怖じしない家族にもしっかり意見言える方なら大丈夫かと思います。失礼ながらそれらが見えないから主さんが不安になる?

私なら彼氏さんの人間力を見ますので本当に結婚したいならどなたか親戚か信頼できる友人と食事でもし第三者の意見も?

主さんの今後お金の無心されるか心配なら彼氏さんはそれを主さんに言ってくるタイプですか?

立場が違いますが好きになった彼女がそのような境遇でこの先自分を支えてくれご家族もお人柄がよくたまたまお互いの経済格差が生まれたなら私は彼女と結婚をしそのご家族も支えたいと思います。
言い方がきついですが主さんは都会で何不自由なくここまでこられ彼氏さんは田舎から相当苦労されて現在に至りご縁があったのも事実。

彼氏さんのご家族のポジションはどこかかと思います。

No.44 18/06/20 08:01
匿名さん39 ( ♀ )

あら あら…

私も 40番さんに同感です。

不安ではなく
不満…

お礼を拝見すると

彼氏さんの家族だけではなくて、彼氏さんを含めて貴女が上から目線で見ているな。と感じました。

ですので…

お互いのために
結婚は止めた方がいいと思います。

お互いのために…

お若い主さん。

全面的に
貴女の見方で、貴女に同情するレスにしか興味なしですか?

No.45 18/06/20 08:02
匿名さん45 

彼氏の家族のことディスりすぎではありませんか?

No.46 18/06/20 08:18
お礼

>> 43 人生の大事な選択をしないといけないので悩みつらいですよね。 主さんの文面からは彼氏さんは反面教師で相当苦労された苦労人かと思います。よほど彼… 回答ありがとうございます。彼は上昇志向が強く、結婚も同レベルの職業の女性と、できたら実家が裕福、その兄弟たちも仕事で成功している、そういう伴侶を求めているようです。実際私の兄の医院の顧問になりたいと言っています。
彼が実家にはっきり物言えるかというと、そこは事なかれ主義な感じなので、お金を渡したりしてなんとかおさめようとしそうです。コントロールをお金を使ってするような感じ。あと、実家のことはあまり隠さず話します。
第三者との食事会で見極めてもらう、というのもひとつですね。

No.47 18/06/20 08:38
匿名さん39 ( ♀ )

自分の 御両親の事も

お花畑のところがあります。と…

娘に
そんな事を言われていると知ったら、御両親はショックでしょうね。

私は
息子2人で、娘はいませんが、
自分の両親の事を
お花畑のところがあります。と言うような相手を連れてきたら考えてしまうかな…

No.48 18/06/20 09:06
匿名さん8 

「上昇志向」を持つのはエリート男性なのだから、それは悪い事でないけど
自力の部分だけでなく妻にする女性も自分の踏み台にしてるようで卑しい
主さんの親と兄弟が裕福でなかった場合、彼は自分の描く未来と違うから付き合う事もなかったと思うと財産奪われそうで怖い

No.49 18/06/20 09:13
匿名さん49 

迷うくらいならやめといた方がいいと思います。

No.50 18/06/20 09:13
お礼

>> 38 4さん、そういうのはあまりどうなんでしょうか。それに公認会計士は医者や弁護士と並んで十分に難しく、世間一般の感覚では専門学校にいけば合格でき… 私も同意見です。公認会計士試験のことは詳しく知らないけど難関試験であることは周知だと思っていましたが、知らない人もいるのですね。受験資格が大卒が条件ではないけどかなり難しい試験だと聞きます、合格率も低いし。公認会計士の人が4さんの投稿みたら気分を害すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧