注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

シングルマザーの子供のワガママについて小学生なんですが、口の利き方も生意気で、自…

回答7 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 03:19(更新日時)

シングルマザーの子供のワガママについて

小学生なんですが、口の利き方も生意気で、自分は天才だ、もっと褒めて、これやってあれやってのオンパレードです

彼女に怒ってほしい所で怒ってもらえないので、非常にイライラします

かなり懐いているので、そこだけが救いですが、、、

子供に嫌われる=別れがちらつくので、きつく怒れません

どのように対応したら良いでしょうか?


No.2663768 18/06/20 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 01:46
サラリーマンさん1 

それって、母親の方がそうやって育ててるってことでは?
幼少期の子供なんてどうあっても親の影響を受けて育ちますし

一度、彼女であるシングルマザーの人と、子どもの性格についてキチっと話したらいい

「君の子供は、ちょっと言動に度が過ぎている所がある。そういった性格を躾ける気があるのか?それとも自分が少し注意してもいいのか?」

そういった相談をしてみて、子どもの性格に難を感じていない母親なら
その母親の方に問題があるから、むしろ別れた方が良いと思う

No.2 18/06/20 01:57
お礼

>> 1 外面が良いようで、家に帰るとかなり甘えてしまうそうで、どうしても許してしまっているようです

母親が自分に自信が無く、子供には褒めて自信を付けさせたいような感じがします

食事のマナーについてはあまりに酷かったので、注意して少しずつ治っていってる感じなのですが、他はあまり指摘されたくないようです

もう少し話し合ってみます

No.3 18/06/20 03:30
匿名さん3 ( ♀ )

私、シングルですけど

上の子が
中3の時、両親揃っている子に悩まされました。

クラスの奴等は嫌い。と平気で教室で、皆の前で言い、その子と友達でいた私の子も当然、クラスから浮く存在になりました。

自分は
私立専願で高校が決まっているから、もう学校に来ない。とか言って
東京へファンであるグループのライブを1週間かけて見に行き、その間に、夜遅くに電話をしてきたり…

高1になっても
自分の冬休みの宿題を、うちの子に頼んだり…

まだ
つるんでるのか。とガッカリです。

No.4 18/06/20 03:45
匿名さん3 ( ♀ )

あっ
ごめんなさい。

対応の仕方ね。

他の子と同じように注意すること。

私は
子供の友達に 母子家庭の子もいれば、両親揃っている子もいるので、どちらも同じように注意してます。

No.5 18/06/20 10:03
通行人5 

小学生でそんなんじゃこれからもっと難しいですよ、悪い時はきちんと叱るということを彼女に認めてもらわないて。

No.6 18/06/20 11:29
匿名さん6 

私は子持ちの男性と付き合っていましたが、まぁ子供は酷かったです。
祖父母もいましたが、ママのいない可哀想な子ということと、子育てを知らないみたいで子供はめちゃくちゃでした。
私がちょっとでも正しいことを何か言おうものなら、彼、彼の両親、子供から総攻撃でした。
ここの掲示板でもシングルの人と付き合っている人の相談ありますが、相手が明らかにヤバイ場合多いですよね。
もちろんそうじゃない方もいるのでしょうが。
私も色々調べましたが、実親が気づかなければ意味ないみたいです。
懐かれたとしても他人が言っても意味ないし、場合によってはイジメに見られ主さんが悪者になります。
私は悪者になり、散々傷つけられ、別れました。
主さんには別れて欲しいです。

No.7 18/06/20 12:10
お礼

>> 5 小学生でそんなんじゃこれからもっと難しいですよ、悪い時はきちんと叱るということを彼女に認めてもらわないて。 頭の回転が良く、理屈っぽいので彼女も言いくるめられている時があります

私も彼女も否定的な親に育ったので、彼女の褒めて育てたい気持ちはわかるのですが、何でも褒める感じでイライラしてしまいます

No.8 18/06/20 12:15
お礼

>> 6 私は子持ちの男性と付き合っていましたが、まぁ子供は酷かったです。 祖父母もいましたが、ママのいない可哀想な子ということと、子育てを知らない… 反抗期に差し掛かっているので少し仕方ない部分もあると思うのですが、、、

向こうの親も猫可愛がりのような感じで、色々と難しいなと感じます

別れは今すぐとは思いませんが、結婚を考えていました。もう少し考えてみます

No.9 18/06/20 17:52
匿名さん3 ( ♀ )

えっ?

ワガママな子供への対応についての相談?

それとも
シングルマザーの子供って悪いと思いませんか〜という相談?

私、掲示板を見出したのって、1ヶ月半くらいなんですけど、

シングルはヤバイとか
あるんですね。地域柄なんでしょうか…

私の周りはシングルマザーの人、多いですけど
特に問題なしですよ。

私も離婚して10年以上になりますが、リアル社会で
私がシングルマザーでも子供の事を誉めてもらってますよ。

学級委員をしたり、生徒会をしたり、子供も頑張ってくれていますが…

掲示板ではボロカスですけどね(笑)

母親の育て方の問題だと思います。両親揃っていても親の育て方。

面と向かって
貴女の前と 貴女がいない時の、子供の態度が違うんだよって言えば?

それを、素直に受け止められないのであれば 相手の人間性の問題だと思いますし…

片親だから可哀想。で甘やかして育てるのと、可愛がるのとは違うわ。

子供達が小さい頃は、
やんちゃな悪さをしたら
ガツンと怒りましたよ。

私が怒っている時は怖いので周りが止めるくらいでした(^-^;

物の善し悪しを、子供達に教えるために怒りましたよ。

お陰で
今があると思ってます。

貴女が
相手を友達だと思っているのであれば、やっぱりハッキリと言う方がいいですよ。今後の、子供の成長もありますし。

No.10 18/06/21 03:19
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「その他の悩み板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧