注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

困ってます。 私の母が結婚するまでsexはしてはいけないことという育ち方をし、…

回答10 + お礼4 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 04:01(更新日時)

困ってます。
私の母が結婚するまでsexはしてはいけないことという育ち方をし、私にも共有させてきます。母の姉もそういう事を言ってましたので家系がそのように育ったみたいです。

私は未婚の42。現在彼氏はいます。
もちろん体の関係もありますが、母がものすごく怒ります。

今まで付き合ってきた彼ともしてますが必ず避妊はしてますし、体目当ての人と付き合ってはいません。

このような親にどう接したらいいのでしょう。

母は私と妹を産むためにsexをし、それ以外は父とはしてないみたいです。

sex=いけないことらしいです。


18/06/20 02:16 追記
追記他にも
例えば喫煙者がいたら即離れる、電車の手すりやエレベーターのボタンを素手で触れないなどかなり神経質です。
古着屋に行ったら即手を洗う、鳩の側には鳥インフルエンザがあるから等言う、お祭りの露店の食べ物は不衛生だから食べてはならない等
何かの病気なのではと思ってきました。


No.2663748 18/06/20 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 00:44
通行人1 

言わなきゃいいじゃん。

No.2 18/06/20 00:45
匿名さん2 

ある種、宗教みたいに
信じこんでるのでしょうかね、、

まあ、あなたのこころのなかでは
母は母、あなたはあなたと、
しっかり境界線を引き、

お母さんとは、
できるだけ、その話題は避け、
聞かれてものらりくらりで、
切り抜けるくらいがいいのかもね。

うっとおしいだろうけど、

今更、長年の信仰的信念
変わらなそうですもんね。

No.3 18/06/20 00:46
お礼

>> 1 言わなきゃいいじゃん。 言わなくても彼と出掛ける曜日を知っていて、ホテルなんか行ってはいけません!を玄関で毎回言われます。

No.4 18/06/20 00:46
匿名さん4 

別に従う必要ないんじゃあないの?

No.5 18/06/20 00:55
匿名さん5 

ホテル行かないよ。で
よくないですか?
じゃあ母親も安心でしょ。
それで解決だと思うよ。

No.6 18/06/20 00:56
お礼

>> 2 ある種、宗教みたいに 信じこんでるのでしょうかね、、 まあ、あなたのこころのなかでは 母は母、あなたはあなたと、 しっかり境界線… そうですね、それしかありません。
考えが昔の人で私にはわかりません。

No.7 18/06/20 00:57
お礼

>> 4 別に従う必要ないんじゃあないの? 従っていません。母とは考えが違うので。ただ毎回言われ疲れます。

No.8 18/06/20 00:58
お礼

>> 5 ホテル行かないよ。で よくないですか? じゃあ母親も安心でしょ。 それで解決だと思うよ。 ホテル以外にキスや手を繋ぐのも
いけないことらしいです。

No.9 18/06/20 01:18
匿名さん9 

もう主さん、私からしたら、お母さんの年代です。
お母さんの年代くらいなら、もう1人で生きていけます。特にこの今の世の中はです。
言わなくていいし、キスとか手を繋ぐとかやったこともバレなきゃいいし、気疲れするのなら、家を飛び出して生活するのもよし、大人だから、経済力があれば子供生まれても別に問題ないでしょう

後は個人的に思ったことですが、貴方のお母さんは貴方を羨ましがっている部分もあんじゃないかと思いました。

昔の洗脳された思考もあると思うけど、今までタブー視してきたのに貴方はやっていること。女としての羨ましさ、嫉妬です。大切な我が子を男に取られたような感情も湧くのかも知れません。
憶測ですが、いろんな感情や心理が湧くのかと思います。

親離れ出来てなくて、子供(?)の心配をしているんでしょう。
私のお母さんは、私が結婚してもまだ子供に見えると言っていたように、貴方はまだ子供に見えるんですよ。
「親からしたら子供は幾つになっても、ずっと子供に見えるし心配する」と言っていました。

…私のばあちゃんもお母さんにしつこく何時何分にどんな場所に出かけて、お昼は食べるのか?誰と会うのか?いつ帰ってくるか聞いてくるんですよ。シグルマザーの46歳なのに…まるで小学生の門限みたいです。
これと同じように
お母さんは、貴方を子供扱いしているんですよ。

子供生まれて困るのは結婚していない20代学生と未成年です。

貴方は十分に行動ができる年なので、積極的になってみてはどうですか。
実際、積極的に行動しないと人生上手くいかないと私は思っています。仕事も恋愛も

No.10 18/06/20 01:35
通行人10 


誰だって自分が長きに渡って自分がしてきたことや信じてきた事を良くない事だ間違った事だなんて…思いたくないですよね。なのでそうなる。

実際、そのお母さんの我慢や忍耐、そう信じてる事が功を奏して家庭を壊さずに済み、そしてあなたを無事育てあげる事ができた。その部分には敬服すべき見習うべき所は多くあるんですよね。

ただ…あなたも今ある時代にある程度合わせて"うまく昔とは違う今の時代を生きる”事をしていかなきゃいけない。

なのでお母さんがしてきた事や信じてきた価値観とは違うものがあなたに生まれるのもある程度仕方なかったりしますし、逆にそれがある程度はないと場合によっては困った事になったりもします。

一番いいのは、お母さんや祖母といった先人に方々の考えやその行動の価値はちゃんと理解して感謝もして、それの良い所もちゃんと取り入れてちゃんと踏まえ大事には受け取って、でも今の時代を生きる私は私で決してその母の教えを軽んじないように心に置きつつ今の時代に合わせながら自分で一番いいと思う事をやります。というスタンスを持つ事だったりします。
(ん…なんかくどくなってますね…ごめんなさい)

ただはっきり言ってそれをそのまま出しちゃうとぶつかってしまいますよね…

なのでそこは"要領よくやる”人を見習えば良かったりしますよ。

要領よくやる人はそういう時一体どうしてるのか…

それをよく考えて、"うまくやる”ことを真似ればいいです。

心の中に葛藤も生まれると思いますが、その自分の気持ちでどう処理するか、どう落ち着かせるか、それすらOJTのごとく考え、うまくやる人を真似て学んでいかれたらいいと思います。


No.11 18/06/20 01:39
匿名さん11 

家家によって、人から見たらよくわからない家訓みたいなものって、大なり小なりありますよ。
家訓を破って自分の気持ちで行動しているんだから型にハメられている訳でもないですし、現代に生きられてますよね。
主さんの年齢からしたら、お母様は70前後とかですよね?
考えが昔の人も何も、現実的に70年でも生きた、品格に重きを置く昔の人なんです。
婚前が下品とは言っていませんよ。昔の人は結婚するまで取っ替え引っ替えみたいな感覚が無いんです。
私も親とはズレていますが、言ってる事は理解できるので、想いだけは尊重していますよ。
タバコを吸うなら肺がんは覚悟みたいなところで、自分の想いを通すなら小言は覚悟ですかね。

No.12 18/06/20 02:06
通行人12 

いちいち報告?
気持ち悪いよ

No.13 18/06/20 02:32
匿名さん13 

 多分母はSEX依存症に成りやすい家系で、過去に快楽を求めて浮気に走り、家庭をメチャクチャにした先祖が何人もいたのでしょう。
 それに困らされた家族が、厳しく家訓として伝えて来たと思われます。(割礼思想に近い?)
 ですから…もしかしたら、スレ主は解禁した途端!雌豚あばずれビッチに変身するかも知れません。
 しかし一般的には、家族になる人と相応に仲良くなる為に、頻繁に!手を繋ぎキスしてSEXするべきです。(もちろん子供が出来た後も)
 スレ母には「もっと仲良くなりたい。夫婦を楽しみたい。アバズレない様にする」と言いましょう。
 普通なら42迄!ろくにSEXもせず、結婚もせず、子供を産まなかった事を、親として嘆き怒り叱り跳ばす所です。

No.14 18/06/20 03:41
通行人14 

42歳なら、デキ婚しても良いと思う。
お母様は、孫ほしくないのかな?
主さんは、結婚歴ないの?
今の彼氏と結婚話は、出てますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧