注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

仕事を理由に、子どもを預かってほしいと頼まれました。 地震の影響で学校が臨…

回答42 + お礼12 HIT数 5134 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 23:41(更新日時)

仕事を理由に、子どもを預かってほしいと頼まれました。

地震の影響で学校が臨時休校になり、娘(4年)の友達の母親から、仕事があるから預かってほしいと…。

私は、仕事だから預かってって、なんか違うと思うんです。
家族に急遽何かが起きたとか、緊急事態ならもちろん預かりますが、仕事は自分の都合なんだし、人を当てにするのはおかしくないですか?

私の心が狭いですか?

ちなみに私は専業主婦です。

No.2663706 18/06/19 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 23:25
通行人1 

それは筋違いやね

No.2 18/06/19 23:32
匿名さん2 


児童館とか無いのですか?

No.3 18/06/19 23:34
匿名さん3 

私に大事な用がなければ、私は快く引き受けます。
貸し借りではないですが、私が困った時には助けてもらう日もあるかもしれないし。
もし薄情な事を言ったら、その時にその母親の扱いを考えるかもしれないですね。
とりあえず、地震の後で怖がってる子供たちを安心させてあげられたんだから、良いじゃないですか。子守、お疲れ様でした。

No.4 18/06/19 23:45
お礼

>> 1 それは筋違いやね ですよね。
私も筋違いだと思います。
ありがとうございます。

No.5 18/06/19 23:47
お礼

>> 2 児童館とか無いのですか? 児童館ありますよ。
でも今回は地震が怖いから、預かってほしかったんだと思います。
ありがとうございます。

No.6 18/06/20 00:03
通行人6 

仕事だから預かって…じゃないですよね…

「地震だから(学校休みでまた本震くるかもしれないから一人にできないから)預かって」…ですよね。

今はまだ「地震がヤバい時」ですよね。

3日間は注意しないといけないんだし。

どうぞ断ってください。断っても全然いいです。

ただ、そうなるとその子は家で一人で留守番でしょうね。

その間、やっぱり地震があってその子に何かあるとあなたは恨まれるでしょうし…

例えば地震がこなくても、もし他に預かってくれるお母さんがいたら、その預かってくれた別のお母さんからは「あの人は〜」と悪く言われても仕方ないですよね…

自分の理屈だけで考えて、周りが見えてないとまあそのしわ寄せは自分の所に帰ってくるだけかと思います。

別に断ったらダメってことはないです。

ただ、断らない人からどう思われるかは…まあ…なるようになるという事だと思います。

No.7 18/06/20 00:15
通行人7 ( ♀ )

私は主さんの心が狭いとは思わないです。 私なら断ります。 そんな時は有給使って仕事を休んでほしいと思います。
他人に仕事だから預かっては無いと思います。

No.8 18/06/20 00:27
お礼

>> 3 私に大事な用がなければ、私は快く引き受けます。 貸し借りではないですが、私が困った時には助けてもらう日もあるかもしれないし。 もし薄情な… 心の広い方なんですね。
私はそんなふうに思えなくて…
情けないです。

他にも働くママさんがいるんですが、その方たちは一度も頼んできたことはありません。
そのママさんたちは、職場に頭を下げて休ませてもらうんだそうです。
私が、預かるよって言ったら、他人に迷惑をかけてまで仕事をするのは、非常識だって言ってて。

そのママさんたちの話を聞いてると、だんだんモヤモヤしてきてしまって。

ありがとうございました。



No.9 18/06/20 00:41
お礼

>> 6 仕事だから預かって…じゃないですよね… 「地震だから(学校休みでまた本震くるかもしれないから一人にできないから)預かって」…ですよね。… そうです。今回は地震だから、、です。

断りたいんですけど、もし断って、何かあったら嫌ですし、ギクシャクする方が面倒ですし。
専業だから断る理由もないし。

断れない事を知ってて、頼んでくるんでしょうね。

ありがとうございました。

No.10 18/06/20 00:47
匿名さん10 

私、医療職なんですけどね。

地震があった日、患者さんたちすごく不安がってて。

仕事が一段落したとき、次また大きな地震が来たら…って話になって、ある看護師さんが
「私は真っ先に子供たち迎えに行って~…」
って。

当然私達は、患者さんの避難経路や誘導方法の確認の話をしようとしてたんですけどね…。

主さん、簡単に有給取れる職業ばかりじゃないんです。
きっと私も災害時、すぐには帰らせて貰えないでしょう。
勿論、そんな事情は主さんには関係ありませんから、不快なら断れば良いと思います。

ただ、もしうちの子供のお友達でどうしても休めない親がいて、私自身は休めて頼まれたなら、私なら引き受けると思います。
小学校四年生、一人でお留守番もできるでしょう。
でも、一人で不安を抱えながら過ごす子供の気持ちを考えると、放っておけないと思うから。

普段の状況なら、主さんのような考え方も分からなくもないけど…
災害時くらいは、助け合いの気持ちがあってもいいんじゃないかな?

No.11 18/06/20 00:51
お礼

>> 7 私は主さんの心が狭いとは思わないです。 私なら断ります。 そんな時は有給使って仕事を休んでほしいと思います。 他人に仕事だから預か… 心狭くないと言っていただき、ありがとうございます。

他の働くママさんたちの話を聞いて、仕事だから預かってはやっぱりおかしいなって、私も思えてきました。

No.12 18/06/20 01:06
匿名さん12 

小4なら全然預かります。
1日くらいなら。
休みにくい職場もあるし。
私も働いてるから
気持ちはわかります。
安心して仕事行ってもらいたい。
私は、預けないけど。
預かるのは構わないかな。

No.13 18/06/20 08:57
通行人13 ( 30代 ♀ )

あなたが断るのは全然良いと思うし、心が狭いとは思わないですが、
仕事は自分の都合なのに、とまで思うのは酷いかなーと感じました。
仕事も休めたらいいけど、簡単には休めない人もいるし、いろんな都合がありますから。
別にそのお母様がおかしいとは思わないかな。
ただ、それと預かるかどうかは別だと思うので、あなたが嫌ならそれでいいと思います。

No.14 18/06/20 09:13
通行人14 ( ♀ )

主さん所が震源地からどれくらい近くて影響受けているのか分からないけど、学校が休校ってことは結構近いのかな?

それなら私はもう少し相手の話を詳しく聞きますね。

例えば母子家庭で、親戚も遠いとか既にご両親他界されているとか、仕事は急には休めないけれど○日からは休みが貰えるとか、休めない職種なのかとか。あとはその方との付き合いの深さですね。

それで本当に困っていそうなら回数決めて預かるかな。自分が専業なら。

でももし近くに親戚いるとか、無理して仕事行くほどそこまで金銭的に困っていないとか、その方との付き合いがあまりないならお断りしていいと思います。

震災です。助け合いが大切な時です。必ずしも「非常識」で断る選択だけではなく、自分に出来ることなら助けてあげてはどうでしょうか。

でももし子供を預かる自信がないなら、不安な気持ちを正直に伝えてもいいと思います。人の子を預かるには責任がかかってきますから、無理なら仕方ないです。

ただ日常でお願いされた訳ではなく、非日常の今だからお願いされた訳ですよね?それなら非常識とはまた違うので、イライラモヤモヤする場面とは違う気がします。

No.15 18/06/21 17:28
お礼

みなさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、またまとめてで申し訳ありません。

色々な意見が聞けてよかったです。

ただ、私の説明不足だったところがあるので補足させて下さい。

今回、初めてお願いされた訳ではないんです。今まで、低学年の時から何かと預かってきました。
学年があがるにつれ、何時間も預かる事は減ってきましたが、今でも小さな事は度々お願いされます。
今回は、8時前から6時半までお願いされました。

ウチを完全に当てにしている気持ちが、思いっきり伝わってくるんです。

その他の働くママさんたちは、今回、職場に頭を下げてお休みさせてもらったそうです。
休みやすい、休みにくい職種はあるかもしれませんが、頭を下げてお願いしなくてはいけない事には、変わりはないですよね。
どんな仕事でも、責任があるんですから。
心苦しかった事と思います。

他のママさんたちの、そういう頑張っている姿を見ていると、何かモヤモヤしてきてしまって…。

お互いの信頼関係や、相手の姿勢が大事なんでしょうね。


No.16 18/06/21 18:21
働く主婦さん16 

ごめんね
主さんは専業だから、根に持つんだなと思った
私も地震の日、子供の預け先のために四苦八苦しながら何件か連絡しました
三件目で了承してもらい無事仕事にいけた
断ってきた二件にも、帰宅してからまた今日はごめんねと連絡して、あちらも力になれなくてごめんね!で
終了したよ
大丈夫です。働いてるお母様達はサッパリしてますからそんなに悩まないでね

No.17 18/06/21 19:15
匿名さん17 

働くことを選んでいるんだからあまり他人を巻き込んでほしくないですね。
まぁ、突然休めない気持ちもわかります。
働くはは同士で解決できたらいいのにね。

ぬしさんも気にしない方がいいよ。

No.18 18/06/21 19:50
働く主婦さん16 

仕事を持ちながら子育てしてる母親は、助け合いが出来るからね
自分の家庭プラス周りの事も見えるし支え合える
社会に出てる人は視野が広いんだ そして心の余裕ってモンがあるわね
自分だけ良ければ、ってのは無いのよね
あ、主さんがそうだとは思ってないですよ
だって、私は主さんの性格知らないからさ

No.19 18/06/21 20:02
お礼

>> 17 働くことを選んでいるんだからあまり他人を巻き込んでほしくないですね。 まぁ、突然休めない気持ちもわかります。 働くはは同士で解決できたら… ありがとうございます。

お互いさまといえる関係、信頼関係ですよね。
突然休めない気持ちも、もちろんわかります。
ある程度は協力します。でも、当てにされても正直困るんですよね。

No.20 18/06/21 20:06
匿名さん17 

専業=時間があるわけじゃないですもんね。
まぁ、地震は予期せぬことでしたが、ファミリーサポートの登録などされておくべきですね。

考え方や視野の広さを指摘されている方もいますが、頼まれる方の人間性だと思います。

わたしも長い時間預かるのは困ります

No.21 18/06/21 20:11
お礼

>> 18 仕事を持ちながら子育てしてる母親は、助け合いが出来るからね 自分の家庭プラス周りの事も見えるし支え合える 社会に出てる人は視野が広いんだ… 16さん、働いてる方は助け合いができ、視野が広く心の余裕があると仰っていますが、人には頼らず頑張っている他のママさんたちは、まさに当てはまると思います。

では、いつも何かと頼んでくるそのママは、どういったところがそうなのか、教えてください。

No.22 18/06/21 20:35
お礼

>> 20 専業=時間があるわけじゃないですもんね。 まぁ、地震は予期せぬことでしたが、ファミリーサポートの登録などされておくべきですね。 考え… ありがとうございます。

完全に専業だから、当てにされている感じがするのでね…。

人に頼らず頑張ってる他のママさんたちだったら、喜んで預かったと思います。
色々手を尽くしても、どうしても無理だったんだろうな、と思いますから。
普段の言動からそういうのは、わかりますからね。

No.23 18/06/21 21:22
匿名さん23 

保険会社に勤務しています。某震災のとき大きな被害があった地域で勤務しています。災害時は被害報告の電話がなりっぱなしです。現地調査もすぐ始まります。家に帰れず、会社に寝袋で寝泊まりする者もいます。お風呂に入れないまま勤務してる、自宅が被害にあった社員も沢山いました。そのママさんが何の仕事をされているのか気になりました。保育士や、役場の職員、消防関係、保険会社、病院関係、は有事のとき休みにくいだろうと思います。社員が一人欠けることで大きな影響があるからです。わたしなら小4の子供1人なら、その方の仕事内容によって預かるかどうするか考えます。もちろん緊急時にどうするかは入念に打ち合わせをして。主さんに複数未満児がいて、緊急時に我が子で手一杯とかなら当然断っていいと思います。家に介護してる家族がいるとか。

No.24 18/06/22 15:10
匿名さん24 

働いてない人は働いてる人にあるだろう、又は起こるだろう事情がわかんないし正しく想像もつかないんだよ。

だから文句はいくらでも言える。
想像の中で「こうできる“はず”なのに!」とか、例えば旦那さんとかに対しても「他の旦那さんはこうしてるのに!」とか思う。

でもそれは逆に仕事してる人には逆に専業主婦に起こるだろう事情や気持ちがちっとも判らないのと同じだよね。

だから主さんの言ってるように専業主婦だからって思って相手が甘えて軽く考えて頼ってきてるのかもしれない。

なのでどっちが悪いか、どっちが浅はかか、どっちが厚かましいかなんてそんなのその話だけじゃ判らないです。

ただ思慮深い人かどうか、どうそれを自分の中で納得させるかどうか、そこでもその人の質や柄は出るよね。

思い込みや決めつけで「こうに違いない“はず”なのに!」って思うのは、それでいうと…あまり良くない。

専業主婦はこれだからって言われがちな話に思った。

No.25 18/06/22 15:59
匿名さん25 

いつも当てにされるのは、
気分がよくないですよね。
主さんの気持ちもわかり
ます。夕方までだとお昼も
挟みますし。
預かった時のその方の対応
も気になるのでしょうね。

でも今回は、地震という
震災の非日常の事なので、
私なら預かると思います。
やはり、大人の目が行き
届いてないと心配な親心は
わかるので。その代わり、
普段の簡単なお預かりは
お断りさせてもらうかも。
それこそ毎回当てにされて
は嫌なので。

自分で職場に掛け合って、
他人に迷惑をかけず、預け
ない親もいると思います。
お仕事によっても、休みや
すい(協力してもらえる)
休みずらい(嫌な顔される)
など様々な職場があでしょ
うし。

預からない主さんが悪い
わけでは勿論ないですよ。
本来、自分の子供の世話は
親がするべき事ですから。

ただ私なら、今回はお仕事
休めなかったんだろうな。
と思い、自然災害や避難時
などは、自分が負担でなけ
れば4年生一人くらいなら
預かりますね。

No.26 18/06/22 17:10
匿名さん26 

他人にあずけようとする事がなんで?って思う。

仕事だろうが、主婦だろうが、他人に頼むか?

小4なら留守番できるし。
地震が、地震が、っていうなら休めよって思う。

しょっちゅう預けてくるんだね。
単なるずーずーしい人。

一日1万なら預かるよって言ってみたら?

まさか今までも何にもお礼してもらってないとか?

ずーずーしい人。

ビジネスにしたらいいかもよ

No.27 18/06/22 17:32
匿名さん27 

働く女性にって、

職場のひとからは、子供を理由に休んで、職場の人に迷惑かけてと言われ、

ママ友には、子供が心配なら仕事休めばいいのにと言われ、

働くママさんは肩身狭いですね。

主さんの気持ちも解るし、

職場の同僚の気持ちも解るし、

何が正しいのでしょうね。

結局は、自分の子供の事で周りに協力を求めなくてはいけないとき、
その人が協力してもらったあと、どう行動するか、
どう周りに感謝を表すか、
味をしめて同じことをしないひとなら、謙虚さを忘れないでいるような人なら、

限度はあるでしょうけど、

心から良いよと自然に言えると思うんですけど、、

その方はそう言うタイプの方ではないと言うことなのでしょうかね、、。


No.28 18/06/22 17:57
匿名さん10 

なんだかそのお母さん、狼少年みたいですね。
普段から「狼が来たぞ~」なんて嘘ついてると、本当に狼が来たとき信じて貰えない。

普段から何かと預かって欲しいとあてにされてると、こういう地震のような災害時でも、本当に困ってるのか、端からあてにして頼る気満々なのか…。
主さんが判断できずに疑心暗鬼になっちゃうのも、無理ないですね。

私は義理両親が近くにいるので、休めなくても助けて貰えてますが…
実際うちの職場の看護師さんみたいに頼れる人がいないと、職場放棄してでも子供たちをみなきゃいけない人もいます。
災害時には病院のように絶対的に人手が必要になる職業もあるので、主さんにも災害時だけは助け合いの気持ちを持って貰えたらと思ってレスしましたが…
ちょっと見当違いのレスしちゃったみたいですみません。

今回は災害時なだけに、受けるにしても断るにしても、主さんはモヤモヤしちゃいますね。
お察しします。
お悩みの解決になってなくてごめんなさい。

No.30 18/06/22 20:36
匿名さん30 

専業か兼業とか。休みやすい、休めない職種とか。PTAの問題と似てますよね。

主さんは、預かったんですか?預からなかったんですか?後悔してますか?

休校になったら私は有給で休みます。私以外にも仕事を出来る人はいるから。でも子どもの母親は私しかいない。こんな緊急事態だからこそ、後悔する選択はしたくないです。他所様の大事な子どもに何かあっては責任とれないから、私なら断ってますよ。もちろん、警察官や医師などの特殊な仕事は話が別、というかしっかりしてる方は頼んだりしないような気がします。

No.31 18/06/22 20:53
匿名さん31 

私なら仲良い友人の子なら預かりますがそうでないなら断ります

もし、地震が来て預かってる時に何があっても責任取れないから断ります。

仲良い友人の子なら、もし地震きて何かあっても責任取れない、それでも良いか聞いてそれでも良いと言うならば預かります。

No.32 18/06/22 21:29
匿名さん32 

私なら断らないかもしれないけど、でも安易に引き受けられる事が思いやりとも限らないかな💦
何故なら、なにかあったときに責任取れないし、なにがあっても責めない覚悟があるなら頼んで貰っても良いけども、そうじゃないならそれこそ関係がギクシャクすることにもなりかねないから😢
もちろん、自分で言うのもなんだけど、私も結構お人好しだから力になりたい気持ちはあるけどね🍀
関係が悪化したくないからこそ引き受けられない事もある。

No.33 18/06/22 21:57
匿名さん33 

以前から預かってもらってたので慣れ合いになってしまってるかも。
子供を預かってお相手からは何かお礼とかしてもらってますか?
まさか何もなしではないよね?
当たり前のように言われたら何だかなぁーと思ってしまうのも仕方ないです。
持ちつ持たれつな関係なら、そうはならないでしょうが一方的で頼む側が慣れていくのは図々しいかな。

No.34 18/06/22 22:22
匿名さん34 

専業主婦は兼業主婦のサポーターじゃありませんよ。

専業を選ぶのも、兼業を選ぶのもそれぞれの家庭の事情じゃないですか。どちらが良いとか悪いとか。優っているとか劣っているとか。
そういう事はまったく関係ない。
各家庭の事情で決めたんだから、家庭内で、夫婦でやりくりするものでしょ。

身内、友人、公的機関すべて探してもダメなら。仕事を休むべきじゃないですか?夫婦どちらかが。
関係ない他人様に預けるっておかしいと思いますよ。

緊急事態で仕方がないなと思える事情がある時ならまだしもです。
「急でごめんなさい。厚かましくてごめんなさい。
どうしても仕事を休めないの。思い付くところは全部当たったんだけど、預かってもらえる所がなくて。
仕事が片付いたらすぐに帰ってきますから、それまでお願いできませんか?」
という言葉でもあれば、必死だな、本当に困ってるんだな。
と、ほだされもしますけど。

主さんも相手の方の態度が…と書かれてます。

専業の人には働く大変さが分からないという様な内容もありますが
専業って学校を卒業してすぐ結婚してると思ってるんですか?
そんな人なんて一握り。
私は兼業から専業になりましたが、社会に出ていた時間の方が長いです。災害時でも休めない職場でした。

仕事の大変さをわかっていても、子供を預けられない大変さをわかっていても。
「専業なんだから預かったっていいじゃない」
という考えには反対です。

専業主婦叩きをする兼業も恥ずかしいと思います。
他人を頼るなら低姿勢が当たり前です。
他人には兼業主婦の家庭の事情はなんの関係もないんだから。


No.35 18/06/22 23:15
働く主婦さん35 

>34

旦那さんがいるって誰がいったの?

旦那さんのいない頼る相手のないシンママさんも世の中には沢山いますけど。

No.36 18/06/22 23:17
働く主婦さん35 

そういうトコだと思う… 専業主婦さんが色々言われるのは…

判断する世界、知ってる世界が狭いの…

No.37 18/06/23 02:34
匿名さん37 

地震とか関係ないけど、私が小学生の頃、四人兄妹の友達が同じマンションに居て、うちは自営業で深夜まで働いてて初めは保育園に行ってたけど、向こうから一人増えるのも一緒って月謝を少しだけ安くしてもらいあずけて貰ってた子供時代思い出した。お風呂もそこの家庭で入ってたなぁ。けっこう、母親同士が仲良かったのと、月四万くらい渡していたからアルバイトに良かったのかも。
今は時代が違うし、向こうから頼んでくるのは無しですよね(^^;
ちゃんと何か理由つけて断りましょう。

No.38 18/06/23 13:57
匿名さん38 

妊婦様とか兼業主婦様とか
自分が大変な時にあかの他人が自分の為に尽くすのが当たり前って考えですよね。

No.39 18/06/23 14:00
匿名さん39 ( ♀ )

主さんごめんなさいね、ちょっと気になったので書かせて。

ママさんママさんって母親ばかり責めるみたいな書き方止めて。

子供の為に仕事休まなきゃいけないのはママだと決まってる訳じゃないよ。

因みに主さんに頼んできたママはシングルさんなの?

No.40 18/06/23 15:53
匿名さん40 

ほんの一時間預かるのと違いますから私なら断ります
何かあったら責任持てません
ケガした場合、こちらの責任になります
預かったとしても条件付き
「今日だけなら良いです、明日以降は他の方やご自身の親、兄弟にお願いします」と言います
図々しいですよ、簡単に預けに来るなんて

No.41 18/06/23 16:00
匿名さん41 

地震による今後の事など考えれば
そんな時に、我が子を他人に預けるか?
もし、また地震がおきたら?
主さんも責任がとれませんよね。
有給使ってでも、子供の側にいるでしょ。母親なら。
子供が心配じゃないんでしょうね。
こんな時だからこそお断りするべきです。
相手の方もお気楽過ぎます。


No.42 18/06/23 16:10
通行人42 

>35さん

34です。
言葉尻とらえて噛みつくのはやめてください。

ご主人がいようと、シングルだと内容はなにも変わりませんよ。

身内や友達にお願いしてもダメなら、ちゃんと゛なんとかお願いします゛゛急でごめんなさい゛という姿勢が大事でしょ?ということです。

シングルだから可哀想という意味で書かれていますか?
それこそ、失礼じゃありませんか?
仕事と子育ては大変。
前に書きましたが、私も経験者です。そんなことわかってます。

だから腹が立つ。
専業主婦だから良いでしょう。
みたいな態度は、それこそ兼業様と呼ばれてしまいます。

専業は視野が狭い。
といくつかレスがありますが
どうしてこんな事をかくんですか?
兼業の子は可哀想
愛情不足
役員逃げてる
色々言われてきてるでしょ。
自分達が言われてきたことを、八つ当たりで返しているようにおもえます。

止めましょうよ。恥ずかしい。
兼業のイメージが悪くなる。

No.43 18/06/23 16:33
働く主婦さん43 ( ♀ )

こういう事案は
主さんの気持ち次第ですよ

極端に言えば
嫌なら断れば良いだけです
それで付き合いが拗れるなら
それまでの縁だと思います

私は 過去に
シングルマザーの友人が
どうしても彼氏に会いたい
この理由で
一日 子供を預かりましたよ

普通なら 
母親のくせに子供より男?
となるでしょうけど
シングルマザーの友人にも
恋愛する権利はある訳ですし

これが 何度もならば
私も友人の為にならないと
ハッキリ断りますけど
友人が日頃 どれだけ
子育て頑張ってるかを
見てきていたので
応援したいと思い
子供を預かりました

主さん 不満が有るなら
断るのも優しさですよ
駄目なら駄目で
対策を練るか 諦める
それだけの話なんですから。

逆ギレしてきたら
それまでの人として
縁を切れば良いんですよ

No.44 18/06/23 16:35
匿名さん44 ( ♀ )

自分は家にいるから焦る事もないだろうけど、仕事してる人からしたら緊急事態だよ。それに、子供を預かってあげたりして借りを作れば悪口言われる事もないし、何かあったら助けてくれるよ。親の付き合いは子供の付き合いにも影響するからしてあげた方が良い。

No.45 18/06/23 16:58
通行人45 

ここの主、その相手と仲は悪くないですよね?
今まで何度も預かってきてるんですよね…それ相応のつきあいがあるって事よね。
でも今回大きな地震…つまり大きな天災があったわけ。

そこで「他の母親は仕事休んでるのに(他の人は皆休めるのに!)なのにあの人は仕事を休まずに(きっと休もうと思えば休めるはずなのに!)仕事行こうとしてる!」とそう思い込んで、

しかも今まで以上に朝から夕方迄見てくれと言って来る!その事に対して…それは専業主婦を舐めてるからだ!って思い込んで…

それで気分悪くしてるよね?

つまり“(預かろうと思えば預かれるけど)今回はイヤだ”←(天災という一番助け合いが必要な時に???)

“だって他の母親は休んでるんだから休めるはずだ”←は???

で断ろうとしてるって事。

しかも地震で誰もが不安で大変な時にです。

普段の時に「ちょっと申し訳ないけど最近頼りすぎだよね」と苦言を言う訳でもない…
何もない時に「この前は地震で大変な時だから預かったけど、でも最近いつも預かってるよね。たまにはお仕事休めない?」と相手に事情を聞く訳でもない。

地震という普通じゃない時に「専業主婦だとか兼業主婦だ」とかそういう事なんて一番関係なくて本来なら一番助け合わないといけないそんな時に…

「専業主婦だからってなめてんのか」って言ってるわけ。

決めつけと思い込みからくる「気分の悪さ」で断ろうとしてるわけ。いつもは預かるのに。

更には、学校急に休みになって仕事休めないならそりゃ仕事に出て帰ってくる迄預かるしかないのに、そこも“今回は朝から夕方まで!なにそれ!”って言ってる。

「緊急時」で「普通じゃない時」で本来なら一番助け合うべき時に…まるでこれみよがしに…「(今回は)断ってやる」と言いだしてる。

専業か兼業かそもそもそれを持ち出してるのは他の誰でもないこの主さん。相手がそれ持ち出してるわけじゃない。

「地震が起きた」という専業だ兼業だそんな事言うべきでない時に。普通の時ならいいけど何かあった時くらいは助け合わないといけないそんな時に、そういう時に「兼業だからって専業主婦を…」とか言ってるわけ。


だから“それどうなの?”って言われてるわけ。


今は普通じゃない時、地震の時、緊急の時。

そんな時に兼業主婦は専業主婦に甘えてるとか…一体何言ってんの?って思う・

No.46 18/06/23 19:24
働く主婦さん16 

通行人45様の内容が一番ピンときました
災害、こんな時こそ助け合い
普段から本当は嫌っていた
そして災害のこの今、ついに本性が出たって感じでしょうね
お相手の方は、専業が!兼業が!とはきっと一切おっしゃってないと思います
主さんが一人で
なんか勝手に、漕ぎ着けてる
見下されてると勝手に思ってる
そんなとこでしょうかね
きっと

No.47 18/06/24 00:21
匿名さん47 

私なら預かりません。
お相手のお子さんが一人の時にまた地震が来たら...という書き込みを見ましたが、それは主さんに責任のないことです。
もしも預かっている時に地震が来たとして、主さんは自分のお子さんや家族を守ることに精一杯ですよね。万が一、お相手のお子さんに怪我でもさせたら恨まれそうですし責任取れない、取りたくないので私ならお断りしたいです。
こんな時だから助け合いという気持ちもわかりますが、こんな時だからこそ自分と家族を守りたい!だから他人の面倒見る余裕なんてないと思います。

No.49 18/06/24 00:57
匿名さん24 

>47

だよねー。私もその時“責任取れきれない。手いっぱいでそこまで余裕持てない”とそう思ったら預からないかも。

でも他の意見がたくさん出て来てるのは、主さんの断る理由がそこじゃないからだと思う。



No.50 18/06/24 11:46
お礼

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。

10さん、わざわざ2度目のレスありがとうございます。
私の最初の書き方が、悪かったですね。すみません。
私の気持ちを理解していただき、ありがとうございました。

34さん、嫌な思いをさせてしまい申し訳ないです。
私は34さんの考えに、すべて共感です。

普段からお互いの関係や、価値観、信頼関係が大事なんだなって、強く思いました。

今回は特別大きな災害。こういう時こそ、親がいてあげるべき。
何かあったら、責任問題。
安易に預かる事が、良いこととは限らない。

本当にそうだな…と思いました。

私は、全く預かりたくないと言っているのではないのです。
今まで頼まれた事は、ほとんど引き受けてきました。
協力できる事は、やってあげたい気持ちでいます。

ただ、人に頼らずにやっている他のママさんたちとの考えの違いに、ちょっとモヤモヤしたのです。
そのママさんたちだって、職場で頭下げて休ませてもらうより、私に預けた方が楽だったはずだろうな、と思って…。

(長いのでわけますね)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧