注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

後5ヶ月後、国家試験。 頭は子供の頃から悪いと、自分でもこれだけは、わかってい…

回答2 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

OL( VNdRCd )
18/06/20 06:19(更新日時)

後5ヶ月後、国家試験。
頭は子供の頃から悪いと、自分でもこれだけは、わかっています。
だって学校の成績は良い時はワルツを奏で 悪いと、行進曲。何回 私の母に頭を殴られ、(成績のせいで。)鼻血が吹き出すまでやられたか。
ますます勉強嫌いになりました。
その調子で学生時代より勉強する事が拷問です。
覚えられない。
そのまま55歳になりました。
仕事場で、上司に、落ちたら、部署異動と言われて。
全然、言葉が入らない。
過去問とらしき物をやっても、次の日はすべて忘れるのです。
皆様に、質問したい。特に私世代の方。
若い人は頭の細胞が生きているので…
できれば、私世代の方に答えて頂きたいのです。
後5ヶ月。どうしたら、覚えられるようになるのでしょう。
問題は設備。建物です。
よろしくお願いします。

No.2663413 18/06/19 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 10:22
通行人1 

脳科学では脳は死ぬまで進化すると言われています。
頭は使うことで活性化していきます。
室内設備など実物を見ながら覚えては?

No.2 18/06/19 10:27
お礼

>> 1 初めて知りました。脳細胞は年をとっても、動かせば、大丈夫なんですね。
不幸にして、実物が見れない仕事なので、図鑑を見ます。
ありがとうございます。

No.3 18/06/19 20:50
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

一日経てば覚えたことの大部分は忘れます。これは正常なことです。その後もう一度同じことをやり、覚え直すことによって定着率があがります。
逆に言えば、覚え直す為には忘れるというステップが必要なんです。

なので、やっても覚えられないと思うのではなく必要なステップを踏んでる途中なのだと思うといいですよ。

資格の難度がわかりませんが、テキストを3回、できれば4回くらい繰り返せるように予定を組んで毎日進めてくといいですね

No.4 18/06/20 06:19
お礼

>> 3 ありがとうございます。
設備・建築・民法等です。
国家試験では、税理士等には下がるらしいのですが、
私には初めての事ばかりで…
毎日過去問(7年分)をやっているにも関わらず、
忘れてしまう馬鹿な頭です。

5ヶ月後、初めて受けて、やれるだけやって、過去問で終わりそうですが、(テキストまでたどり着けません)
また来年チャレンジしてみようと思います。
部署異動になっても、 自分のために、受けようと思っています。
返信 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧