注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

1歳5ヶ月。食事を嫌がるようになりました… 1~2週間くらい前からおかずを…

回答6 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/19 23:08(更新日時)

1歳5ヶ月。食事を嫌がるようになりました…

1~2週間くらい前からおかずを食べるのを嫌がりだし、土曜日くらいからは主食も嫌がって口すら開けません。
平日は保育園に行っているのですが、先週の昼食はかなり時間をかけて2/3くらい食べているようです。

今週は中耳炎でまだ保育園には行けてないのですが、昨日も今日も朝は全く食べず、昼はキウイを半分とご飯を一口。夜になってようやくご飯とおかずを1/3食べます。

水分はジュースや牛乳を飲んでいます。

とにかく食べないのが気になってしまっていて、特に日・月と熱があったのでカロリーのあるものをとアイスやホットケーキ等の甘い物をあげてしまったりしていたのですが、それが原因で食べなくなってしまったのでしょうか…。

お腹がすいたら食べるかな…とも思うのですが、発育等どうしても心配になってしまいます。体重も、半年ほど前に9kgになってから全く増えていません。
身長は伸びていると思います。
(保育園で身体測定が毎月あるのですが、毎回そのタイミングで風邪をひいて休んでいるため測定できていません)

食べるのを嫌がるのって珍しくはないのでしょうか…経験された方、どうしていましたか?そのうち食べるだろうとほっといてましたか?

No.2663381 18/06/19 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 09:02
通行人1 

うちはもともと少食、偏食
1歳3ヶ月です
海苔巻きごはんか
味無しうどん、そうめん
バナナ房からしか食べません。
水分は水かお茶です。
野菜、肉、魚食べない
あちこち相談したけど、食べないもの無理に食べさせても嫌がるし、苦痛になるだけ。
食べるものをとりあえず食べさせましょうと言われました。
どうせ大人になれば食べますし。
体重も9キロから増えてないです
身長は伸びてますが。
気にしても仕方ない
一応色々用意しますが、見せたり、口に運んで食べなきゃ諦めてます。
じゃないとストレスや心配で疲れます。
全く食べないわけではないし、元気なので。

体調だけは気をつけてね

No.2 18/06/19 09:07
匿名さん2 

食べなくても元気ならとりあえず見守るしかないよね。

無理に食べさせて、食べることが嫌になったら困る。 成長すれば変わってきますよ。

No.3 18/06/19 09:25
匿名さん3 

うちも食べムラありましたよ

今は一番上の子が5歳でいろいろそれなりに食べるようになりましたがそれでもまだ食べる日、全然食べない日で食べムラがあります^^;
基本、あまり食に興味ないタイプみたいです。
2歳前が一番痩せてましたがまたそれから食べ始め、今は身長体重平均ぐらいです。

2番目は産まれた時からおっぱいガンガン飲んでご飯も積極的に食べてご飯大好き!でしたが2歳半の今
食べたり食べなかったり、1カ月単位で痩せたり太ったり(笑)
もともと産まれた時から体重重くて今はも少しぽっちゃりなので少々痩せても平気ぐらいに思ってます。

3人目は現在1歳3カ月ですが
1口で終わり
急に全部完食
3食完食、次の日は全く食べない
いろいろです^^;

数日1口も全く食べない、水分も取らない、とかなら何か対策をだけど
それぐらい食べてるなら1時的なものだと思うので大丈夫だと思います。
また食べるようになりますよ^_^

No.4 18/06/19 09:46
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ん?受診はしたのかな?

No.5 18/06/19 12:14
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

病院にはまだかかってないのですが、発熱があったので昨日小児科には行きました。その時は喉が少し赤いと言われただけで、口内炎が出来てるとかは言われませんでした。

今日も朝一口も食べず、昼も用意した食事は一口も食べず、あげようとしたらギャン泣き…。水分(ヨーグルト風味の飲み物)はとっていました。

また、その後キウイとおやつ用の小さなパンをあげたらそれは食べました。
なので腹痛で食べられないという訳でもないとは思います。
食べた後、今のところ吐いたりもありません。

食べる物もあるから、具合が悪いというよりは単に食べたくないのかなぁ…と思っています。
今週の金曜日に予防接種でまた小児科に行くので、その時に聞いてみようかと考えています。

No.6 18/06/19 22:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

中耳炎って風邪ひいた後とかになりますよね?
まだ喉が痛くて食べれないって事はないんでしょうか?

ただの偏食なら、もう時期が来るのを待つしかない、のかなと思います。

後は、冷たいものばかり飲むと、食欲なくなりますから、常温のお茶を飲ませるようにしてみては?
ジュースも牛乳も結構お腹膨れますよね。

体調が悪くて食べられないだけならいいですね。
あまりお母さんが頑張りすぎても、辛くなっちゃうので、死ななきゃいいさ!くらいでドンと構えた方がいいですよ!

お腹すいてどうしようもなければ食べますよ。
甘いもの、ジュースなどで誤魔化すのだけはやめた方がいいかなと。

No.7 18/06/19 22:10
匿名さん7 

参考にならないかもだけど。
うちは、3人のうち2人が食に興味なく、また飲み込むのが苦手で肉や繊維質な魚、スイカや梨は食べられませんでした。

末っ子1歳半はトマト、納豆ご飯、大根味噌汁、ブロッコリーしかまともにら食べてくれないです。

もう工夫とかのレベルではないので諦めて、食べる物をあげながら上の子達のご飯も一応薦めてみるスタンスで気にしてません。
8キロです。

偏食少食だった長女も、話しを理解して頑張れる5歳過ぎてからは食べられる物も増えました。

うちは全員小柄ですが、一番何でもよく食べてた子が、一番の低身長低体重で検診にひっかかるので
小柄はもう個性と思っています。

今はまだ、無理させると親も疲れるし子供も余計に食事が嫌いになると思うので
年齢に合わせて少しづつ食べられるように促していけばいいかなと思います。

周り見てると食べる子ばかりで羨ましく思ったりもするけど、1人1人個性は違うし仕方ないですね。

乗り切りましょう(*^_^*)

No.8 18/06/19 23:08
お礼

ご意見ありがとうございます。

昨日小児科にかかって「少し喉が赤い」と言われたので、喉が痛い可能性もあると思います。

ただ、おかずを食べなくなったのは中耳炎がよくなっている最中で、喉も赤くはなかった(4~5日おきに耳鼻科で喉も診てもらっています)ので100%病気のせいかと言うのも違う気がします…。

また、今日の夕飯は違う味の混ぜ込みご飯を買って小さなおにぎりにしたらほぼ食べたので、もしかしたら味に飽きてしまった可能性も捨てきれず…
白米はだいぶ前から食べなくなったので、子ども用のふりかけや混ぜ込みご飯の元を使っていたのですがそれすら飽きてしまったのかもしれません…

そうなると、好き嫌いというか偏食になるんでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧