注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

薬の副作用ありますよね。副作用の内容ってよく読むと、とんでもない事書いてあります…

回答7 + お礼5 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 19:33(更新日時)

薬の副作用ありますよね。副作用の内容ってよく読むと、とんでもない事書いてありますが、皆さんはどう解釈しますか?抗うつ剤の副作用が鬱になりやすいとか、どうゆー事?ってなりません?癌予防のホルモン剤の副作用が子宮体癌になるとか。そんな事言ってたら薬は飲めなくなりますけど...

No.2663725 18/06/19 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 23:58
お師匠さん1 

薬は、毒にもなるし薬にもなる

重大な忌避は

http://www.eminori.com/drug/drinf002.html

これを見ればわかる

飲む飲まないは、本人の自由

No.2 18/06/20 00:00
匿名さん2 ( ♀ )

副作用は必ずしも出るとは限りません。

若い間は…

肝臓で代謝をするので、肝臓機能の悪い人は副作用が出やすいです。
後は
高齢になると副作用が出やすくなりますが…

お薬手帳で
しっかりと薬剤師さんに管理をしてもらって下さい。

No.3 18/06/20 00:03
匿名さん3 

人によって副作用が違うからね
そんな気にしないわ。

でたら、でたでしょうがないから。
医師に相談。
何かを犠牲にしなきゃね。
じゃなきゃ治らないと思うよ

例えばだけど。
今まで何ともなかったのに、インフルエンザの予防注射で、高熱が出て仕事を休んだ時があったけど、この注射をしなければ、接客業で体調が悪くなった時、従業員に菌が移り、職場のバックルーム崩壊。お店は営業停止になってしまうから。
そして、お客様にも移してクレーム殺到するかもしれない。

会社では、絶対に注射することになってるけど、この副作用があるから、ちょっとした犠牲があるから、仕事ができると思っているよ。

その薬が心配なら、医師に相談して少し違う薬を出してもらった方がいいと思う。

No.4 18/06/20 07:45
お礼

>> 1 薬は、毒にもなるし薬にもなる 重大な忌避は http://www.eminori.com/drug/drinf002.html … 返信ありがとうございます。確かに薬を飲む前に一度、その薬をよく調べると自分も安心出来ますし、効果も良く解りますものね。
必ず自分に合ってるかなんて解らないですものね。

No.5 18/06/20 07:49
お礼

>> 2 副作用は必ずしも出るとは限りません。 若い間は… 肝臓で代謝をするので、肝臓機能の悪い人は副作用が出やすいです。 後は 高齢… 返信ありがとうございます。毎回、薬剤師さんの話はよく聞いているのですが、何だか副作用って大袈裟に書きすぎなのですかね?心配させる内容ばかり書いてある薬が多いもので...薬って自分の体内に取り込むものだから慎重に行きたいですね。それを言ってたら薬飲めないのはわかってるのです
が。

No.6 18/06/20 07:52
お礼

>> 3 人によって副作用が違うからね そんな気にしないわ。 でたら、でたでしょうがないから。 医師に相談。 何かを犠牲にしなきゃね。 … 返信ありがとうございます。副作用気にしていたら本当何も飲めませんものね、自然治癒は難しいのでよく薬剤師さんと話合って飲むようにします。

No.7 18/06/20 10:27
匿名さん7 

副作用もあるけど一応

市販出来るレベルの範囲なのかなと、

取りあえずそう解釈します。

No.8 18/06/20 12:28
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。そうですよね。ある意味医学を冒涜してますね、処方される薬の説明の紙があるからかえって不安になるのかも知れませんね。あまり見ないようにします。

No.9 18/06/21 17:20
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

だから、ある程度症状緩和したら食物などで摂取していきながら減薬や漢方に切り替えていくとかするんです。
漢方にも副作用はありますが、体質や体格などきちんとあわせる事が大事です。
やたら薬を処方する先生が嫌で、病院かえました。きちんと血液検査でいろんな数値みて減薬出来てます。食生活や、つぼおしやいろんな方法で努力しましたしね。
一日12粒以上飲んでた薬が今は8粒。今度数値が良ければ5種類6粒になりますよ。医師のもとでの減薬です。
私も大病してます。

No.10 18/06/21 17:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

特に、鬱や統合失調などは副作用のせいで悪化する場合あります。
急性きを過ぎたら、漢方に切り替えたいとか、アロマ療法とかふつう医者なら落ち着けば少しづつ減薬になります。
きつい薬だと、くびやなんか固まったみたいなアンドロイドみたいな独特の風貌になります。
喘息やリュウマチとかもきつい薬は牛肩といっていかつく肩だけが盛り上がります。
顔がくずれるのもありますよ。

No.11 18/06/21 17:38
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

ジストニア、ジスキネア、りゅうぜん(よだれ)
急激に太るなど
糖尿の薬の中には異常に食欲わくのがあります

No.12 18/06/21 19:33
お礼

>> 11 何度もご返信ありがとうございます。本当にご苦労されているのですね...悲しくなりました。僕の場合は僕ではなく妻の事なんです。色々と病気がありまして、不敏でならないのです。tEyNCdさんと僕の妻と同じような境遇で悲しくなりました。色々な病気で闘病生活、支えていますが薬漬けになっている妻を見ると毎日が可哀想で、こんなに薬飲んで大丈夫なのかな?心配で心配で...ついつい副作用の方ばかり目がいってしまうのです。漢方だと確かに安心感はあるのですが、医者の意見て割合クールと言うか、大して心配いりませんよ。とか簡単に言いますものね。自分の体内に取り込むものですから慎重にはなりたいですよ
ね、本当は薬なんて飲まないに越した事はないですものね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧