注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

初投稿です 大学にいけないです 行きたい気持ちといきたくないきもちがあります…

回答8 + お礼6 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 02:23(更新日時)

初投稿です
大学にいけないです
行きたい気持ちといきたくないきもちがあります
講義を受けたいなとは思いますが他人を気にしてしまって行きたくない気持ちが強くなります
過去に学校でいじめをうけたせいか学校という場でだけすごく気にしてしまいます
周りに相談しても何一つ変わらないというか試していても上の空で病院ももう信用できなくなりました
どうすればいいのか自分でもよくわかりません、どうしたらよろしいのでしょうか?休学は一度してるのとお金の関係で厳しいです

No.2663427 18/06/19 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 11:21
通行人1 

大学に通う期間は人生において短い期間だから、大学卒業した後のプランを決めると、今の学校生活でするべきことが見えてくるかもしれないですよ。

No.2 18/06/19 11:23
お礼

>> 1 ありがとうございます
なんとなくは決まっているのですがやはり学校という存在そのものがきつくて…でもやめたらやめたでお先真っ暗なのは目に見えてるのが…
バイトとかは全然平気なんです、ほんと学校がすごく嫌なんです、講義は楽しいんですけど周りの人間が…

No.3 18/06/19 11:36
通行人3 

自分の意思を強く持って、
自分で乗り越えなくてはならない壁です。
過去のトラウマ(いじめ)のせいにして、
大学に行かないままでは、何一つ変わりません。
トラウマだから仕方が無いと言う人もいますが、
トラウマを理由にして逃げる人は成長するのを拒む、たんなる我儘な人だと分析する人がいて、なるほどなぁ…と思いました。
主さんがそのまま成長せずに、そこにとどまるか、
勇気を出して、成長の一歩を踏み出すか。
主さん次第です。

No.4 18/06/19 11:43
匿名さん4 

友達がいないからですね。
大学辞めたら?
ウジウジしてても仕方ないじゃない?
バイトだけ頑張ってください。

No.6 18/06/19 11:44
お礼

>> 3 自分の意思を強く持って、 自分で乗り越えなくてはならない壁です。 過去のトラウマ(いじめ)のせいにして、 大学に行かないままでは、何一… ありがとうございます
そう言われてきましたがなんか心が満たされないというかむしろ余計に強くなるというか…

No.7 18/06/19 11:49
匿名さん7 

自分は高校の時、ひとりだったから、学校はほんとうにきつくて大変だったけれど、主さんがお礼レスで書いてある「お先真っ暗なのは目に見えてる」っていうので行ってました。
日曜日の夜とか登校前がかなり憂鬱ですけれど、行ったら行ったでなんとかなりました。
自分は大学は理系でしたけれど、女子は本当に少なくて、ぼっちの人も多かったし、社交的でない人も多いし、1人でやっている人は多いですよ。
だから、あまり気にせずに、将来の危機感でとりあえず行ってみる事を続ければ良いと思います。
周りが嫌だったら1人での過ごし方を工夫すれば良いです。
きつくても、毎日の義務感でとりあえず行ってみるで良いと思います。

No.8 18/06/19 11:50
お礼

>> 4 友達がいないからですね。 大学辞めたら? ウジウジしてても仕方ないじゃない? バイトだけ頑張ってください。 相談できる友達はいませんね…

No.9 18/06/19 11:50
お礼

>> 5 削除された回答 あ、そういうのはいいので…

No.10 18/06/19 11:52
お礼

>> 7 自分は高校の時、ひとりだったから、学校はほんとうにきつくて大変だったけれど、主さんがお礼レスで書いてある「お先真っ暗なのは目に見えてる」って… ありがとうございます
なるほど、とりあえず行ってみるですか
とにかく将来の危機感を大きく持っていけば大学に自然と行く気になると…確かに

No.11 18/06/19 12:03
匿名さん11 

大学は中学や高校と比べて周りとの関係希薄じゃないですか?
そこまで気にしなくていいと思うんです。
バイトが大丈夫なら働くのに支障はないってことですよね?どうしても行けないのなら退学するのも手だと思います。

あと関係ないかもしれませんが、大学来てない人が久々に大学来ると目立つような気がしますね。別にそれで悪口とかではなく「この講義いたっけ?」や「久しぶりに見たな~」くらいで。皆が皆そんな風に見てるわけじゃないかもしれませんが、私の大学だと目立ちますね。

No.12 18/06/19 12:34
お礼

>> 11 ありがとうございます
まだもしかしたら中高気分が抜けきってないのかもしれません…うまくそこを切り替えれば成功するかもですね

No.13 18/06/19 13:32
通行人13 

私は一人でしたよ、誰かとつるむのが面倒だから一人で楽しく過ごしていました。

過去に虐められたことで、今は何がどう辛いのですか?

また虐められると思っているのですか?

まず何が怖いのか自分の気持ちを整理してみた方がいいと思います。

一人で過ごしている人もいるし、何も悪いことはしていないんだから少し開き直るくらいの方が気楽になれると思います。

一人で過ごすオススメは読書、音楽、勉強、スマホ、居眠りです。

No.14 18/06/20 02:23
匿名さん14 

病院とありましたが、大学に行くと気持ちだけではなく、なにか身体的な症状がでるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧