注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

通信制の高校に行こうか迷っています。 今は高校一年生で、全日制にいるのですが、…

回答9 + お礼8 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 22:21(更新日時)

通信制の高校に行こうか迷っています。
今は高校一年生で、全日制にいるのですが、どうしても毎日体調を崩したり、突然泣き出したりしてしまって周りにも迷惑ばかりかけてしまっているからです。
ですが進学率についても気になるし親が許してくれるかどうかも...
やはりそう考えるとこのまま全日制にいた方が良かったりするのでしょうか...

18/06/19 22:21 追記
私立高校に通っています。
進学校ですが、私はスーパーカレッジコースで推薦は受けられません。
公立高校に落ちて入った訳では無くて、自分から進んで入りました。
それがまた重荷になっています…(自分から入ったくせに金もかかるのにそれ相応の努力もしようとしないのかという意味で)それについても考えていきたいとは思っています...

No.2663622 18/06/19 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 20:52
匿名さん1 

それは家族と相談した方が良いんじゃないですか?
あまり一人で決めようとしてもいい方向には転がりにくいですよ。

私は通信制もけして悪くはないと思います。
少なくとも意地張って出来もしない事に固執するよりずっと良い。

けれど、いつかは仕事なりなんなりで全日制的に行動しなければならないのですから、そういう時へのリハビリと言いますか備えのようなことも並行して行うべきでしょうね。

No.3 18/06/19 20:55
お礼

>> 2 その通りだと思います...
実は親にもう相談したのですが、通信制にするなら一人暮らししろと言われてそれきり何も話せずにいます...ですがそろそろ限界で、とてもつらいです。
どうしたらいいのか...

No.4 18/06/19 20:59
匿名さん4 

精神状態が思わしく無いのであれば、通信制もありですが、正直一流大学に行くのは厳しいと思います。
主のなりたい職業によるよね。 
一流大学出なくても就ける職業なら無理することなく通信制に転学するべきだと思うわ。

No.5 18/06/19 21:03
お礼

>> 4 ありがとうございます
私は小学校教諭を目指しています
そのための努力は惜しまないつもりです
ボランティアや講演会にも積極的に足を運んだり、勉強も難関大に行けるほど...は無理だと思いますが
何とか自力でやっていきたいと思っています。
本当はそれらがその全日制の高校で出来たらよかったのですが...どうも集中出来なくて、毎日泣いてしまいます...
でもやっぱり親は通信制は許さないと言っていて...
正直どうすればいいのか...

No.6 18/06/19 21:04
匿名さん 

何故か多重回答してしまいました……

さておき、なんか冷たい親御さんですねぇ。
まぁあえて追い詰めることで根性引き出そうとか考えているのかもしれませんけれど、逃げ場を残していないのはいただけませんね……

学校にいて体調不良になったり情緒不安定になるのは、どういった理由からかご自分では分かっていらっしゃるのですか?
何か嫌な経験でもあってストレスにやられてるのかなという印象ですが……?

あまり語りたくなかったら教えてくれなくとも結構ですよ。

No.7 18/06/19 21:04
通行人7 

通信制って自分との闘いですよ。

主さんは通信教育を続けられる人ですか?
そうですね。
進研ゼミが代表的だと思いますが、主さんは進研ゼミを続ける事できますか?
まだやった事がないなら、進研ゼミでもZ会でもいいから高校講座を受講してみては?
それで継続出来ていたら、通信制高校を考えたらいかがですか?

通信制高校もスクーリングはあります。
通信制は自分に厳しい人ではないと、挫折しますよ。
何故なら、明日やろう。が通用するから。

今の学校で保健室登校ができるか、担任とも相談してみたらどうですか?

No.8 18/06/19 21:07
通行人8 

通信制は、自己管理能力が大事なところ。
進学するなら勉強も自分でやらなければならないし、友達と競いあったりしながら、受験勉強だって出来ない。
学力を維持するには、予備校が必須だったりするし、特殊な道になってしまうから、親はやっぱり反対しちゃう。
高校生でやるべき事をしっかりやって、計画的に自分で過ごすっていうのは、なかなか出来ないし、全日制の高校だったら、そういうのも学校が手助けしてくれるっていうのも大きいからね。
人生に関わることだから、辛いから辞めるとかじゃなくて、しっかり考えて決めないと駄目だよ。
親や先生と、よく話し合わないとね。

No.9 18/06/19 21:08
お礼

>> 6 何故か多重回答してしまいました…… さておき、なんか冷たい親御さんですねぇ。 まぁあえて追い詰めることで根性引き出そうとか考えている… それがよくわからなくて...
学校にも相談してみておすすめの病院を紹介して貰ったのですが、そこで本当に治るのかどうか…実際に数回通ってみてはいるのですが、どうも治りそうにありません。
原因が分からないとやはり動こうにも動けなくて(TT)
ただ学校に行くことは苦痛だということだけは。他人にも迷惑をかけてしまってもいますし...
本当に最低な人間だなとは思います。もう少しどうにかできなかったのかものかと(TT)

No.10 18/06/19 21:11
お礼

>> 7 通信制って自分との闘いですよ。 主さんは通信教育を続けられる人ですか? そうですね。 進研ゼミが代表的だと思いますが、主さんは進研… その通りだと思います...
保健室登校ですか...!それも1度相談してみたのですが曖昧にされたままでしたね…
もう一度聞いてみます!
ありがとうございます...!🙇‍♂️

No.11 18/06/19 21:12
お礼

>> 8 通信制は、自己管理能力が大事なところ。 進学するなら勉強も自分でやらなければならないし、友達と競いあったりしながら、受験勉強だって出来ない… はい...(TT)
正直自分でもしっかりやれるか分かりかねます...
聞いてみます...!
ありがとうございます!🙇‍♂️

No.12 18/06/19 21:34
匿名さん12 

通信制はお金もかかるし、よほどお金持ちでないなら親もかんたんに良いよとは言い難いと思います。しかも大学行きたいとなれば、進学費用も考えればなおさら親としてはどうぞどうぞとは言えないと思います。

No.13 18/06/19 21:34
匿名さん 

自分の思いと感情が離れてるのかもしれませんね。

精神的に不安定になりやすい年頃だからというのもあるでしょうけれど、泣いてしまうくらいツラい事や嫌な事があるはずなのにそれが分からないというのは、自分の感情が管理出来なくなっているという事です。

自分にとって何が嫌で、何が嬉しいのか。
どうすれば幸せで、どうすれば不幸なのか。
それが分からなくなっているのかもしれません。

ま、これ、別にちゃんとした学習で得た知識というわけではなくて自分の経験談からくる当てずっぽうですけどね。

たぶん今の主さんは、今までに比べて感情が急に強くなってしまっているのではないでしょうか?
今までは理屈で感情を無視出来たのかもしれませんけど、そういう時に感情に逆らおうとしたって上手く行きっこありません。

感情を上手く誘導してください。
今は負の連鎖で学校に悪い感情イメージがこびりついてしまっているから、それでツラく感じるんでしょう。
たぶん。

バカみたいな話ですけど、もしあっていれば今の主さんは楽しい事のためならば信じられないくらい元気になっていくらでも集中していられるはずですよ。
じゃあどうすれば学校が楽しくなるかって言うと……えー……

例えば授業の時に、教育評論家にでもなったつもりで先生の教えぶりを内心でこっそり上から目線に評価してみるとか。
将来の夢の参考にもなって一石二鳥。

……なんちゃって。

No.14 18/06/19 21:35
お礼

>> 12 通信制はお金もかかるし、よほどお金持ちでないなら親もかんたんに良いよとは言い難いと思います。しかも大学行きたいとなれば、進学費用も考えればな… そうですよね...
全日制に留まる形でもう1度考え直してみます...

No.15 18/06/19 21:40
お礼

>> 13 自分の思いと感情が離れてるのかもしれませんね。 精神的に不安定になりやすい年頃だからというのもあるでしょうけれど、泣いてしまうくらいツ… (´;ω;`)(´;ω;`)
ありがとうございます...!
前向きに...という事でしょうか...!(TT)
私は本当に要領が悪くて...
でもその通りだと思いました...!
やはり何事も楽しまなければ...✨笑
頑張ってみます!(´;ω;`)(´;ω;`)

No.16 18/06/19 22:00
匿名さん16 

今は公立高校に通われているのでしょうか?
通信制高校には、公立のものと私立があります。
公立は費用がほとんどかかりません。
私立はかかります、そこをきちんと調べてくださいね。
また、今お住いのところから、通える範囲にあるかどうかは
調べた方がいいですね。

できれば今の高校を卒業するのがベストでしょう。
将来の夢は、小学校の教諭なのですね。
教育学部を志望ということでしょうか。
塾には今は行かれているのですか、それとも
高二〜高三になってから行かれるのですか。

遅刻、早退、途中で保健室で休むにしても出来るだけ
出席をしたり、休んだ時は授業の遅れをとらないように
体調が良くなったら勉強した方がいいですね。

私自身は、高校中退して、公立の通信制高校に入りました。
現役で大学に進学するために、通信は卒業せず大検(高卒認定)をとって
大学に進学しました。
ちなみに私立大学です。(偏差値64くらいの大学です
マーチではないですが、難易度は当時同じくらいでした)
通信制高校は、基本高卒を取るための高校ですから、
大学進学は非常に少ないですので、(偏差値の低い高校と同じと考えていいです)
進学校のように対策などはほとんどないと思いますので、
全て、自分で(家族と話し合い)しなくてはいけません。

通信制高校というのは、公立の場合、月に2回程度のスクーリングで
あとは、レポートを提出して自学自習していました。
これが苦手な人は、通信は向いていません。
サポート校もありますが、費用がかかりますし体調が良くなければ
きついのは同じですよね。 それなら、今の高校に行く方がいいでしょう。
授業内容は難しくはないですが、自分で自制(自己管理)して
勉強できないと、卒業が難しいこともあります。

親御さんは、通信に行くなら一人暮らしをしろなどと
いっているようですが、それは無理な話ですよね。
今の高校が進学校なのでしょうか、
大学推薦などがもらえるのでしょうか?

通信制高校以外には、定時制高校もありますね。
通信にいけば、体調を整えたり、体力づくりをしながら
自分のペースで勉強はできますが、自己管理できないと
厳しいですのでメリット、デメリットをよく考えてくださいね。

No.17 18/06/19 22:14
お礼

>> 16 私立高校で、推薦も特にありません
本当に参考になりました
自己管理能力の高低は私自身ではあまりよく分かりません...
全日制通信制どちらにしても
きちんと向き合う為の努力はするつもりです
それすら出来なかったらただの屑ですしね...(TT)..
頑張ってみます
ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧