関連する話題
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

探ってくる人。 ボーナスの話になって、言わなかったら30万いった? …

回答15 + お礼10 HIT数 1486 あ+ あ-

通行人
18/06/21 20:15(更新日時)

探ってくる人。

ボーナスの話になって、言わなかったら30万いった?

とか、体重の話になったときに50キロはいってないよねー?とか。

旦那の会社や給料も知りたがります。

会社員とおおざっぱに言えば何関係?住宅関係です。じゃあセキスイ?三井?としぼられていきます。

何かしら聞いてきて、濁してると具体的な数字を言ってきてそれ以下かそれ以上か聞いてきます。

生活保護を隠していた人にも、だって生活保護でしょー?シングルで働いてないのに子供3人いたら保護貰うしかないじゃんって言ってました。

答えたくない相手に対して、それでも聞かなければすまない性格だからそうやって答えざるを得ない状況に持っていくのでしょうか。

犬の散歩の時間が同じでよく会っていたけど、最近は会うのが嫌で避けています。それでもスーパーとかで会えば不愉快になるような話されます。

そのスーパーも会いたくないから遠くに行くようになって不便なので上手いあしらい方教えて下さい。

No.2663430 18/06/19 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 11:31
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

そんな性格だから誰にも相手にされない人なんでしょうね

挨拶する
急いでますのでと足を止めない
仕方なく話す時は
何も言わず黙って目を見る
溜め息つく
そして、また今度!じゃあと足早に立ち去る
質問に絶対に答えない

No.2 18/06/19 11:40
匿名さん2 

何を聞かれても天気の話を被せて話す

No.3 18/06/19 11:40
匿名さん 

何を聞かれても天気の話を被せて話す

No.4 18/06/19 11:40
匿名さん4 

答えを限定的に縛られるなら、嘘をつけばいい。

セキスイじゃなかったらセキスイと言えばいい、嘘を言ってると相手が分かってもランダムなこと言えばいい。

いいか悪いか別としてね。いまならいう話はね。うそについてね。


うそには3つのタイプがあります。


①ひとつは利己のためのうそ
②ふたつめは利他のためのうそ
③みっつめは明らかに冗談とわかるうそ

今回は、①を貫けばいい。

利己は悪いとか、利他は素晴らしいとかね。世間の勝手な解釈だから。実はいいも悪いもないんだよ。

相手がこちらの不利益なことをするのであれば利己を守りなさいってこと。

かりにセキスイなんだーと理解して去って言ったとしても、それからセキスイのことについて話ししてきたとしても、
わかる人には分かればいい。
その人のこと大切にしたいの?別にどうでもいいならどうでもいい答えでいいんだよ。

だって嘘つきと言われようが本当のこと聞かれて答えてしまおうがあなたにとってどうでもいい存在ならどうでもいいんだよ。


No.5 18/06/19 11:41
匿名さん4 

つづき

ほんとの友達には仮に三井なら三井として普通の雑談してればいいんだから。
この手の話は自分で考えて好きに答えたらいいよ。

哲学実験の話するね。

以下の命題について。↓

『わたしはうそつきです』

さて、この命題はうそついてる?うそついてない?

実は答えは誰にもわからないんですよ。

うそつきっていってるんだから、この人は本当のこと言ってるんだね。とも捉えられるし、
うそつきのいうことじたいがおかしいから、こいつはそもそもうそつきだ!
とも捉えられる。

なにがいいたいかというと、意味論が入ってない言葉ってどうでもいいんだよ。
意味がないんだから。
意味論は状況と言葉が揃ってしか議論できない。

見たこともない奴に、わたしは見ましたよ!って言っても『見たんだね!』か『思い込みだ!』となるかは受けて次第。だって見てないんだもの。
言いたいことわかってきたかな?

受け手がどうとるかなんてどうでもいいから。
友達でもない奴になんか適当に返しとけばいい。そいつがコールドリーディングして下がってくる以上フェアな会話とは今聞く限りでは見えないからね。

そして、この掲示板全てに言えるけど言葉は意味が揃って初めて成立する。

これだって僕がネタで書いてるんだろ?と思えば、そもそも便所の落書きなんだよ。
いちおうほんとのことを言ってると【僕が】受け止めて答えていることにしか過ぎない。

まあ、だらだら書いたけど答えは適当に答えとけだ!


No.6 18/06/19 11:44
通行人6 

「そう言うあなたはどうなの?」と
質問で返す。
または、「ひとの詮索をするのが趣味ですか?」とイヤミを言う。

No.7 18/06/19 11:51
匿名さん7 

「なんでそんな事聞くの?聞いてどうするの?」って言う。

No.8 18/06/19 12:01
匿名さん8 

そういう時はね、相手にも同じ質問して返事を真似るのよ
ボーナス30いった?って聞かれたら、あなたはどうだった?って質問返しして、その返事を真似る
体重もそう仕事も職種も全部
答えたくないんだから会社員ですなんて言わずに質問返し
半端に答えるから四方塞がれるのよ

No.9 18/06/19 12:28
先輩9 

いるいる(笑)
そういう人は周囲にも言いふらすよ~その為のデータ収集してるんだから。
挨拶して笑顔で足早に去ります❗
聞かれても答えたくないなら正直に「答えたくありません」って言う。

No.10 18/06/19 22:12
匿名さん10 ( ♀ )

うわ〜わかる〜
私も近所で避けてる人います。

その人の行動パターンを把握しているので、時間をずらして買い物したりしてます(笑)

もし、
出くわしたら、あ〜今から忙しいから、ごめーん。って言ってます(笑)

No.11 18/06/20 02:05
匿名さん11 

何を聞かれてもお天道様の話を被せて話す

No.12 18/06/20 07:48
通行人12 

詮索好きな人って自分の事は話さなかたりするから、問い掛けにオウム返しで聞き返す。
相手が答濁したら、その答え方を真似る。
それを繰り返すと相手がだんだんと面倒に思って離れてくれるかも。
教えてくれない人といても面白くないし。

No.13 18/06/20 19:29
お礼

>> 1 そんな性格だから誰にも相手にされない人なんでしょうね 挨拶する 急いでますのでと足を止めない 仕方なく話す時は 何も言わず黙って… ありがとうございます。

足止めないように頑張ります。

絶対に質問に答えないと思っているのに二択でこられると答えてしまい敗北します。

No.14 18/06/20 19:31
お礼

>> 2 何を聞かれても天気の話を被せて話す ありがとうございます。

天気の話で頑張ります。

No.15 18/06/20 19:34
お礼

>> 5 つづき ほんとの友達には仮に三井なら三井として普通の雑談してればいいんだから。 この手の話は自分で考えて好きに答えたらいいよ。 … ありがとうございます。

嘘、もうついてます。

ボーナスなんて全然30万いかないのに、まあそんくらいとか。

50キロ超えてるのに50キロ越えはやばいかの口ぶりなのでいってないよー

とか。

交わすの下手過ぎて。

でも、嘘ついていいと言われて気が楽になりました。

これからはかわしきれないときは本当のこと言わないようにします。

No.16 18/06/20 19:37
匿名さん16 

そんな人にはなんで?っていいます。
なんでですか?
なんでそんなこと聞くんですか?
きっと理由が下衆すぎて答えにつまります。

No.17 18/06/20 19:37
お礼

>> 6 「そう言うあなたはどうなの?」と 質問で返す。 または、「ひとの詮索をするのが趣味ですか?」とイヤミを言う。 ありがとうございます。

それが相手もオープンなんです。

働いてない人だからボーナスはないし、自分に自信あるのか体重もよく言ってます。

頑張って趣味の話になったときに○○さんの趣味は詮索ですね笑

くらいなら言えそうです。

No.18 18/06/20 19:37
お礼

>> 7 「なんでそんな事聞くの?聞いてどうするの?」って言う。 ありがとうございます。

今度言ってみます!

No.19 18/06/20 19:43
お礼

>> 8 そういう時はね、相手にも同じ質問して返事を真似るのよ ボーナス30いった?って聞かれたら、あなたはどうだった?って質問返しして、その返事を… ありがとうございます。

相手は独身だし無職だし聞き返すことがあまり無くて。

半端にも答えないように出来ればしたいです。

体重の話なんて毎回されます。相手のほうが細いのに、これ以上太ったらぶただわとか。嫌味ですよね。

No.20 18/06/20 19:45
お礼

>> 9 いるいる(笑) そういう人は周囲にも言いふらすよ~その為のデータ収集してるんだから。 挨拶して笑顔で足早に去ります❗ 聞かれても答えた… 有難うございます。

そうですね、周りに言い触らしています。

その生活保護の人のことも、言いふらしてます。

私のこともでしょうね。

答えたくありませんと言えればいいのですが。

No.21 18/06/20 19:46
お礼

>> 10 うわ〜わかる〜 私も近所で避けてる人います。 その人の行動パターンを把握しているので、時間をずらして買い物したりしてます(笑) … ありがとうございます。

私も犬の散歩の時間帯は把握しています笑

今から話始まる前に忙しいと言おうと思います。

No.22 18/06/20 19:47
お礼

>> 11 何を聞かれてもお天道様の話を被せて話す ありがとうございます。

頑張ります。

No.23 18/06/20 19:48
お礼

>> 12 詮索好きな人って自分の事は話さなかたりするから、問い掛けにオウム返しで聞き返す。 相手が答濁したら、その答え方を真似る。 それを繰り返す… ありがとうございます。

相手はおそらく私のこと下に見ているからかなんでも話してきます。

面白くないと思って離れていって欲しいです。

No.24 18/06/20 19:54
通行人24 

もっと楽しい話をしようよ~

とか

私の事より貴女の方はどうなの~

とか


は、どうですか?

No.25 18/06/21 20:15
匿名さん25 

主人にプライベートの事は外で話すなってキツく言われてるので。ごめんなさい。

って感じかな。
一応、旦那さんにそう言っていいか口裏合わせは必要ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧