注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

知恵を貸して下さい、、、 先日、夕方にスーパーの駐車場でぶつけられました。 …

回答5 + お礼6 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 13:27(更新日時)

知恵を貸して下さい、、、
先日、夕方にスーパーの駐車場でぶつけられました。

こちらは、すでにスーパーに入っており、戻ってきたら車を見ている人がおり、ぶつけられましたよと教えてもらいました。
そこに相手が現れ、すいませんと。。。
10対0で高齢者の方が運転された車が悪いとなりました。
警察も呼んで、お互いの住所、番号を交換して、相手の保険屋さんのコピーも取らせて頂きました。

翌日の午前中に相手の方が事故センターに連絡はされたものの、
ここからが問題なのですが、
保険の担当者の方がいくら連絡しても本人に繋がらないので、
「保険を使います。お願いします。」のやりとりが出来ていないので、勝手に使うわけにもいかず、話が進まない状況です。と保険屋さんからの連絡でした。

私は修理と代車の希望を出したいのですが。車を購入したディーラーには連絡済みです。

丸2日連絡がつかないです。
保険屋さんは次の手段として、封書を送ると。

私からも、家の電話、携帯電話にもかけましたが、つながりません。
さすがに丸2日もつながらないと、この先どうなるのか不安になってきまして。

事故センターに連絡した時点で、保険屋さんにお願いしますという意思表示ではないのでしょうか?

この場合は、とにかく保険屋さんと本人が連絡を取り合うまで、言う通りに
待つしか手段はないんですかね?

そしてこのまま相手と保険屋さんが連絡つかない場合はどうなるのでしょうか?

長文で、すいません。こういう場合をご存知の方によろしくお願いします。


18/06/19 23:38 追記
相手と自分の保険屋さんは同じです(/ _ ; )
これによって、良い点、悪い点はありますでしょうか?

No.2663684 18/06/19 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 22:53
匿名さん1 

自分の保険屋に電話しました?
自分の保険で車両保険入ってますか?
車両保険の無過失事故特約入ってませんか?
特約入ってたら自分の保険で修理しても等級ダウンしないです。

No.2 18/06/19 23:00
匿名さん1 

>事故センターに連絡した時点で、保険屋さんにお願いしますという意思表示ではないのでしょうか?

そうとは限りません。
示談交渉は保険屋に任せて過失割合、修理金額の協定をしてから実際の修理代と翌年の上がる保険料を比べて自腹切った方が良ければ保険を使わないケースもあります。
だから本人の意思を確認しない事には保険会社は支払えないと言ってるのでしょう。

普通は連絡つかなければ代理店が家を訪ねるのに…安いネット保険なのかなて感じですね。


No.3 18/06/19 23:01
お礼

>> 1 自分の保険屋に電話しました? 自分の保険で車両保険入ってますか? 車両保険の無過失事故特約入ってませんか? 特約入ってたら自分の保険で… 早速の回答ありがとうございます!!
自分の保険屋さんには連絡しましたが、こちらが過失0の場合だと動いてくれないとの事でしたので。
車両保険は入っていますが、特約は入っていませんでした。

となると、、やはり待ちしかないという状況なのですね。

No.4 18/06/19 23:07
お礼

>> 2 >事故センターに連絡した時点で、保険屋さんにお願いしますという意思表示ではないのでしょうか? そうとは限りません。 示談交渉は… 早速の回答ありがとうございます!!

そうとは限らないのですね、読ませていただいて納得しました。

普通は連絡つかなければ、家を訪ねるのですね。
保険屋さんの名前ですが、たぶんここに書いたらダメですよね?、、
よく聞く会社で安心していたのですが。

やはり待ちしかないのですね。

No.5 18/06/20 01:26
匿名さん1 

よく聞く保険会社と言ってもネット系ですか?
普通は保険契約時に代理店が契約者にサインを貰わないといけないですからね。
今回事故で連絡がつかなければ代理店に話がきて、代理店が確認に動くんですけどね。

自分の保険屋に事情を話して一旦自分の保険で修理できないか確認してみたらどうですか?

保険会社が相手本人か保険会社に修理代全額を請求する形になります。




No.6 18/06/20 06:50
匿名さん6 

相手の保険の担当がわかっているなら、代車は出さないわ。修理にかかれないなら、移動は全てタクシーを使うぞ!

タクシー使えば請求は何十万円になるけどいいな。あと待たせるなよ解答は1時間以内だぞ。温い事やって居ないで早くすれよ。

この言葉は一方的に追突され、4日間放置した保険屋の担当にキレ気味で言ってやった。そうたら10分以内に返信があり。

修理工場に入れトヨタレンタリースで〇〇損保名で、プリウスを借りていただいて結構です。だとさっ!保険屋も舐めているんだよ。

No.7 18/06/20 08:12
お礼

>> 5 よく聞く保険会社と言ってもネット系ですか? 普通は保険契約時に代理店が契約者にサインを貰わないといけないですからね。 今回事故で連絡がつ… 親身にありがとうございます!
くしくも同じ保険屋さんだったのですが、ネット系ではなく、私はディーラー通して、
相手は代理店を通して契約しています。

そうですよね、もう一回自分の保険屋さんと言っても、同じなのですが、、電話してみます!
同じ保険会社という事は最初は伏せて話してみます!

また結果書かせて頂きますので、お時間ありましたらご意見お聞かせ願いたいです。

No.8 18/06/20 08:16
お礼

>> 6 相手の保険の担当がわかっているなら、代車は出さないわ。修理にかかれないなら、移動は全てタクシーを使うぞ! タクシー使えば請求は何十万円にな… 勇気をもらえる回答ありがとうございます!!

やはり強気でいかないとダメな時もあるんですね。
保険屋さんと話していると、うっかり相手のペースにのまれていました。ダメですね!

4日も放置されたお気持ち、今まさにその状態になりつつありますので、
経験談、心強いです。

担当者からの連絡を待っていたので、今日こちらからかけてみます!
また報告させて頂きます!

No.9 18/06/20 09:14
匿名さん1 

同じ保険会社ならどっちの保険を使おうが払う会社は一緒なので、逆に話が早い場合があります。

結局はその後保険会社と契約者の話し合いになるだけですから、事故相手は修理代を誰が払おうが関係ないですからね。

確かにナメられてる感ありますね。
自分の保険の担当者からプッシュしてもらうのもありですよ。

  • << 11 自分の担当者の人とも話しましたが残念な結果でした。。。 加害者本人の同意が無いのに勝手にすすめられないの一点張りです。 修理、代車をしたいのなら、勝手に進めてもいいですが、修理終わった時に修理工場からの宛名が決まっていないと、まずは私自身が払う事になるのでそこはご理解しておいて下さいと。 脅されました。 もう修理に出しますので!と言い切りましたが、実際、ドキドキです。。 弁護士特約を使うとも言いましたが、今使ってもすぐに話が進まないですよと。 私の担当者なのに全然こっち寄りではなかったです。。

No.10 18/06/20 11:37
お礼

>> 9 相手の担当者に連絡しました!やはりのらりくらりです。。
同じ保険会社なので、自分の担当者と話す事を伝えたら、少しは動揺していました!
あと、ぶつけられた車に乗るのは怖いので、これからの移動はタクシー使います!
と言ったらそこも、動揺ポイントでした!

少しはのらりくらり担当者に言えてスッキリしました。
解決策は見えていないのですが、、

自分の保険屋さんに連絡しましたが、自分の担当者からまだ連絡はありません。
ディーラーさんに連絡した所、色々な策を教えて頂きました。

弁護士特約が付いているので、それを使ってみる。
自分の保険で直して、保険会社が加害者に請求する。
もはやこれは当て逃げレベルなので、刑事事件にしてもらい、警察に入ってもらう。

以上の案は向こうの担当者は教えてくれなかった事なので、
やはりナメられていたんだと再認識しました。

もめるだけ、向こうの担当者も大変だと思うのですが、これが保険屋さんなんですね。

今まで、車を運転してきて、事故にあった事なかったもので、良い勉強になりました。

ここで、親身に答えて下さり、どれだけ心強いか。
少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

No.11 18/06/20 13:27
お礼

>> 9 同じ保険会社ならどっちの保険を使おうが払う会社は一緒なので、逆に話が早い場合があります。 結局はその後保険会社と契約者の話し合いになる… 自分の担当者の人とも話しましたが残念な結果でした。。。

加害者本人の同意が無いのに勝手にすすめられないの一点張りです。

修理、代車をしたいのなら、勝手に進めてもいいですが、修理終わった時に修理工場からの宛名が決まっていないと、まずは私自身が払う事になるのでそこはご理解しておいて下さいと。
脅されました。
もう修理に出しますので!と言い切りましたが、実際、ドキドキです。。

弁護士特約を使うとも言いましたが、今使ってもすぐに話が進まないですよと。

私の担当者なのに全然こっち寄りではなかったです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧