注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が不登校になりました。理由を教えてくれません。どうしたら教えてくれるでしょう…

回答7 + お礼4 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 08:32(更新日時)

子供が不登校になりました。理由を教えてくれません。どうしたら教えてくれるでしょうか。母親としてどうするばよいでしょう。

No.2663533 18/06/19 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 17:53
匿名さん1 

お子さんは、いくつぐらいなのでしょうか?

また、どれくらいの期間、不登校なのでしょうか?

まずは、役所などで、相談してみたほうがいいかも?

不登校の人向けの塾や家庭教師サービスなどもあるので、学力が不安なのなら、そちらも調べてみたほうがいいと思います。

No.2 18/06/19 17:54
案内人さん2 

理由を聞いても、答えてくれないのであれば、子供が話してくれるまで待ちましょう。そして、子供に寄り添ってあげてください。見守るしかありません。言葉はいりません。

No.3 18/06/19 18:02
お礼

>> 1 お子さんは、いくつぐらいなのでしょうか? また、どれくらいの期間、不登校なのでしょうか? まずは、役所などで、相談してみたほうが… 小学五年生です。小四からずっとで、1年ほどです。

No.4 18/06/19 18:18
匿名さん4 

楽しい事を一緒にしてみたらどうですか?ゲームとか!
ちょっとズルいけど子供が楽しめる所に行くとか!遊園地とか良いですよね
で、子供の信用をとる!
それからですかね!話してみるとか
主さんご飯は別々で食べているんじゃないですか!

No.5 18/06/19 21:28
匿名さん5 

親には言いにくいのかも。
誰かに聞いてもらってみては?
言いたくなさそうなら
あまり問い詰めない方がいいよ。
勉強は大丈夫ですか?
いつ行っても周りに
ついてけるよに
家で教えてあげて下さい。
先生とコミュニケーション
とっといた方がいいと思います。

No.6 18/06/19 21:32
お礼

>> 5 ありがとうございます。勉強はゆっくりですが私が教えています。先生にも相談してみます😃

No.7 18/06/19 21:37
お礼

>> 4 楽しい事を一緒にしてみたらどうですか?ゲームとか! ちょっとズルいけど子供が楽しめる所に行くとか!遊園地とか良いですよね で、子供の信用… ありがとうございます!少し性格が大人っぽいのかもしれません。ゲームを買ったときは「そーゆーきを使うこと逆に悲しくなるからやめて」と言われました。唯一笑ってくれるときはしょーもないおしゃべりをしているときです。

ゆっくりがんばります🎵

No.8 18/06/19 22:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

不登校かぁ。
お母さん辛いですよね。

うちはまだ年中なのですが、親子フラを習っていて、その中の小学生の女の子が不登校気味だと言っていましたよ。
その子のお母さんは学校以外でその子の居場所を作ってあげたくて、一緒にできる習い事を探したと言ってました!

親子で出来る習い事はいいかもしれませんよ!
探してみてください!
何も学校だけが居場所じゃないって感じて欲しいですよね。

学校に行き出すと、親の目の届かない子どもだけの世界ができてきてしまう気がします。
親子で何か始めることで、親子の会話も今まで以上に増えるだろうし、
もしかしたらお母さんに相談してみようかなって気持ちになってくれるかもしれませんよ!

No.9 18/06/19 22:24
お礼

>> 8 ありがとうございます!親子フラいいですね。少しずつですががんばります✨

No.10 18/06/19 22:52
匿名さん10 

1年半不登校の子の家庭教師を大学生のときにしていました。お母さんには話せないことも話してくれ、テストだけ受けに行っていたのですが、点数が上がり勉強が楽しくなって登校できるようになりました(家庭教師を契約して半年ほどでした)。理由は人間関係(LINEのやりとりが大変など)でしたが。他に話せる人をつくってみてはいかがでしょうか。

No.11 18/06/20 08:32
専業主婦さん11 

子どもが中学生の時、不登校になりました。

たぶん、ね、お子さん自身も「これ」といった理由が分からないんだと思うんです。
いろんなことが重なって、お子さん自身気持ちがぐしゃぐしゃになって、それで疲れて動けなくなった、そういう場合もあります。

学校に行けなくて、一番辛い思いをしているのはお子さん自身だと思います。
きっと、行かなきゃならないことはよく分かっていると思います。
なのに行けなくて、きっと辛いだろうと思います。焦りもあるだろうと思います。
お母さんは、その気持ちを信じてあげてください。
今は行けていないけど、行けるならきっと行くようになる、きっと自分で動き出すと、信じてあげてください。

お子さんが「自分は自分で構わないんだ」と思えるように、支えてあげてほしいと思います。
主さんの「大好き」を伝えてあげてください。

学校に行けないなら、いっそ一緒にいられる時間を楽しみましょう。
外出できるなら、一緒にお出かけもいいと思います。
気持ちを充電して、前を向くことができれば、状況も変わってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧